2018年11月25日

大阪も決定!

2025年に大阪万博が決まったようですね!

建築業界では、知っておられる方も多いかと思いますが、まさに今はバブルです。
私たちのような住宅建設は、特段そういうことはないと思いますが、
東京オリンピック関連や災害特需が、すごい需要だ!
ということです。

まあ住宅関係も消費税直前は、一気に価格が上がってしまうんですけどね。。

ただし、東京オリンピックまで
と言われていました。。。
今回の大阪万博決定で、2025年までは大丈夫だと、相当の建築関係者が胸をなでおろしたのではないかと思います。笑
しかしあの夢洲だったかな?カジノを作るんでしょうね。。。

まあ、数年前までは、建設関係は、ほんと不景気でしたので、
私もほっとしています!



5108.jpg



11月もあと数日ですね。
前に書きましたが、大手ゼネコンの下請けの工事をするようになったのですが。。
まだ始まったばかりなのに、書類と図面に追われる毎日。。

当社は週休2日で1日8時間なんですよ。といつも言ってますが、
業界の常識なんでしょうね。。どちらにしろ急げということです 涙


5085.jpg


鉄筋の状況。

鉄筋はトラックで積み込んでこれる以上の長さになることが多いので、継ぐ必要があります。
細い鉄筋は重ねてつなぐのですが、太い鉄筋の場合は、重ねてつなぐことは認められない場合もあるので圧接・溶接を行います。

コンクリートの中に入ってしまえば確認できない部分ですので、
現場では自主検査の様子をしっかりと記録に残しています。



5117.jpg



まあ、やり方とか考え方とか、やっぱ大手だなぁ
と勉強はさせてもらってます。

そのうえ仕事もいただいてなんでありがたいことです。



19552.jpg




勿論、メインは注文住宅です!!

上の写真の現場は、今週末の須恵町での完成見学会の現場!
どうにか、今週で、駐車場まで終わる予定!!

すごいかっこいい?!おしゃれな家なので一見の価値ありです 笑

12月1、2日の土曜日と日曜日に開催します!
どうぞよろしくお願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 10:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月23日

大相撲九州場所

11月は大相撲九州場所が開催されています!

最近、大相撲
行かれていますか?!

何年か前から野球賭博や女人禁制・暴力問題エクストラあったし
チケットも高いし、なかなか行かないのでは?!

そんな中、たまたまチケットをもらったので行ってきました。


20181123_151930_01.jpg





ちびたちはほんとに退屈なようで、

何度も「国技だから見ろ」
と言っても無視した挙句トランプをしだす始末。。

ですが、国技だから何年かに1度くらいはいかないと、
子供たちも、いや自分たちすら知らなくなってしまうなぁ
となんか反省したな。。


\\DSC00334.JPG



ただ久しぶりに見ると、

試合もえらく迫力がありましたよ〜

それに館内も盛り上がりってた!


DSC00339.JPG



楽しかったですよ 笑
皆様もたまには行かれてみては !!

kenngakuiki (1).jpg



11月もあと少しですが、先日も書きましたが
来週末に、粕屋の須恵町にて完成見学会を行います。


構造見学会の時にも書きましたが、土地を扱って高低差を変えています。
また室内も、高さを遊んだ作りとなっており 笑

面白い造りなので勉強になると思います。

お時間許される方は是非ご参加お願いします。



kenngakuiki (2).jpg





そして、梅林の建売も販売を開始しました。
ご興味がる方は、是非よろしくお願いします。


それでは!!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 16:11| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月18日

今日は市長選。

今日は福岡市長選です!
読者の皆様は、福岡市内の方が多めだと思いますので、市長選はできるだけ行きましょうね。
私たちの未来は、この1票からです 笑


yjim22age.jpg




昨日は久しぶりの結婚式でした。

そんなに、めちゃくちゃ仲がいい方ではありませんが、何年も前からたまにですが会う方だったので行くことにしました。が、行ってびっくり?!大きな会社の専務さんだとは知っていましたが、300人以上いるような結婚式で、そのうえ市長さんも2人もいました。高島さんはさすがに選挙中なのでいませんでしたが。。。

各市長さんがお父さんの同級生だとか、何かの時にお世話になったとか。
ほぼお父さんの話でしたが、大きな会社ではあるのでしょうが、朝倉の方ですが九州豪雨災害の時に、自身の会社も大変な時に社を挙げて朝倉のために尽力を尽くしていたなど、大きな会社だからすごいんじゃなくて、この人だから、会社がすごいんだろうなぁと思って聞いてました。。。



28996.jpg





前回も書きましたが、吉源工務店の年間スケジュール
やっとある程度が完成しました。

これができると、来年が見えてくる。

まあ、もう少し時間があるから肉付けをして中身が濃いものとしないといけませんが。。



5039.jpg





これは鉄骨用のアンカーセットというものです。
鉄骨の柱が地中梁から離れないようにするものと考えればわかりやすいかな。。
そう単純なものでもないですが 笑


DSC00317.JPG



アンカーセットだけを設置する専門の職人さんもいるんです。
これだけしかしなくてよく飯が食えるなと思いますが、それだけ仕事があるということです!



29213.jpg



梅林も来週にはお見せできそうです 笑

いい家ができました。

城南区・早良区で探している方は是非ご覧いただければと思います。
結構いいです 笑笑



そうそう。結婚式との時に、佐賀の元武雄市長の樋渡さんが来られていて祝辞にこのようなことを言われていました。

「2015年に、甘利さんに佐賀県知事に出馬しないかと言われ武雄市長を辞職し佐賀県知事選挙へ立候補したが、結果はうまくいかず落選してしまった。あの時、私には沢山の仲間いると思っていた。しかし、落選を期に仲間がどんどん離れていった。人生最大の苦しい時に無情にもほとんどの人が離れていった。ほんとに苦しかった。そんな時に、この方だけは、大丈夫ですかと私に手を差し伸べていただいた。あの時の恩は忘れられない。彼はそんな男です。
私の好きなフレーズの一つに『雨天の友こそ真の友。』という言葉がありますがまさにそのような方です。」
といってありました。
何かのときに、高島市長も同じことを言ておられましたが、

情景を思い浮かべてしまって、なぜだかひとりで涙が出そうになりました。。。


ともあれ、今月末も粕谷の末で完成見学会をします!
そうです。
構造見学会をしたところです。

お時間ある方は是非ご参加のほど宜しくお願いします。


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 15:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月11日

11月11日は世界平和記念日

らしいですよ 笑 第一次世界大戦の終結した日のようです。

それにご存知かと思いますが、今日は福岡マラソンの実施日でもあります。

こういう話題になると、私の下腹部をさすりながら走ってないなぁと反省します 涙
自分自身になんだかんだと言い訳をして走らなくなってしまっています。。



無題3.jpg




でも、マラソンっていいですね。
HPを見ましたが、なんか走っている姿だけでなんか参加したくなるし、
こんなに楽しいのかと思ってしまいます 笑
これこそ世界平和ですね 笑
(走ってるときは、あんなに苦しいのにですね 笑)


ただ、大人の参加費用は、10800円。。マラソンを走るだけにしてはまあまあ高い感じかな。。
とはいえ、ホノルルマラソンでも22000円くらい費用が掛かるようなのでこんなものかもですね。
参加もしないのに、こういうところに目が行ってしまうのは、貧乏性なんでしょうね。。。涙


t20181111_092929.jpg




地元の玄洋中学校の美術部が作った作品らしいですが、盛り上がっています!

今日はいい天気なので、気持ちいいマラソンができるでしょうね!
私もそろそろ走ろうかな 笑


無題2.jpg




ということで11月ももう3分の1が過ぎてしまいました!
吉源工務店は、現場も忙しいですが、
年末への準備と来年の予定で作りで大忙しです。 涙
(私がという感じです)

最近分かってきたのが、予定をたてスケジュールを作った分は意外とその通りになる。
でも、だいたいで具体的な動き等を決めていないことは、忙しいからとやらない。
思ってるだけや書いてるだけでは何の変化もないんですね。。

要するに、スケジュールを決め具体的な行動を作ってしまうと2019年はそれ以上にはならない。。。
ということです。
逆にその予定が、具体的に予定しておけば、目標が達成できたりもする!

だからここを手抜きにはできないんです 笑



28518.jpg






先日、中央区で上棟しました!
もちろん現場もどんどん始まります。


4792.jpg







大きい建物、鉄骨とか鉄筋コンクリートの家は基礎もでかい。
ここに(地中に)大きな梁が通ります。
木造とは全く違う。。。
1u当たりの重さが全く違うからですね。。



28715.jpg





来月には忘年会です。
設営もそろそろやらなければ 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。







posted by yoshirehome at 11:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

祝日本一!福岡ソフトバンクホークスSALE

ソフトバンク優勝ですね!


S__21520394.jpg



昨日は早めに帰れたので、優勝の瞬間を見ることができました!
うれしかった。そしてソフトバンクはめちゃくちゃ強い!
前も書きましたが、
今や昔のホークスではない!
強豪チームですね笑

ということで、昨日の何時なのかは、わかりませんが何ていうのかな?
ラインのSALE情報みたいなの?が来てました。
きっと皆様にも来てますよね?
10年分のスマホ代やネット代1年分がプレゼントになるとか?
すごいと思って応募しようと思ったのはいいのですが、やってる途中に、個人情報とか書かないといけないでしょう?
私は自分の携帯アドレスがわからないんですよね〜(会社は勿論わかりますが)
携帯のアドレスは設定してなくて、めちゃ長いまんまなんです。。。
面倒だからあきらめました。(これは私の場合ですが)

ただ、私でさえ応募しようと思ったんです。よく知恵を使ってるんでしょう。
そういうところがやっぱりすごいんでしょうね。
今や、ソフトバンクといえば日本で2番目の時価総額の会社です。
見習うところばかりです。


S__32047126.jpg



昨日もお伝えしましたが、今朝から福岡市長選も始まっています。
私も一応は現職を応援しています!

上の写真は高島市長の出陣式の模様!
今朝です。
人がいっぱいでしたよ 笑

候補者もこの期間にこれまでにない新たな人たちと出会い、いろんな想いを聞くのでしょうから。。。
誰が市長になっても、今よりさらにいい福岡の明日を切り開いてほしいですね!



IMG_3019.JPG



さて、今日は日曜日ですが、
吉源工務店は元気に営業中です!



28184.jpg



11月って年末前ということもありますが、意外に忙しい!
というか忙しくなりそう 笑
(まだそんなになっていません 涙)

人っていうのは、いつもよりほんの少し忙しいだけで、
あれもこれもと考えてしまう。
人によってはパニックになることも。。
または、どうにかなるだろうと甘い考えになってしまうこともあれば、
反対に悩んでしまって何もできなくなってしまう人もいます。

そういうふうにならないようにするには、
整理整頓するしかない。
誰が何をやっているのか。今どれだけできてるか、3重4重と重なるとこれがわからなくなってしまう。
整理整頓すれば、何をやってるのかが見えてくる。
書くことや工程表を作ることが大切なんです。
忙しいとこの辺りを後回しにするから余計忙しちゃうんですよね〜
できない奴はここがわからない。

建築業はいちいち人が多く係りますので、とにかく整理が大事。

いい仕事をする人は現場も片付いているんです。

現場の膨大な仕事の量の前に、普通は整理整頓しないと何をやっているのか適切に判断ができなくなってしまうんです。


28293.jpg



私も相当に忙しい時もありますが、
そういう時こそ「望むところだ」と思っています。


整理整頓するのがうまいのかな? 笑
(子供からは部屋に埃が多いと叱られてますが)


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 15:42| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

福岡市長選!

福岡市長選が始まるようですね!?

なんでも、
3選を目指す現職の高島宗一郎氏(44)は今回、政党や市議会会派の推薦を受けず、選挙対策本部も設けない「完全無所属」(周辺)の態勢で臨む方針だ。無所属新人の神谷貴行氏(48)も推薦を受ける共産のカラーを薄め、幅広く「反高島票」を集めたい意向。候補者が前面に出て政党が後方に引く選挙戦になるらしいです。

明日4日が告示とのこと。

知人から聞いた話ですが、
高島市長は11月4日の9時から警固公園で出陣式をするらしいですよ?!

高島市長は、一人ひと花運動や天神ビックバンなどいろんなしがらみや慣例にメスを入れた市長ではありますが、結果はやってみないとわからないからですね。元KBCのアナウンサーだから人気はあるようですけどね。。

次の4年の福岡市を担う人です。
市民としてしっかり見ていきたいですね。


Epson_5115_01.jpg




最近は、朝夕はほんと寒くなりましたよね!

もう11月なんですよね〜
やっと来年分の手帳の更新?!
というかページの追加をした。というのが正しいのかな 笑

ただ、このページの追加、驚いたのが紙だけなのにで2000円くらいしました。。
1年分ですよ?!
安いのをインターネットでめちゃ探してですよ!
どう思います?
ページだけ買うのが、長い目で見ればかなり低価格なはずだ!
と交換ができる交換タイプを少し高額でも買ったのに!

まあ、こんなものですかね 涙

でも、紙だけであれば高いですよね!


12221.jpg





今、建物の減築(家の大きさを小さくすること)の仕事をしてるのですが、
この減築した場合のバランスが難しくて相〜当悩んでいます。涙
(外観の見た目です)

最近、減築って増えてきたような気がします。

前は増築ばっかりでしたが、時代は変わりますね。


28235.jpg





11月、12月は、ラッシュになりそうです。

4672.jpg




消費増税の発表がありましたので、これからまた資材が上がってくるし、
職人さんの手間賃も上がってしまう。

やれる分はやっておかないとですね 笑


今月はやりますよ!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 17:29| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする