2017年11月14日

アムステルダム!!

昨日まで1週間アムステルダムに行ってきました。

S__32276494.jpg





アムステルダムは、オランダ最大の都市である。人口820,654人(2012年)、都市圏人口は2,289,762人にのぼる。商業や観光が盛んなヨーロッパ屈指の世界都市である。

ヨーロッパ屈指の世界都市と上記しましたが、都市圏人口で228万人しか人口がいないんです。
考えてみれば、福岡は150万人の都市で都市圏は500万人と倍以上の規模。

S__32276512.jpg






ですが、福岡には、とても見られないような規模の建物が数多くあり、道路も日本より広い!
ホテルも多いしおしゃれでした!


S__32276510.jpg





街の歴史的な街並みも残っており、観光客も多かった。

合理的でもありました。
電車に乗るなどの公共サービスでも、クレジットカードがない人は、手間がかかり簡単に乗ることはできません。
また、まあまあの規模の駅にもかかわらず駅員が一人もいない。
一人もですよ!
電車に乗るときは段がすごく、20センチくらい隙間も空いています。
日本であれば転落防止の自動の柵のようなものが最近ありますよね。
あんなものは全くない。当然ないという感じです。
駅内の出入りは全て電子決済です。

道路にはあまり、信号はなく、基本的には車やバイク、自転車の運転手が専用道路では優先です。
道路では、車や自転車はよけてくれません。

今までの常識が覆りましたが、よく考えてみると
すべて自己責任の範囲なんです。
少しづつ我慢をすれば、なくてもいい物も日本にはいっぱいある。
信号一つでも外せれば、JRは民間ですが、1人でも省力できれば、浮くのはうん百万円です。

日本みたいに、負債が多い国なんだから見習うところは多いんじゃないかな。

何より感じたのは、オランダは若い人が多い。

タクシーの運転手なんかも30代前半がいっぱいいて、
日本ではタクシーの運転手は結構おじさんが多いから新鮮だった。
にもかかわらず物価も高い。
日本より3割以上高いんじゃないかな。
たぶんみんな年収高いんだと思う。

新しい建物一つ一つには感性が感じられるすごい物が多かった!
そうとう、デザインというか手が込んであった。

建物に、建築に夢があった!


S__32276500.jpg




知らない世界にはいろんなものがあります。
行くのに時間もお金もかかるので
恐怖もありますが、飛び込むと勉強になる!

行ってよかった!!
何か昔を思い出しました。

吉源工務店はもっと魅力的な家を作っていきます!


前回も書きましたが、
今週末に完成見学会を行います。
お時間許される方は是非足を運んでください。
勉強になると思います。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 17:59| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月06日

ホークス優勝!!

ソフトバンクホークスが優勝しました!!
優勝セール?もすごいようです。。
デパートに行列がすごかったようですが、何かが安かったのかな?

先日の試合はすごかったですものね。
朝から会社ではその話一色でした 笑
しかもヤフオクドームでの勝利でしたから
嬉しいものですね。。

S__84688907.jpg





しかし、ホークス強くなりましたね〜
弱かったあの頃のホークスが嘘のよう

ホークスの本を読んだことがありますが、
当時お金がなく、最低の成績でどうしょうもなかったが、王監督が来て、チームのダラついている雰囲気に対しては厳しく叱るが、戦績ついては何も言わず、モチベーションが上げる。良いところを伸ばすことに力を入れていた。
また、チームの和ができるような配慮をしていた。当時は、チーム内はみんなが勝手で仲も悪かった、チームワークが良くなるうちに強くなっていった。
みたいなこと書いてあった。

S__84688908.jpg




会社もまさにそうなんだろうなと思っていましたが、今やこれだからですね!


完成見学会チラシ表_201711.軽量-001.jpg




さて、先日もお話ししましたが、
吉源工務店では、11月18日・19日の土・日曜日に完成見学会を行います。
田川の方ではありますが、
素晴らしい住宅が完成していますので是非ご参加いただければと思います。



10460.jpg






それと明日より1週間、海外に出張します。
今回はいつもより少し長いの少し気になっています。。。
私が1週間くらいはいなくともうまくいくんでしょうけどね。



5967.jpg



みんなが頑張ってくれるからこそです。
ありがたいことです。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 12:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

TOKYO MOTOR SHOW

東京モーターショーに
「いつかは行ってみたい!」
と思っていましたが、最近のニュースを見てると、陳謝したとか?!
集まるメーカーが激減しているなど。。。

先日の新聞では、日本の技術立国としての立場が危うくなってきているということが書いてありました。

考えてみれば、100年くらい前は産業革命でイギリスやフランスが技術的に突出していた。
数十年かけて、イギリスやアメリカにドイツや日本が追いついたという歴史です。
その繰り返しなんでしょう。今度は日本がカメになってしまい追い抜かれようと
しているということでしょう。

なんとなく日本ってすごい国だと子供の頃から思ってましたが
そうでもなくなってきてるんですね。。。

会社のように強い日本を取り戻せるような掛け声をかける人がいないんでしょうか?!

うんちくはこれくらいで!


8333.jpg






吉源工務店では
11月18日・19日に完成見学会を行います!

今年最後となるかもしれません。
ご参加の程、宜しくお願いします!


5942.jpg






今度の完成見学会も楽しみにしてください。
とてもおしゃれなデザイン!
棚や照明など普通では考えないような点もじっくり考えられた仕様です。
今後の家づくりの参考にしていただけれるのでは。


5930.jpg






10401.jpg





例年忙しくしていますが、なんかずーっと忙しい感じです。
なんか、もう少し効率よくできたらいいのになぁ

とてもありがたいことなんですけどね。


3031.jpg





今日は夜も予定があります 涙
これも仕事です。笑
もうひと踏ん張り頑張ります!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 17:23| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月29日

落ち着きましたね。

ここ最近、北朝鮮問題や選挙に台風などと落ち着かない日々でしたが、
やっと普通の暮らしが戻ってきたようです。

上記の話ですが、ここ最近、北朝鮮の話があまり聞きませんね?!
少し疲れられたのでしょうか 笑
派手にやりすぎて解決というか出口というか?
そのあたりの段階なんでしょうね。

衆院選も自民党が大勝してほっとしています。
別に得段の想いがあるわけではありませんが、他の党であれば、
せっかく良くなり出した景気や今後のオリンピックなどに水を差しそうで怖いですものね。


2417.jpg




ということで、吉源工務店はガンガン仕事をやっています。






2375.jpg







上の写真は鉄筋の工事です。
溶接中の写真です。

溶接は有資格者が行わなければならず、必ずこうやって管理者が立ち会います。
住宅のような小規模の場合は、溶接などはあまり行いませんが、建物の規模が大きく
なると鉄筋のサイズが大きくなり溶接でないと固定ができないんです。
鉄筋に何十メートルみたいな長いものがないからですね。



5871.jpg





棟上げも先週でした!
これからここも始まります!

このところ上棟日に行けなくなってしまっていますが、
工事をする人間にとってもとても大切な行事です。
時間を作って挨拶に行きたいんですけどね。


北.jpg






借家も建築予定です。
香椎の方ですが、これもこれから!



年末に向けこれからさらに忙しくなります!
頑張らねば!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 15:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

構造見学会終了

先日は、台風が来るかもという天気の中、
吉源工務店の構造見学会にご参加いただき誠にありがとうございました。

おかげ様をもちまして、今回も大盛況でした!

8331.jpg





何にしても同じでしょうが、家は土台が命!
ということで吉源工務店の家・構造をご覧いただきありがとうございます。
家を建てる前に気になりますもんね。


8332.jpg






もし来られていない方は次の機会にはぜひご参加を!


それはそうと、ソフトバンクが勝ちましたね!!
今年は強い!!


8410.jpg





なんと吉源工務店は、
福岡ソフトバンクフォークス 対 横浜DeNAべースターズ戦にCMを打ちます!!

ラジオですけど。。。

ラジオってテレビなんかと比べて相当低価格なんです。
それに、知人の放送局の人にお願いされたんでつい 涙

で上の写真は、ラジオのCMに潮崎君と大槻さんに出演してもらうので、その撮影?録画?をしている状況です。

ああいうの恥ずかしがらない人にはいい経験です 笑
やると楽しい!



それと、工務の柴田君は、なんと今ベトナムに行っています!
新しい仲間を探しに行くために。

先日も書きましたが、今やどんな職種にも外国人が多い。
コミニティも発達しているようで、(スマホの関係です)
聞いて驚かれる方もいると思いますが、当社にいるベトナムの子、
博多駅近所に彼女がいると言ってました。。。(ベトナム人のです)

へぇとは思いしたが、そんなものでしょうね。


10069.jpg




柴田君に面接に行ってもらったのは、
向こうも都会ですが、彼らがどんな所に住んで、またどんな思いで日本に来るのか、
知ってもらういい機会ですし勉強になるだろうからお願いしました。


人っていろんな経験が成長させるから。。。


吉源工務店はこれから成長しますからね 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 16:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月20日

構造見学会開催 新宮にて!!

10月21日・22日新宮にて構造見学会を行います。



構造見学会チラシ表ー2017010-軽量-001.jpg






ただ、天気予報では、22日の日曜日は台風が来るかもしれないとのこと。。。涙
う〜ん。ですが、天気予報を見る限りでは外れています。
きっと晴れるはず! 笑

是非、ご参加の程よろしくお願いします。


m_img171010.png




22日と言えば衆議院選挙。
こちらもしっかり投票しないといけませんね。
私はというと、可愛がっていただいている先輩が〇木先生を応援する!
ということなので、私も選挙の応援活動をお手伝いするほどの選挙熱です。
(今のところ3回しか行ってませんが。。)

先輩が応援しているということもあるんでしょうが、
いいこと言ってし、これまでやってこられた方なんです。

自分の事ではなく国や街の事をじつに考えてあるし想っている!!
あれはきっと心の底からだと思う。


333.jpg




応援しなければと思ってしまう。

国会議員はみんなそうなんでしょうか?!



それはそうと、今は歴史的な少子化で今後の最大の社会問題が少子化だと私は思っていますが、
最近少し増えてませんか?

先日も協力業者さんのお子さんが生まれたとの話を聞きました。
友人からも少し前に生まれた話を聞いたばかり。。。

今年、私の知人だけでも7,8人生まれています!!

景気が良くなってるからなのか?
それとも私の周りだけかな?!

どちらにしても嬉しいことですね。

景気がいいにしても悪いにしても、子供がいる社会じゃないと。


画像1.jpg




こんな手紙をいただきました。
ありがたいことです!
頑張らないと!!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 17:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

実習生の試験。

何度かここにも書きましたが、吉源工務店には何名かの外国人実習生が来ています。
彼らは日本で技術を学ぶことが目的です。
そのためか国の定めで1年毎に実技と筆記の試験があります。
ただ、これが大変で 笑

まず彼らは日本語があまりわからない。
(話せる程度ですがそれでも、試験に出る日本語は相当に難しいようです)


12097.jpg





日本人の職人でももう使わないような作業方法が試験にでる?!
使いもしない技術を教えるのも一苦労。。


今日は日曜日でお休み!
ということで練習中です。

12098.jpg







今どき、飲食店からコンビニ、建築業までどこもかしこも外国人で一杯ですよね。
つい最近、外国人を見だしたと思っていたら一気に増えて。。

ただ、もうか!?
という感じですが、最近は外国人も人手不足らしいです。。。


9641.jpg






9642.jpg






先日、知人に話をする機会がありこんなことを話していました。
単身の孤独死って意外に多いらしく
貸していたマンションでそんなことがあったとか?!

貸している側としては怖いですね。
テレビの中だけではないようです。


うんちくはこれくらいで!
10月も、もう月中半ですね!
今年の終わりもそこですね。

ここからが吉源工務店は強い。
もう一踏ん張り頑張ります!!!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。






posted by yoshirehome at 16:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

体育の日

今日は、荒江にいますが、駐車場が満杯。
近所で体育祭があってるんでしょう。
体育祭もよく考えれば、学校もある、地域もある。ある所では会社でも。
面白かったり、チームがまとまったりする効果はあり、いいはいいでしょうが。。。

話はコロッと変わりますが
私が、所属している経営者の会で、今日は高校生くらいの年齢を対象に志教育をしています。
今日は第2回で、第1回は、ご存知の方もいるかと思いますが「下町ロケット」という本がありますが、この文庫のモデルとなった方に来ていただいて、「やればできる。あきらめない!」みたいなことを話してもらいました。
今回、第2回で自分と向き合い自分がどうあるべきかを考え、どこに向かうべきかを考えていただきます。
次回第3回に今後の決意を宣言していただき完結します。
先日、新聞に書いてありましたが、最近は20代より70代の方が外出する割合が高くなっていて、20代の引き込み率が高いという統計が出ていました。。
私たち、そしてそれより若い世代がもっと社会を引っ張っていかなければならないのに
教育の問題もあるのでしょうが、危機感を感じてしまう。
今回の選挙は投票権が18歳まで下がったわけだから考えるいい機会になると思う。

前述した事業はこの一環です。

とは言ってもですね。。。

2156.jpg





ついこの間まで、アパートアパートと言っていた不動産の会社がもう言わなくなりました。
何でも、金融庁の指導でローンの審査が厳しくなった。そのためアパートを買える人が激減したとのこと、今後はアパートを作る人が減ります。
ですので物件は減りますが、物件を購入できる人が少ないのでアパートは安価になるかもしれません。
アパートをたくさん持ってる人はどうなるんでしょうね?!


売れてる時に高額で、売れなくなると安価って変ですよね。
でもたぶんそうだと思います。


9428.jpg




吉源工務店は、一般の人のマイホームを建てるのが仕事ですからあまり問題ないんですけどね。。


11374.jpg





ただ、少し建築業界は景気が下がるんじゃないかな。。

とはいえ、吉源工務店は伸びないといけません!!
いいものはどんな時代も必ず売れる!

いいものを見失わないようにやるしかない。

今年もあと3カ月!
吉源工務店頑張ります。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。







posted by yoshirehome at 15:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

声が。。

10月になりました。
気持ちのいい季節になりましたね。
ただ、自分事ですが、ここ数日、声がかれています。 涙
熱もないみたいだし、きつくもないのですが、声が出ません。
風邪?
この声が出ないってけっこう困るんです。
1日か2日で治ると思いましたが、意外と治らなくて、病気かな?
心配しています。
つい5か月くらい前に初めてPETに入り、健康そのものだったのに...
病院に行かないとわかりませんね 笑

11383.jpg






最近選挙がすごくなってきましたね。
テレビを見ると小池百合子さんの話しかないくらいですね。
先日も書きましたが、私も何人か応援をしています。


確かに、新しい希望の党とかも魅力的には見えますが、民主党の時は日本をがちゃがちゃにしてしまいましたよね。特に、今や安部総理大臣は経済政策がうまくいって経済はものすごく良くなりました。外交も米国等の国とうまく連携しているようにも見えますし今、変わるとどうなることか?!

このままであってほしいと思うのは私だけしょうか?



DSC06940.JPG






先日、吉源工務店では内定式でした。
まだ学生の彼らは、とにかく輝いていました。
若さの力もあるでしょうし、モチベーションが高かったのもあるんでしょう。
今からどんどん成長していくのが私にもわかりました。

彼らが成長したときに吉源工務店はどんな風なってるんだろう?!
きっとすごくなるんだろうな。



吉源工務店は人の成長と共に伸びてきた会社だということを実感する今日この頃。


DSC06965.JPG






来年の4月が楽しみです。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 19:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

衆院選挙!

先日ある市議会員の先生と飲んでる時に、先生が
「今回の選挙は〇木先生が厳しい。」
「先生は何も悪くないが、テレビなどで自民党たたきがひどい。」
こういうことを言っておらられました。
テレビでは、安部総理大臣が話しているときに、アナウンサーの耳についているイヤホンが外れ「もりかけ!」というディレクターの声をマイクが拾ってしまいました。もりかけの話をして安部総理大臣をたたけということらしいですが、テレビ局の安部総理大臣を批判している姿勢がばれてしまっているようでした。。。

こういうのはなぜなんでしょうね?
誰かがテレビ局にお金をは払って言わせてるのか、それともテレビ局の人のほとんどがもともと自民党を嫌いなのか?
それとも北朝鮮や中国の工作?
不思議です。

野党も良いことは2大政党制で喧嘩ばかりせず、力を合わせてみてはとも思いますしね。
解党・合流?前原代表の決意は涙が出ましたが、どうも納得がいかないな。。。

日本国が良くなるための選挙でしょうに。
国民の私たちが将来誰に託すかをしっかりしないとですね。

いつもこのくだりかもしれませんが、しょせん私などは、工務店の親父の愚痴みたいなものでしょうけどね

6394.jpg




吉源工務店は基本的には、断熱工法は外断熱工法が標準仕様ですが、たまには、吹き付け断熱の工法やグラスウール工法もやります。
どの断熱材でも良いところや悪いところがありますが、この吹き付け断熱材の良さは何より気密性も良いですが敷つまりもしっかりしているということでしょうね。
変更の工事がしにくい点など気になる点もありますが良い工法です。

9166.jpg






鉄筋の状況です。
鉄筋の下のシートが意外と重要で、土からの湿気をカットできる。
意外と湿気が上がるんです。それに白アリもです。。。


10808.jpg





先日は、懇親会でした。
いつも以上に盛り上がったかな 笑
会社が仲良くないといい仕事できせんしね!

もう9月も明日まで今年もあと3か月ですね。
頑張らないと!!

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 10:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月24日

休みが多い!

最近休みが多くないですか?
先週は、祭日が2日もありました。
これでも、日本は働きすぎなんでしょうか?!
不思議です。

私は、働きすぎ日本人の典型でしょうけどね。。
日曜日ということでゆっくりしておりますが、ニューズを見てるとここ最近すごいことばかり起きていますね。
米国と北朝鮮の舌戦は言わずともでしょうが、米国の戦闘機が北朝鮮東方の国際空域を飛行したと伝えてました。日本ではアメリカの戦闘機が飛んでいても何も感じなくなっていますが、よく考えれば、北から見ればいつ襲ってくるかわからない戦闘機が入ってくれば反発はするでしょう。。。どうなるんでしょう。。
戦争と言えばサイバー攻撃でウクライナではネット環境の大半が侵されたり、電気まで止められてるとか?!
ハイボールの記事もありましたが、世界中でハイボールが人気らしいですね。
飲みに行ったら確かにみんなハイボールばかり注文してます?!サントリーの目の付け所にはさすがというしかありません。

つい思っていることを書いてしまいました。。。


6282.jpg






今月は特に現場が多い。
この写真は基礎の杭の状況です。
住宅の杭もいくつか種類がありまして、この写真は湿式のコンクリートの改良杭。
他にも湿式の改良杭、鉄製の杭や木製の杭・砂利製の杭などもあります。


1873.jpg





砕石の敷均しの状況
高さを測りながらの敷均しです。


8977.jpg






吹き抜けは、床がないので工事は少ないようですが、こうやって足場を組んで工事をしなければなりません。
以外に思われるかもしれませんが、普通のところより手間がかかってしまうこともあるんです。。


今は景気がいい。
ですが、景気がいくら良くてもどこでも仕事があるわけではない、吉源工務店を選んでいただけるお客様がいるからこそ、仕事ができるということを忘れたら終わってしまうと思う。
それに社員さんが頑張ってくれていることを。。
最近は、不動産も高止まりで売れ行きが少し鈍っているようです。
景気が今後悪くなるかもしれません。
ですが、いい会社は景気には左右されないんです。

8984.jpg





吉源工務店はいい会社です。
いい社員さんもいっぱいいます。

どんなに成長するか楽しみです。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 12:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月21日

家もインターネットで?

私は疎いもので、よく存じておりませんでしたが。。
今やすごいんですね〜
携帯で映画を見ることができるらしいですね?!
しかも、無料。
知人に、近所のビデオレンタル店が閉めたという話をしていたら、
「今は、レンタルビデオ店に行く人なんていないよ」
という話でした。
私はたまにレンタルに行ってたんですけどね。。。

まあ、吉源工務店でもCADは相当手間が省けて時間がかからない作りになっています。
ITさまさまなんでしょうね!

ただ、亡くなっていくのって寂しいですね。

DSC08179 (800x532).jpg1.jpg






実は床下の配管というのは、こんなになっています。
なんかすごくないですか?!

これは適当ではなく、キッチンやユニットバスなどの生活設備器具の位置を正確に測りその位置に配管や給水管を置いています。
器具が来ればこれに設置するというイメージです。


この工事が終わってから、床を作ることができちゃいます。


DSC08146 (800x532).jpg





いろんなことを知らないといけないことは難しいことです。

正直のところ、若い人たちにとって建築業、特に現場監督は続かない人気がない職種のようです。
ですが、家を建てたい!という人。それに建物を建てたい!お店や会社(事務所など)を作りたいという人は相当いて、これを作るのに現場監督は必要不可欠なんです。


DSC08210 (800x532).jpg




でも、現場監督はできるようになるまでは厳しいんですが、出来るようになればほんと面白い職種です。
建築業は、知識も当然ですが、監督には人間関係も欠かせません。
頼むとお願いして何人の人間が動いてくれるか!?
これが力量なんです。
職人さんたちはお金だけで動く人って案外少ないんです。
人間関係は一朝一夕でできるものではありませんが、出来たらこの絆が固い!!
思いの通りに動いてくれます。
だから長い期間をかけて、心を砕いて協力業者さんともいい人間関係を作る必要があります。
ある意味面倒なんですけどね。

情の世界が残る所があるんです 笑

ここが未だに私も勉強中ですし楽しいんです。

難しいんでしょうけどね。
今や特に現場監督は激減中です。
もし現場監督になられる方は、きっと重宝がられること間違いありません!



DSC08156 (800x532).jpg






建築業いいですよ!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 16:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

また、台風?!

また、台風が接近していますね。

明日、九州北部にも近づくとのこと。。。
台風の情報が流れるたびに、各現場養生に行ったり片づけたり。

しかも、今回の台風は相当大型だとか?!
テレビを見ていたら人が吹っ飛ぶほどのようでした。。。
怖いですね。。

この忙しい中、湧いて出てくる台風情報に、毎回心配して養生に駆け回ってくれる社員さんが何ともありがたい。

とはいえ、ここ数年福岡には来てませんね。
先日、
「台風は、なかなか来ないね。」
みたいなことを協力業者の方に話していたら、こんなこと言う人がいました。
「福岡は脊振山の影だから山に台風がぶつかってこれないんよ。」
ほんとかな〜不思議だなぁと思いますが、
この辺境の地の部族みたいな考えはどう思われますか?


ということで、(台風養生で忙しいということ)今日は朝から私も現場に行っておりました。
現場に行くといくといろんなことに気が付きます。


8708.jpg






階段を掛ける状況です。
この階段、何の変哲もないようですが、これが難しく、昔はこの側桁(側面の板)や蹴上の加工に苦労していましたが、今やプレカットです。
簡単になりました。
まあそれでも、階段掛けは難しいんですけどね。



8722.jpg





杭工事も戸建てでは昔はあんまりしませんでした。
それに、高額だった。
今やそんなに高くもない。。。
変わるもんです。


6116.jpg





つい昔を思い出しました 笑




DSC07856_R.JPG





最近忙しくて、昨日は久しぶりにちびたちと会ったような気がします。
どういう親でしょうね。。



今月ももう半分過ぎました!
頑張るぞ!!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 14:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

秋なのかな?

秋晴れでしょうか。
とてもいい天気ですね。
2週間くらい前のあの暑さがうそのよう。。

先日、熊本でまた地震が発生していましたね。
小さい地震で被害は少ないようでしたが、その同じ時にメキシコでも大きな地震発生。今もまさに救助活動中。
それにアメリカではハリケーン?

よくもこんなに災害が起きるものです。。


社会情勢については言いたいことばかりですが、これくらいにして。。。


さて、吉源工務店です。
最近、円高になったとか、日銀がマイナス金利政策を実行した。
などあります。
意外とこれが吉源工務店のような会社にも影響します。
ご存知の通り金利です。
今やフラット35で1.5%の金利ですが、
10年前では考えられない低金利です。

ですが、時が経つととこれが普通になってしまうんでしょうね。
今のうちに建てておかないとなんて考えないんでしょうね。


今、吉源工務店は建築工事が忙しい!
と思っていましたが、注文住宅の受注は例年より少しですが減ってきているような気もしていました。

他社の友人に最近どう?と聞くと注文住宅はめっきり減ってると言っていました。。。

減ってるらしいです。

4620.jpg




そう聞くと怖い。。

建築工事は増えてるようですけどね。
とはいえ、対策を講じていれば、和らげるもの。

景気はいいんでしょうけどね。

いい会社が仕事が増え、普通の会社が減ってるんでしょう。。。


8638.jpg






先日も上棟でした。
この上棟が一番怪我をしやすい工事です。
安全管理が最も重要な工事です。

また人とお金が一番動く工事でもあります。
ここをうまくやるかで次からの仕事の進み具合が決まります。

綺麗にしている雰囲気でしょう 笑

今月もまだ数棟上棟予定まだまだ頑張らないと!



DSC07868_R.JPG






ちびたちもだいぶん大きくなりました。
頑張らないとですね。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。








posted by yoshirehome at 14:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

9月。

9月になり、暑さもだいぶ和らいできたようですね。

それはそうと、先週、子供たちが学校に行くのを見て、初めて知りましたが、夏休みが1週間早く終わるようになったらしいですね!
そんなことに一喜一憂していましたが、先日に続いて今日は北朝鮮で核実験があったらしいですね。
先日は、ミサイルの問題で。恐ろしいことだと思いましたが、もう止まらないかもしれませんね。涙
そもそも、米軍も日本の中心である東京の横田基地や六本木に基地を持ちいつでも日本を壊滅できるような状態らしいとか?!
昔の命を懸けてでも日本を守ろうとした精神は変わってしまったんでしょうね。
ご先祖様に頭が上がりせんね。

政治家が米国の言うことを聞く理由もわかります。

私たちもこんな状態であるのに呑気なものです。
危機意識を感じないよう学校で学ばされてしまってるのでしょうか。。。。

私が話したから何かが変わるわけではないのでこれくらいで。。


9月になりました。
建築業というのは、例年、9月は少し落ち着くというか、仕事が減り気味になる時期です。
ですが、ここ数年そんな感じは全くありません 涙

忙しい!!


8518.jpg





ここは分譲地です。
今回、1度に4棟も建てさせていただくことになりました!
ありがたいことです 笑


8523.jpg






8529.jpg






なんていうんでしょう。
小売店は、商品を仕入れて売る(渡す)だけでほぼ終わりですが、建築業は初めにプレゼンや見積をしてそれからうまくいけば契約。そこからほんとの仕事がスタートになります。仕事が始まっても作るというのは意外と難しくまた期間も手間もかかります。

難しい面もあります。でもだからこその面白さもある。



8527.jpg





沢山の人がかかわる仕事で
1番はお客様のおかげだと思います。ですが、「あんたのためなら」と手伝っていただける協力業者の皆さんのおかげでもあります。
驚かれるかもしれませんが、職人さんは不思議と仕事はないならないでもいいっていう人も多いんです。
これまでの付き合いや想いで仕事をする方ばかりなんです。

まあ、その1か月や2か月を私たちに託すわけだから、そういうものかもしれませんね。

建築業たのしいですよ 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 15:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

ついにミサイルが

北朝鮮が事前通告なしに日本上空を通過するミサイルを発射し、金融市場にはリスクオフムードが広がった。円高が進み日本株は下落。

北海道の上を通過した様子、休校になった学校もあるとか?
これだけの問題で株が上がるだの円高がなんて言ってるのが不思議ですね。
それと気になるのが、米軍から買っているのか借りているのかわかりませんが、迎撃ミサイルは使えなかったのかな?それとも打ちますよと言われた時だけ対応するんでしょうか?

どちらにせよ日本には簡単にミサイルを撃ち込んでこれちゃうのがわかりました。。。
やっぱ怖いですね。


とはいえ、どんな時代も仕事はしなきゃだからですね。
夏休みも、8月も、もう終わりですね。

8329.jpg





さて、現場の方も進んでいます。
上の写真、よく見る工事中の外壁の様子です。
なぜ縦に何本も木材が止めてあるか知ってらっしゃるでしょうか?

これが、通気層と言われるものです。
通気層を抜けて熱が屋根の方に逃げる仕組みです。

最近の家は、断熱性が高いので通気層がないと湿気が付きすぎちゃうんです。

通気層が無ければもっとがっしりとできるんですけどね。。


8330.jpg






8336.jpg






家は、昔に比べたら頑丈になりました。
性能や便利さもそうです。

でも、そればかりでいいのかと思うときもあるんです。。。

実家の古い柱に身長の高さを刻んでるのをお盆の時にみて
懐かしいなぁと感じたなぁ
最近の家は、ああいいうのってあんまりないですよね。。
すごくいいんですけどね 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 18:31| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

トップページの動画を更新しました!


吉源HP.jpg








動画が少し変わりましたので、見ていただければと思います 笑

数年前までは、画像の編集をしようと思えば、IT関係の業者に何十万円払ってお願いしないとできないものでしたが、今や会社の女の子が簡単に作ってしまいますからね〜
時代は変わりましたよね。
おかげで手軽に自社の事ををアピールできちゃうのがありがたい。


Epson_1762_01.jpg





ついでにというのもあれですが、リクルートの雑誌にも載せます。
「福岡・佐賀で建てる suumo 注文住宅」
というやつです。


久しぶりにリクルートの営業の方と話す機会があり、一つ驚いたことがありました!
リクルートや仕事の内容とは全く違い、最近よく聞くカーシャアの話です。
意外に安いらしいです。

博多の方ですが、アパートの需要増と民泊やホテルが増加傾向で駐車場がどんどん減っているんです。
博多事務所で借りていた駐車場もついに打ち切りの予告が来てしまいました。。。
事務所から7〜800mと離れていて遠く歩いていくのが大変でしたが、価格もそこそこのうえ、平面駐車でよかったんですけどね。
新たな場所を探していますが高いし、遠い。
そんなときの話だったので飛びつきそうです。笑

これから流行るんでしょうね。。。

7644.jpg





さて、吉源工務店は相変わらず忙しくしています!

鉄骨も建てています。
鉄骨や鉄筋コンクリートは木造に比べ銀行の評価年数が長い。
木造に比べればかなり高額ですがいいんでしょうね

ただ、アパートローンの融資が厳しくなっているらしいのが気にはなっていますが。。。



DSC08094.JPG





7648.jpg





造成も行っています。
土を出すのが意外と大変で。。。
ですが、土を扱うといい土地になることもある。


7640.jpg




ただ家づくりは結局は1人1人の仕事の集大成なんですけどね。


9月の上旬には少し落ち着くかな 笑
頑張らないと!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 10:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

お盆も過ぎて

  夏季休暇中はご迷惑をおかけしました。

 吉源工務店は、昨日8月17日より営業を再開しております。
 どうぞよろしくお願いします。


DSC08129.JPG





若いころは、お盆休みのような連休と言えば、朝は遅くまで睡眠して、夜は遅くまで遊びまわる。。
そんなでしたが、年齢のせいでしょうか、連休中の方が夜は早く寝て朝は早く起きる。。。
考えてみれば、そういう年齢ですし、子供たちも朝早くから暴れてるからこんなものでしょうね。

初盆周りを13日に何件か廻りましたが、私が聞き忘れていたせいで件数は少なかったんですが、なんていうんでしょうか?
私が子供の頃は、お盆と言えば仏様を迎えに行ったり、父親と初盆廻りに行ったりという思い出ばかりですが、初盆廻りは減ってきてますよね?!
初盆を迎え来客を待つ側は来てくれればやっぱりうれしいんでしょうけど。。

昔からある古き良き習慣も、休みが増えたにもかかわらず少しづつ減っているんでしょうね。



さて、上記もしましたが、昨日より吉源工務店、2017年後半期も始まりました!

吉源工務店では、連休前には必ずミーティングをします。
今回の議題は、今年のスローガンは「前進」です。
このスローガンのもと、今年の半年間で前進できたのか、前進できなかったのか、またできたならそれはなぜか。どうすれば前進できたのかという議題で話し合いました。。。

心に残ったことが、合田さんが、育児休暇からあけて6月から戻ってきたのですが、

「長い休みでしたが会社に帰ってこれる、戻れる場所があることがとても幸せで、とても感謝してる。」

みたいなことを言ってもらえました。
とても嬉しくてですね。

仕事は安心してできることが何より大切だと思います。
安心だからこそ力一杯できる。

家もそう。
家があるから家族があるから、そして仕事があるから安心できます。
安心が人生の根本だと思う。


DSC08140.JPG





社員さんが何も不安が無く力一杯仕事ができる。
生きていける。
こんな会社って最高ですよね。


がんばらないと!!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 17:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

2017夏季休暇

夏季休暇のお知らせ

8月13日(日)より8月16日水曜日

まで誠勝手ではありますが、夏季休暇とさせていただきます。
何卒、ご容赦お願いします。



2017年も、もう半分が終わってしまいました。
年初に 「前進」 というスローガンを掲げ少しでも会社を変えるという思いで頑張ったつもりです。

結果は、すぐすぐ見えるものではないと思いますが、
もう少しやれたんじゃないかという思いもある。。。

先日、知人の会社経営をしてる方に会う機会がありました。
その中で、この7、8年で売り上げが10倍以上に成長して100億円企業になったという話をされていました。
そういうことを聞くと自分自身に何をしているのだろうと悔しい想いをする反面、売り上げだけを追いかけているわけではないという自身に言い訳をしてしまう面も


ただ、吉源工務店はこの半期間違いなく伸びています!


7947.jpg






7943.jpg





5422.jpg






社員さんや協力業者のみなさん
それに周りのいろんな方達が私たちを成長させてくれました


6639.jpg




やっぱり人なんですよね。

数千万円という高額な商品(家)です。
沢山の人が力を合わせなければ成し得ません。
だからこそいろんなこともある。


6700.jpg






建築屋っていいですよ 笑



2017年も半年間、お付き合いいただきありがとうございました。

次の半期はさらに飛躍します。



posted by yoshirehome at 18:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

ドリームラグビー福岡

昨日、宗像サニックスブルース対ニュージーランドのオークランド市代表チームのラグビーの試合が開催されました!

6183.jpg




恥ずかしながら、初めてレベスタ(レベルファイブスタジアム)に行きました。
プロのラグビーの試合を見るのも始めてでしたが、ラグビー面白かったですよ!
あのでかいやつらが走り回る迫力がすごい!!

ラガーマンたちは興奮をしまくりでした 笑

6182.jpg





2019年のラグビーワールドカップに向けた気運醸成と、世界最強のチームである「オールブラックス」のキャンプ招致をなんとか福岡に決定するため、私が所属する経済人の団体もあれやこれやと手伝っています。
その中の一つで、ニュージーランドのオークランド代表チームを招聘し親善試合を開催しました。
初めて行く機会をいただきましたが、行ってみるものですね 笑
愉しいし勉強になります。

ただ、一つ気が付いたのが、交通の便が悪い!
車で行けない電車の駅も遠い。。

サッカーの試合の時もそうでしょうが、交通の便は改善できないものでしょうか?

ただ、2019にワールドカップはレベスタでも試合をするらしいですね?
チケットは取りにくいかもしれませんが観に行こうかな。
行きたくなってしまいました 笑



昨日も書きましたが、
台風が福岡に接近中とのこと、

今日にも福岡に接近するみたいですね。
南の方では、50年に1度の大雨だとか?!
100年に1度や50年に1度の事が多すぎませんか。

福岡市街は避けそうなので、少し安心な気持ちもありますが、
同じ九州でも前回の台風?大雨の時のような被害が出なければいいんですが。。



忘れていましたが、今日は広島原爆の日ですね。

今や、というよりも人間の歴史は戦争の歴史であり、現在も諸外国は核爆弾を持っている強い国が優位に立つ中、核なき世界を実現するのは難しいだろうと思うし、客観的に見て日本も核を持つ時になっているような感さえします。

近い未来か遠い未来かはわかりませんが人間は戦争で滅びてしまうのかもしれない。

心が安定できる平和こそが人生の基礎だと思う。
今のような平和が続くためにも、
今日のような区切の日には、思い出さねばなりませんね。


6185.jpg





さて、吉源工務店はお盆で半期が終わってしまいます。
今年の半期は今精査しているところです。

あと数日!
頑張ります。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 14:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする