2018年10月28日

ホークス強い!!

今年もホークスが強い!
あと何年かはホークス強い時代は続くんでしょうね!!

今年は、ライオンズに負けて日本シリーズにはいかないかな〜
なんて思ってましたが、クライマックスシリーズまで進みました 笑

実は吉源工務店もK〇Cラジオの日本シリーズの実況中継に協賛することになりました。勝ち進むとは思わなかったんで、つい、はいと言ってしまいまして。。。
そんなものです 笑

スポーツにしろ経済にしろ強いことはいいことです 笑



17278.jpg




先日から書いていますが、昨日・今日は粕谷で構造見学会を開催しています!




16413.jpg



ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございます。
また、まだの方は本日の夕方まで開催しておりますので是非よろしくお願いします。

来ればいいことあるかもですよ 笑


18410.jpg







吉源工務店は、建設会社の下請け工事は、ほぼしない会社ですが、今回、ひさ〜しぶりにゼネコンの下請けをしようとしています。
別に暇とか仕事がないからというわけではないのですが、知人が当社を紹介したいと言われ、私も断らない性格ですので。。。

ただ、やると言ったはいいのですが、少し悩んでいます。。。
下請けに慣れてないし、付き合いしたことない会社だし、当社にしては工期が短いし。。


でも、他社のしかも日本全国にあるような大きな会社の仕事をするっていうのは新しいことを知れるチャンスでもある。


チャンスや勉強の機会は危機として訪れるもの!
感謝するしかない。


もう明日からです。忙しくなるだろうなぁ。


(私でもこんなことで悩んでます 笑


4531.jpg




さて、今月もあと今日を含め4日!




27916.jpg



引き渡しもあるし、着工もあります!
もうひと踏ん張り頑張ります!!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 13:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

曇り時々雨。

最近はずっと晴れていたようですが、今日は昼から雨らしいですね。。
しかも、またもや台風が南のほうで発生している模様。

今回は日本には台風が来ないと思いますが。。また心配になりますね。

欧米各国の国や企業は、この異常気象をうけてなのか
持続的に人間の生命の活動ができるために、CO2など温室効果ガスの排出量をできるだけ減らす「低炭素化」 の取り組みを行っていると聞きますが、私たちのような中小企業もそういうことを考える時代に本格的になるのでしょうね。


今日は、昼から雨のようですが、どうにか明日は曇りですごし易いようです!



22.jpg


先日から書いておりますが、明日は構造見学会!
そうです。
明日は大丈夫ということを書きたいだけで、何となく理由をつけて長い文にしてしまいました 涙


さて、今回は粕屋郡です。
建物の構造を見るのと同時に土地の造成も少しですが行っています!

土地を探してある方は、高低差のある土地の利用についても一考できる機会になると思います 笑



現場も進んでいます!


4445.jpg





11928.jpg





意外と知られてないかもしれませんが、住宅会社は外溝をしない業者が多い。
吉源工務店もどちらかといえば、あまり外溝はしていません。


外溝だけをやっている専門業者に比べるとプレゼン力が弱い。。
ということなんです。

もちやはもちやです。


まあ、上の写真の通り外溝もやってますけどね。。



27717.jpg



上の写真は地縄の状況。


家を建てる前に地鎮祭を行います。

何のお祭りかというとその土地に住む神様を祝い鎮め、
土地を利用させてもらう許可を得ること、
また、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

その地鎮祭をする前に地縄を張り建つ家の位置を示し土地の神様にお伝えすると共に、お客様と建物の位置の最終確認を行います。


ここから家づくりが始まります!!


一つ一つに意味があるんですよね〜
楽しいでしょう 笑


10月もあと少しがんばります 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 12:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

消費税、ついに上がるようですね。

安倍晋三首相は15日の臨時閣議で、2019年10月の消費税率10%への引き上げを予定通り実施するため万全の対策を講じるよう指示する。

こんな記事がありましたが、、、

これまで、8パーセントで生活しているわけだから、
消費税が上がるのがどんな感じかは。わかるはわかるんですが
それでも、10パーセントってやっぱ大きいし将来に不安を感じますよね。。。
 
主に借金の返済や社会保障に使われるということですが、
(話が逸れるてるかもしれませんが、)
第2次世界大戦前も日本はGDP比で今くらいの膨大な借金(国債かな)があったようです。で、戦争が終わり相当額の戦後賠償保証をしているにもかかわらず1965年くらいはほとんど借金がなかったようです。

いいモノづくりをしているから景気が良かったのはよかったんでしょうが、よく歴史を紐解けば、明治時期の人口は5000万人だったのが戦中は少し減ったようですが、戦後は7200万人までに増え、1965年には、9800万人くらいまで増えてるんですよね。。。

この人口増加こそが景気が良くなったことや借金のことに関係あると思います。
まあ政府は少子高齢化、少子高齢化と言ってるのでよくわかってるでしょうが、いまこそ抜本的に政策に反映していただけたらいいんでしょうけどね。。



さて、今週末も構造見学会!
テレビを見ていたら、KYBですか?!
耐震の構造用耐震器具の会社が問題を起こしてマスコミが騒いでいます、



2234.jpg



吉源工務店の家は巨大なビルのような
でっかい耐震用具がついているわけではありませんが、

ですが木造の2階建てらしく木の特性を考え、木の温かさを生かしたしっかりした施工です。

長く住み継ぐには素晴らしい十分に剛性な構造です。
一見は百聞に如かず!
剛性が見ればすぐわかります 笑

今回は粕屋郡です。
意外と市内から近い!!
久しぶりの構造見学会なので、是非一度ご見学いただければと思います!



DSC00274.JPG



構造の問題といえば、少し前に、ブロック倒壊の問題がありましたよね。
擁壁の上に何段かブロックを作っているのが倒れてきたということでした。


ブロックは、いくつか種類があり、土圧に対しては5段(高さ1m)までは耐えれるとなっています。
逆に言えばそれ以上は無理ということなんです。
土圧がそれ以上かかる場合は、コンクリートの擁壁かそれに近い、コンクリート型枠ブロック擁壁(CP)を使えば2mの高さまでは土圧に耐えれるであろうとなっています。



DSC00261.JPG





その型枠ブロックがこれです 笑

でここは、高さが1.2mくらいになるのでCPです!
鉄筋も入り、基礎も大きい。
この空洞部分が全部コンクリートになります。

これであれば、十分土圧に耐えることができる。!! 笑

土留めの説明でした。 笑


それでは見学会もよろしくお願いします!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。







posted by yoshirehome at 12:03| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

天神中央公園が変わる?!

天神中央公園が変わる?!といってもそもそも天神中央公園がどこなのかぱっとわかる方も少ないと思います。



地図3.jpg



場所はここですが、実は!!

「天神中央公園西中洲エリア再整備事業」なるものが決まっており



333508_53599536_img.jpg




333508_53599541_img.jpg



こんな風になるとのことです。

おしゃれじゃないですか!?
ちょっと行きたくなったでしょ!? 笑

街は変わる!!

なんか楽しいですね!


実はあちこちでこんな感じで変化してるんです。
ただ住んでると気づかないですよね〜


画像1.jpg



その流れ、
というわけではありませんが、明日この天神中央公園でお笑いのコンテストがあるとのことです!

やっぱ都会っていろんなことが、日々あってるんですね〜

楽しそうですね。


街は当然ですが建物で構成されています。


私たち建築屋は家を建てるとともに、街を作る会社でもある!
と自負しています。


街を発展させるような、誰もが住みたくなる家を作っていかないとですね!


333508_53599534_img.jpg



吉源工務店なら必ずやれる!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 16:29| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月07日

不動産投資、融資細る

不動産投資の融資がスルガ銀問題の余波を受け4〜6月ピーク比半減に

個人による不動産投資ブームに陰りが出てきた。スルガ銀行による不適切融資問題などの影響で投資用不動産向け融資を得るのが難しくなってきたためで、物件価格は2018年に入って下落に転じた。個人の貸家業への融資残高は約23兆円にのぼり、資金の流れが逆回転するような事態に陥れば、思わぬ余波が広がる恐れがある。

スルガ銀行問題を受けて、金融庁が不動産への過剰な融資を抑制する姿勢に転じ金融機関の審査の厳格化に動いてるためだ。


こんなニュースがありました。
オリンピックや災害による特需もありここ数年は、好景気だといわれていますが、実はそれだけじゃない。
訪日の海外旅行者の拡大等によりアパートやホテルそして最近の流行りのシャアハウス・民泊等の確保のため不動産流通やその建設も相当の景気の下支えをしていたと感じます。

アパートや賃貸住宅は数年前より融資が厳しくなっていましたが、さらに一段と厳しくなるとすれば今の景気も少し陰りが差すのでは。。

特に不動産・建設関係は、少し心配です。


結局は社会の動きなんてなるようにしかなりませんけどね。。。


17586.jpg





そうれはそうともう10月です!
昨日はどうにか、台風25号にも直撃は免れ
仕事がやりやすい季節に入りました。

上の写真は、第3者機関に検査をしていただいている様子です。
仕事はほんと一つ一つ大切です。

3920.jpg



玄関タイル貼り状況です。
タイルって簡単そうですが、上手・下手の差がこれほど出る職種はない!
というほど実は難しい技術です。

一度コンクリートで固めてその上に‘パサ‘というセメントを混ぜた砂を数センチ引いたあとに、高さを調整しながらタイルを貼っていきます。
その様子です。


9869077.jpg


家はたくさんの職人さんの手があってこそできます。
ですがお金を払えば、皆さんが当然のように仕事をするわけでない。。
人間ですから一人一人の好き嫌いもあるし感情もある
一癖も二癖もある職人さんをまとめるのが一番難しいところであり、そこをやれるのが面白さであり醍醐味です。

お客様との信頼関係は当然ですが、表面だけじゃなくいろんなことを知っている協力業者さんや私を含め社員さん同士のほんとの信頼関係があってこそいい家は建つ!

これが建築屋なんです!


金融機関の融資話から大きく逸れましたね。。。


あと3か月、吉源工務店はやりますよ!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 12:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月02日

那珂川市が誕生 

福岡市のベッドタウンとして発展してきた那珂川町が「那珂川市」に生まれ変わった10月1日、県内29番目の市が一歩を踏み出した。

那珂川が市になったって知っていましたか?今の人口は 5.028万とのこと
増えましたよね!!

今までは、筑紫郡那珂川町でした。
筑紫郡はもとは、筑紫野市、春日、太宰府、大野城、那珂川町から構成されていたのが、全部の町が市になり離脱したので筑紫郡は亡くなってしまうんでしょう。今後は昔の呼び名になってしまうと思う。
それに私は、昭和に生まれ、平成もまもなく終わります。そして次の年号に代わる、年を取るということが歴史を生きているというのが考えさせられますね。


難しい話をしましたね 涙



16467.jpg


さて、先週末の朝倉市の完成見学会!
足元が悪い中、たくさんの皆様にご来場いただきありがとうございました!

おかげさまで盛会のうちに終わりました。



16446.jpg





毎回言っているかも知れませんが、災害が多い。
また、台風が発生しているようですね。

今回の24号でも日本各地に大きな被害をもたらした様子。

この災害の多さと被害を考えると、
今後、家というものをどういう造りにしていかなければならないかを改めて考えさせられます。


IMG_3158.JPG



若い子たちもよく頑張っています!
リフォーム工事の営業を担当している、佐々木君。
特に彼は最近よく活躍しています!
まだまだ若いので学ぶことは多いとは思いますが、ほんと一生懸命で、
社内の人は彼が頑張ってるのは不思議にみんなが知ってます。

なんとなくですが輝いてるからだと思う。

そういうのって大切なんでよね。

いい家を作るのは知識も大切ですが、
想いというか情熱なんだと思う。



IMG_3074.JPG




今年も残すところあと4分の1!
吉源工務店やりますよ 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 11:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする