2018年08月26日

処暑

処暑の時期になりました。
意味は

暑さが和らぐという意味。長く厳しかった夏もようやく暑さの峠を越し、朝夕は涼風が吹き始めます。

ということで、朝夕はだいぶ涼しくなってきましたね。

8月も、もう数日ですからね。
明日からかな、学校も始まるし9月になると忙しくなりますね 笑


吉源工務店は12月末決算の会社です。
上場の会社なんかだと4半期に分けて決算をするのでしょうが、当社の場合は決算をする必要はないのですが、役所の規定で半期に一度予定納税というものをしなければならないらしく。。
いつもこの時期は慌ててしまいます。

先日からそのために慌てて準備をしていましたが、もし年間通じて利益が出なかったらどうなるんだろう?!
と考え一応、税務署に問い合わせて確認したところ、

応答は「とりあえず払って下さい」と言われてしまい、
もしお金がないならどうするんですか?と聞くと
利息が付くということです。

予定の納税なのにですよ。涙

しょうがないので例年通り慌てて準備をしてやっとこさで明日支払いができる運びとなりました。。
すったもんだやってます 涙
こんなもんです。


何にしろ前半期はどうにか利益が出ていました!
皆様のおかげです。
ありがとうございます!



IMG_2817.JPG




さて、昨日は吉源工務店は8月の懇親会でした!



IMG_2876.JPG




異様な盛りあがりだった 笑

相変わらずですがいろんなことが話せてよかった!
こういう時しか話せないこともあるからですね。。。


IMG_2912.JPG





来週末は吉源会のほうでも納涼会もありますが、意外と今の時期は多いのかな?

9月は忙しくなります!

今年のスローガンは

「やればできる」

今年はまだ4か月もある!!
吉源工務店はまだまだやります!


IMG_2918.JPG





いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。









posted by yoshirehome at 15:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月23日

カルデラ噴火?!

カルデラ噴火って聞いたことまりますか?
新聞にカルデラ噴火の記事があったのでちょっと興味をもって調べてみたんですが。。。

最近ネット上で注目を集めているらしいですが、こんなことらしいです。
「破局噴火」と呼ばれるほどの噴火で文字通り「日本の終わり」が訪れることになる一大カタストロフィーらしく、いま特に話題となっているのは、カルデラ噴火研究の第一人者である神戸大学海洋底探査センター・巽好幸(たつみ よしゆき)教授が発表した見解。


kazann.jpg



 
現代の日本で破局噴火が起きた場合、どの程度の被害が予想されるのだろうか。約2万9000年前に鹿児島湾を襲った姶良(あいら)カルデラ噴火を参考にすると、同規模の事態が九州中部で起きた場合、数百℃にも達する高温の火砕流が2時間以内に九州ほぼ全域を焼き尽くし、東北地方でも10cm以上の火山灰が降り積もり「1億2000万人の日常は破綻する」。さらに「何も対策を講じなければ、最悪の場合日本という国家、日本人という民族はほぼ消滅する」というのだ。

細かくはまだまだ書いてありましたが、こんなことらしいです。。。

最近は異常気象というか、(だいたいがこんなものを忘れてしまっているのかはわかりませんが)
自然の驚異に日本社会が驚愕させられることが多すぎて、こんな事態もあながち信じてしまいませんか?



まあ仮説の世界なのでわからないんですけどね!

さて!

24296.jpg



連日報道はされていますが、台風がいきなり2個も発生するし、ちょっとビビッている今日この頃。。

どんな環境の変化があっても人間が生きている限り住むところは必要だし、会社も社会から必要とされることは変わりませn!


24271.jpg


でもだいぶん涼しくなったと思って喜んでたんですけどね〜
昨日、今日は暑すぎですね。。

いつまで続くことやら 涙


7月の終わりごろかな、工務の人には暑いだろうとファン付きの空調服というものを全員に買ってあげました。
私のも欲しかったのですが、いかんせん高額です!
それに、もう私がする作業というのもあんまりない 涙
そのため我慢したのですが。

ちょっと気になることが。。。
この暑さの中でも、いやいや渡した最初のほうから考えても、着ている姿をあんまり見ない。。

よくよく話を聞くと当然ですがひとり1着のみで着替え分を買ってあげなかったこと。
それと着ているとき、背中から埃が回ってきたり、汗のにおいが顔のところにぶんぶん来てあまりいい感じがしないということでした。

そうなんだぁ
とちょっと落ち込みました 涙

これも勉強ですね!

16129.jpg




そうそう、先日、規格住宅のプランを16プラン新たに追加しました!
使い勝手のいい間取りですので気になる方は聞いてみてください 笑

それでは!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 15:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月17日

はじまりました!

夏季休業期間中はご迷惑をおかけしました。

昨日より吉源工務店は営業を開始いたしました!

しかし今年のお盆は暑かった〜
しかも15日は台風が来るかとひやひやしましたよね。。。


15938.jpg


実は昨日から営業を開始したのはいいのですが、そうですね〜
8月5日くらいからかな愛用のパソコンの画面にいきなりひびが入り。。。
2、3日もすると全く画面が見れなくなったんです。 涙
2013年から使っているパソコンです。
ノート型にしては、今時のとくらべ大きく重いものではありましたが、
愛着があり使い勝手が良かったんですが、もう駄目だろうということで、交換することにしました。。

そして、当社きってのパソコンに詳しい情報システム課の川越さんにパソコンを選んでいただき、
やっと昨日セットアップしていただきパソコンが手元に届きました!


8.17日IMG_2780_R.JPG



なんだかんだ言っても新しいと使い勝手がいい 笑
ちょっとうきうきでパソコンを扱っています。

まあどうでもいい話ですが、この数日間仕事がまともにできなかったことを考えると、モノって大切だな!
ってことを書きたかったんですが、どうでもいい話が長くなってしまいました。。涙

さてお盆明けですが、もうすでに吉源工務店は全開です。

DSC00219.JPG


しかもお盆も明けたということで、少し暑さも緩んだ模様!
まあわかりませんが、少しホッとしています。



15937.jpg


お盆は暑かったので子供とプールに行きました。
今年は市内の小学校のプールが使えなかったらしいですね?!

そのせいか、うちの子供は妙にプールに行きたがっていましたので。。。


DSC00210.JPG



まあそんなこんなですが、次の半期もよろしくお願いします!
吉源工務店は全力疾走で頑張ります 笑




posted by yoshirehome at 12:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月10日

夏季休業期間は12日の日曜日から

平素は格別のお引き立てをいただき厚くお礼申し上げます。


誠に勝手ながら下記日程を夏季休業とさせていただきます。

 夏季休業期間

 2018年8月12日(日)〜2018年8月15日(水)



休業期間中にいただいたお問合せについては、営業開始日以降に順次 回答させていただきます。

皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。



ということで、明後日の12日の日曜日より15日の水曜日までの4日間は夏季休暇をいただきます。         

 
010.JPG




先日も書きましたが、今年の前半期も明日で終わる。
あっという間でした。
とはいえ、今年の年初、みんなで紅葉八幡宮にて年初祈願を受けてからこれまで。。。
数か月前のことが何年も前のように感じてしまう。
いろんなことがありすぎたんでしょうね 笑

突っ走って成長させれたと思っていましたが、昨年とたぶんあんまり変わってない。


2560.jpg


暑さや雨やら結構いろんな障害もあったけど。。
みんな頑張ってくれたんですけどね。


15731.jpg





23821.jpg




まあ会社があるだけでもありがたいんですけど。。



006.JPG




みんなが夢が持てる会社であり続けるためにも
後半はやります 笑





IMG_2816.JPG





いつも長い文を読んでいただきありがとうございます。
次の半期こそは、吉源工務店で家を建てたい!
という人が沢山増え、社員さんや協力業者さんが夢を持てる会社にぐ〜んと近づけます!

お引き続きの吉源工務店をよろしくお願いします!





posted by yoshirehome at 16:52| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月05日

こんなところに新たな希望が 笑

観光庁は18日、今年上半期(1〜6月)に日本を訪れた外国人旅行者が推計で、前年同期に比べて15・6%増の1589万8900人になったと発表した。上半期としては過去最多で、年間3000万人を上回るペースを維持している。

こんなニュースを見つけました。
最近よくよく耳にすることですが。。

2013年くらいの訪日客数の目標を2020に2000万人だったかな?
そう言っていたのがあれよあれよと、今年は3000万人も来そうなんですね?!
この訪日客のおかげで2017年度は3兆6000億円の経済効果があったと言われてますが、ほんとにそんなものなでしょうか?

訪日客数だけでなく国内の人の旅行等もあってでしょうが、これだけホテルが足りないと言われ、民泊が増え続けている状況は私たちのような建築業者としては、心強いことばかり、
そのうえ、2030年の目標には6000万人の訪日客数の目標があり、まず受け皿の入り口である空港が小さすぎることや飛行機の数・パイロットの数すら全く足りない状況だとか?
そのほかいろんなものが足りないんでしょうね。。。

そうなれば、街または国を挙げての大きなインフラ投資にもつながることでしょう。そう考えれば、この業界を生きる私たち自身も安心感がでますし、それ以上に夢ができます 笑


これまでの政策では、外国人がたくさん来日することは望ましくない。よくないという考えが大勢で外国人の来訪が難しかった、それが不景気やらグローバル化やなんやらで変わった、誰かが変えたからこそ訪日数が増え新たなビジネスチャンスも増え、なんとなくですが、若い私たちにも新たな希望が出来たと思う!

そう思いませんか。。笑
いろんなたくさんの人に、(私も含め)挑戦の機会が増えそうで楽しそうじゃないですか?!



IMG_5463_R.JPG





なんだかんだと言っても、今は目の前のこと。

先日も書きましたが本日は太宰府で完成見学会を開催しています!!




 IMG_5461_R.JPG




昨日・本日と暑い中たくさんのお客様ご来場ありがとうございます。
(見学会にて気になるところがあれば、伝えて下さいね 笑



内観@ROOM_BC.jpg




そして!!

今日は8月5日!
お盆まで1週間となってきました。

吉源工務店にとっては上半期が終了することにもなります。
今年の前半期、今年こそは!とあれこれ試行錯誤し新たな取り組みをしました 笑

上手なところは、一気に駆け抜けるのでしょうが。。

どちらかと言えばなかなか結果は出ず、
うまくいかないことばかり。。。

昨年とほとんど変わらずの上半期でした。。。

でもトライすることを辞めてしまえば、何も変わらない。
(こんなものです。。涙


ようするにまだまだ足りないのでしょうね。
社長としては反省するばかりです。。。



外観パース.jpg



何にしてもあと1週間!
ラストスパートで頑張ります 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 13:48| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

長期金利が

7月31日、日銀は金融政策決定会合において金融政策の変更を行った。


こんなニュースが飛び込んできましたが、詳しく書いてあるが、書いていることが難しすぎてよくわからない。。。
そう思われている方もい多いと思います。
私もその一人ですが。。。

ただわかることは、若干ではあるんでしょうが長期金利が上がるということでしょう。


この10数年間、金利は上がる上がると言われ続けたにもかかわらず、逆に下がってきた歴史があるからこそ、家を買われる方は、建物や土地が少々価格が上がっても、支払は下がり歴史的に買いやすい状態だったわけですが、、
確かに本来であれば安すぎる利息です。上がっていくのは妥当と言わざるを得ません。。

家を買うということは、この利息も大きなポイントです。

今が買いかそれとも、強気な姿勢が中折れするか。。。
難しい感じですね。。

注意深く政策を見て行くしかありませんね。



15401.jpg




しかし、台風が過ぎると数日は涼しいイメージですが、この暑さはなぜでしょう?
って感じですね。

今日は、姪浜で上棟ですが、暑さがつらい!



S__9781250.jpg





先日も書きましたが、お盆前ということで各現場が大忙しです。


23212.jpg





この猛烈な暑さは、嫌になりますが、良く最近耳にすることが、今は昔と違って暑さが危険だ みたいなことです。
確かに暑くて私もくらくらしますが、ニュースなどをよく聞いていると、何年ぶりにこの暑さみたいな感じで伝えていますが、ということは昔はもっと暑い日もあったということでしょうね。
データ等でもそれほど大きくは変わってないんですよね〜


まあ例年通り、この暑さもお盆まででしょうけど。。。



B4よこ_表面 [20180804完成見学会].jpg




さて、今週末も大宰府にて完成見学会を行います! 笑
大迫力の吹き抜けそして、採光や風通しを良く考えられたお家です。

これからの家づくりを考えてある方には必ず参考になるはず!



13ws007.jpg




お時間許される方はぜひ足を運んでいただければと思います!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 11:11| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする