2018年07月29日

少し慣れてきたころ

また、台風が発生し今日にも福岡に上陸。

昨日からはニュースでも台風の話題で持ち切りです。
今は、西日本豪雨で大きな被害がった広島地方に接近中のようで。。

これまで大きな被害が出ているにもかかわらずなんとなくまたかと思ってしまい。。
心外ではありますが慣れてしまうんでしょうね。。

でも、こういう時こそ、気持ちを切り替えないと大きな被害が出ちゃうんですよね。


皆様も今夜の台風にはお気を付けください。



14611.jpg



さて、今週もイベントをやっております!
(まだ台風は来てませんので)


城南区田島です。
なかなか出ないような土地であり、かつ、この場所にしてはリーズナブル!
おしゃれな外観にかっこいい内観。

子供さんが楽しめるイベントも行っています!

是非お時間ある方は、お寄りいただければと思います。



_180728_0006.jpg





先日、東京に行ったのに、また長崎の対馬にも行ってきました。

対馬は韓国人ビジネスバブルということらしく、韓国人が年間30万人も来るとのことでホテル業や観光バス業がよいとのことでした。
ただ、韓国人の土地の買収や飲食店経営が多いらしく問題も多いとのこと。


2018対0012 (1).jpg





ただ、海がきれい!
自然も雄大だった!


日本人観光客もいましたけどね!


2018対0012 (2).jpg




海はほんと透明で、カヤックも浮いているようでしょう 笑

シュノーケリングっていうんでしょうか?
海中を見ると、青いきれいな海水魚の群れやウニがいましたよ!
福岡から対馬は意外に近いので気になる方は一度いかれてみては 笑



15092.jpg



先日も書きましたが、お盆前です。
吉源工務店では、先日、少しですがボーナスも支給しました。

ついでに、CADも新しいのに刷新しました 笑
(お金が無くなり困っています 涙)



15083.jpg




ただ、みんな頑張ってるからですね。
やりやすくしないと。。


先ほども現場監督に連絡をすると、足場のシートを外すのに奮闘していました。
ありがたいことです!


やっぱり吉源工務店ならまだまだいける! 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 11:50| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

飛行機

先日、東京に行ってきました。

久々行くと思うのが、東京は凄い!
中国やアジアがいくら発展していると言っても東京の方がすごい!
とんでもない大きな工事がいたるところで行っており、また、人の量も多い。




03.jpg




横浜にも行きました。
ここは都会ですよ 笑
幾らいろいろ言っても福岡じゃ太刀打ちできるレベルではなかった。。

大都会だし住みたいと単純に思ったな。




横浜01.jpg




外国人も多く活気があるところでした。


ただ。。。。今回たまたまなんでしょうが、行きの飛行機が1時間遅れちゃったんです。
約束に間に合わないし、わざわざ東京まで勉強に行って遅れてしまうもったいなさ 涙

そのうえ、昨日が帰りでしたが、久しぶりの雨でしたよね。
しかも相当凄い雨だったようですね。
福岡の街としては一時的に温度が下がってよかったと思いますが、

どうやら福岡空港に雷が落ち路面が一部破裂したらしく。。。
飛行機が福岡空港の近くまで行ったところで降りることができないということになり 涙
回避して長崎空港に降りることになりました。。。涙

このあたりからどうやって帰るのかを模索し始めました。
長崎空港に着いたはいいが、ここでは飛行機から降りれず、帰る段取りをするが調べるうちに、不運にも電車もなぜか雷にあたったらしく、博多駅付近が不通という事が分かり、帰る方法に途方に暮れているとき、レンタカーを思い出し電話では無事借りれたましたが、いつまでたっても飛行機から降りれない。。。

3.4時間くらい待たされてからかな?!福岡空港の路面が復旧したということで飛行機で福岡に戻ることができるようになったらしく、
どうにか無事に福岡空港に戻れましたが、帰りはめちゃくちゃ心配をした上に何時間待たされたことか。。。

まあ事故にあわず命があっただけでもラッキーかもですね。

最近思うことは、これだけ文明が発達してもそれ以上に自然の力は計り知れない力があるということ、自然を恐れて考えることも必要だと思い知らされました。


まあ、いろいろありましたが、東京良かったですよ!


22405.jpg



さて、吉源工務店は相変わらず元気に営業中!

今日23日は、二十四節気の「大暑」で、一年で一番暑い頃という意味らしいですね
まあ暑い。
ですが、もう23日!
お盆まであと3週間となって来ました。


14921.jpg



何度か書きましたが、お盆は建築業者にとっては一つの区切りです。
ここまでに工事もある程度の決着を付けなければならないし、それに伴い、営業や設計も同じように追い立てられる時期です。

まあ8月に入る前の今が一番段取りの重要な時。




1619.jpg




いまやらないとですね!
吉源工務店がんばります!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 14:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

追い山!

今朝か山笠のフィナーレ!
追い山でしたね。

33333.jpg





相変わらず、すごい熱気です。
でもなんていうのかな、観に行く人はずっと熱い!というか熱心のようだけど
行かない人は全くいかないんですよね。。。

早朝5時と時間も時間だからしょうがないのかな?!



それに今日は、天神でもアジア太平洋こども会議という、アジアの子供たちとの交流イベントも開催されています。
周年の祈念事業みたいなもので大きな規模で行われてます。

このイベントはアジアの各国から何百人もの子供たちを呼んで福岡の子供たちと交流させることを何十年も行っているらしく、福岡やアジアの人たちに根付いているようで、アジアの人々に日本の良い印象を与えるいい機会ともなっているようです。

先日、子供たちが小学校からこのイベントのチラシをもらってました。



sub1-1.jpg





天神中央公園には真夏の中雪が降っていました 笑
楽しそうでした 笑


S__13107259.jpg




今の時期はイベントやら夏祭りやらが重なるんでしょうね!
各地でイベントの話ばかりです。。。


20180714_180715_0003.jpg





先日の西日本豪雨?ですか。
全部が報道されているわけではないのでしょうが、福岡内各地も相当ヶ所で被害が出ているようです。

久留米なんかも床上浸水した場所も相当広くあるようですし、早良あたりもあちこち山崩れが起こっています。
飯塚も大きな被害を出しているようで、山間部の小学校は山崩れで学校の一部が崩れ、早めに夏休みになっているところもあるほどだとか。。

友人から誘われ先日、飯塚の嘉麻というところで建設のボランティアで復旧作業をしてきました。


ここは、山が崩れで家と倉庫に10m以上の木と土砂が流れ込んでいました。


20180714_180715_0005.jpg





来たからにはまともな生活ができるように!
とお手伝いをしましたが、何せ暑い。。
どうにか終わりましたが、1日で真っ赤に焼けるし熱中症になりそうなくらい疲れました、、

ですが、住民の方が困っているのがわかるから、ほんの少しでも手助けになったならよかったかな 笑

ただ、飯塚だけでもあちこちあるようで、明日も祭日なので行く予定です。



20180714_180715_0033.jpg




自然の猛威には勝てませんね。。。

昔は眺めがいいからと高級住宅街は丘の上が多かったのですが、最近は災害もあるからでしょうか平べったい土地が好まれました。ですが、今回の大雨で、治水がうまくいかなければ簡単に建物がつかってしまうことを露呈しましたし。。。ああなれば使い物にならない。。。

マンションは地震には弱い。。。


建設会社を営む私が言うのもあれですが、何が一番いいんでしょうね。

ただいえることは、今の時代を生きていく私たちはみんな同じ条件であり
完全な安全というものは無いに等しいのかもしれません。

有事の時にどういう備えをするかでしょうね。



14463.jpg




今日は完成見学会も行っています!
沢山の皆様。ご来場ありがとうございます。



14210.jpg




まだもう少し時間がありますので、お時間ある方は寄ってみてください!



9194.jpg






色々書きましたが、吉源工務店は暑さに負けず頑張っています!

いい家を作る!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 15:11| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

次は暑さ。。

つい数日前に、雨がやんだと思いきや次はこの暑さ。。
この照りつける暑さは、外で仕事ができるレベルではありません。

先日、朝だったのに1時間くらい哲だっただけで汗びっとりになってしまいました。。。

今年の夏は暑くなるようですね。
どうにかならないものか。。。


まあ毎年のことですからね!


14383.jpg





あつい!あつい!
吉源工務店もあつ〜い!

ということで現場も進んでいます 笑


14407.jpg






この暑さが上棟にはつらい!



14462.jpg







暑さは辛いが雨ではできません!
10日近く進めれなかった現場もあります。
今のうちにと、びしばしやってくれております。


21776.jpg







そして!
今週末も完成見学会を行います。



21777.jpg




今度は糸島!
福岡のベットタウンでありながら、海もあり山もあり農作物も美味なまち!


このおしゃれなまちに黒い外壁の尖った建物が完成!




4641.jpg






お時間許される方は是非、足を運んでいただければと思います!
これから家を建てようと思いわれる方には必見です。



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 14:48| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月08日

また災害。。

昨日も、千葉の方で地震が起こったようですね。。
その前日は、何十年に一度の大雨。
その前日は台風。

その前にも近畿で地震。。

温暖化のせいなのかどうかはわかりませんが、この世の中どうなってしまうんでしょう。。
自然の怖さを思い知らされます。

ですが、よく考えれば昔からこんなものだったのかもしれませんね。




14150.jpg




さて、この台風と大雨で現場が進みません。。。
こんな現場ばかり。



ですが、明日から晴れますからね!
それに梅雨明けです。




21637.jpg




現場が出来なかった分、明日から忙しくなりそう!




4471.jpg




それと今日は、原町にてオープンハウス!

イベントも開催しています。


DSC00169.JPG






子供さんが楽しめるイベントです!
今もやっていますので、お手すきの方はご来場いただければと思います。



DSC00156.JPG






現場が間に合わなくて遅くなることも多々あります。。
社員さんたちは文句ひとつ言わず、頑張ってくれます。
たとえ自分の現場でなくてもです。

遅くまでさせてしまって今のご時世であれば、こんなことだめなんでしょうけどね。

でも誰かがやらなければならない。
と甘えてるのは自分かもしれない。。


遅くまで仕事をやらないでいい方法を考えないと


感謝しかありません。



また、台風が来るとか何とか云ってます。
頑張らないと!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。













posted by yoshirehome at 13:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年07月03日

ワールドカップ!

今朝は、ベスト8をかけてベルギーとの戦い!
2−3で惜しくも負けてしまいましたが、大興奮でした。

ただ、負けは負けですからね。
ほとんどの日本人にとっては
ワールドカップは終わったようなものでしょうけど。。

ベルギーは人口1100万人くらいの小さい国なんですけどね、人口が多いから強い、少ないから弱いというわけではない
と考えさせられます。


さて、今日は朝からワールドカップも気になっていましたが、
台風がかなり接近するようです。
建築屋の私としてはず〜と台風の天気予報ばかりを見ています。

暴風域はぎりぎり避けてくれるんじゃないかと期待しているんですけどね。。。


台風.jpg




これからの季節は、この台風に何度悩まされることだろう。。。
これが一番つらい。

それに吉源工務店では、本日の夕方は工程会議ですが、
その工程会議の開催の有無の連絡が鳴りっぱなしだということですし。


4327.jpg





先週末は構造見学会でした!
沢山の皆様ご来場ありがとうございました!



14019.jpg





見学会は特に見て触って感じてもらうことができます。
特に構造は見えなくなってしまうので、基本的にどのような構造材を使うのか。。

なぜ、吉源工務店は構造に10年以上の保証を付けることができるのか
見てもらえたと思います!!





4367.jpg




そして!!!
今週末も原町でオープンハウスです!
いい家ですよ 笑

イベントチラシ201807裏.jpg






今週末のオープンハウスはイベントにしてます 笑
せっかく人が集まるのだからとお祭りのような感じにしています 笑

是非お近くの方・吉源工務店が気になる方はご参加いただければと思います!
親子が体験ありのぷれぜんとありの愉しいイベントにしています 笑



13758.jpg




今年も半分終わりましたが、残り半分が勝負!
吉源工務店今年もこれからが本番です!!




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 11:39| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする