2019年02月16日

バレンタインディもなのか。。

吉源工務店では、毎週水曜日が基本的にお休み。
週休2日なので営業の人は木曜日もほぼお休みです。

ということで、吉源工務店では、バレンタインディのチョコはどうも火曜日に渡していた様子。

でも、最近テレビ見ていたら義理チョコはあげない風潮のようですね。。。
(コスパでしょうか?面倒みたいなのかな?)
確かに、男性社員もお返しをいっぱい買ってきているようで、ある意味負担も多いようですが。。

会社では、私の立場は微妙でこういうことは触れませんが

そういうのってあったほうがよくないですか?!

そんなののほうが人間味があっていいけどな。。。


私もひそかにいただいております 笑



DSC00651.JPG





2月は逃げるとも言いますが、まあ行事も、仕事も多い!
てんてこ舞いになっております 笑



20489.jpg





仕事は忙しいんですが、新聞を読んだりテレビを見ているとやっぱり不景気なんでしょうか?
不景気な話ばかりですよね。。。

のわりには、人手不足でなかなか仕事が進まないとも言われています。
吉源工務店もぎりぎりのぎりぎりの人材でどうにか工事を行えてるという感じです。。





22592.jpg






今の時期は消費増税の前の駆け込みのようでもありますが、実際、10月の消費増税ほんとするのかな?!
この不景気感を考えると心配になります。。




DSC00626.JPG




しかも建設業界では、レオパレスの問題なんかあって全体的に逆風が来ていることと思います。

でも、こういう時ほど腕の見せ所ですけどね!

どんな時代でも衣・食・住は無くなることはない!!
いいところは不景気な時ほど伸びる!



今月あと半分!

「誇り」をもって吉源工務店頑張ります! 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 14:44| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

2019統一地方選挙始まってる?!

またというか?

ついこの前、市長の選挙があったのに、もう、市議と県議の統一地方選挙に知事選ですよね!?
私は、職種的に全く議員さんなどにお願いすることもないのであまり感知してませんでしたが、水面下ではすでに駆け引きが始まっているんですよね〜
あちこちで出陣式だの、政治資金パーティ、事務所開きなどなどやっています。

議員の方と話すと確かに熱いは熱いんです。

「ロープウェイ構想の実現に向けて計上される5千万円もの検討経費を自民党市議団が黙って見過ごすことは、絶対にあってはならないこと」
だ!なんて言ってました。熱くないですか?!

ただ、そういうことを知らないんですよね。市民が。。。

生きていくにはどうでいい娯楽の人気がある芸能人ばかりに報道のスポットを当てるからそちらには妙に関心をもつ。。
なのに生活に直撃するような大切な政治や選挙には何となく人を小ばかにしたような報道ばかりが目立つ。
これでは政治には無関心になってしまいますよね。

それだけ平和だということでしょうが。。。

ただ、今後は社会保障のあり方や防衛は本気で世界を見て考えないと、
とんでもない未来になるんじゃないと思う。。。


マスコミや報道がもう少しまともになれば社会は変わるんでしょうけど。。。


結局こんな話になってしまいました。。笑



IMG_4308.JPG





昨日は2月度懇親会でした!
吉源工務店では、懇親会の前に会議を行いますが、
昨日の議題はモチベーションでした。

潮崎君がいいこと言ってました。

「モチベーションは目的と行動が一致することであって、目的が伴わないと行動にならない。」

こんな話をしてました!

確かにそうなんでしょうね。
いろいろある世の中です。


IMG_4312.JPG





対外要因もあれば内なる要因もある。
感情やいろんなものが邪魔するから、うまくいかないこともある。
きちんと感情をコントロールできる人はうまくいくことが多い!

できる人ですね。。

まあそれが人間だし、ここが醍醐味です!



20286.jpg







33420.jpg








3連休中日ですが、吉源工務店は余裕の営業中です!! 笑
2月は残すところ3週間はないんですよね〜

がんばらないと!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。













posted by yoshirehome at 12:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

免許更新に

3年ぶりに自動車の免許更新に行ってきました。
そうです。過去3年に違反があったので違反者講習付き。。。
まあ、情けない感じです。

久しくいくと、昔は8時半の、受付1時間くらい前に到着して、福岡自動車運転免許試験場専用の少ない駐車場を探しどうにか止め、やっと書類の記載をした後に、さらには長い列を並び受付をしていた記憶でしたが、今や裏の教習のコースがなくなり、駐車場になり簡単に止めることができ、あれだけ並んでいた長い列もなくなってしまい。簡単にいくことができた!
おかげで早く着きすぎました 笑

時代の流れとは分かっていましたが、免許を持つ人が減ったんだと実感したなぁ

それに、講習の内容も、いいことでしょうが、「煽り運転?!」もう罰則ができているらしいですね。ほんとはこういうことって規則で縛るばかりじゃなく、本来の目的である運転者・使用者(歩行者とか)たち安全・円滑に道路を使用するよう本人たちが意識できるようにできないのかな?
確かに痛々しい事件は起きましたが、だからと言ってすべての運転者に厳しい規則を加えるのも。。。

テレビなどの報道であれだけ追及するならば、厳しくせざる得ないのでしょうね。。。



22331.jpg




さて、雨が降ったりやんだりの日々が続きます。
2月ってこんなだったかな。。。

ちょっと嫌な感じです。

とはいえ現場は進みます!


33305.jpg




雨が降ると、外の仕事は進みません。

コンクリート打設や足場のような工事もそうですが、
困るのが、防水工事などは、種類にもよりますが
雨が降ると2.3日工事ができないものもある。。
防水面が乾かないと接着が弱くなるなどの理由があるからです。。

まあ、雨が多いといろいろと悩ましいものです。

ただ、東北のほうは最強寒波とか言っていますが
こちらはそうでもないから。。。
よしとしないとですね!




6968.jpg




今月は久しぶりに完成見学会がありません。
ただ、3月には2回ありますのでご容赦ください。。。 笑



家を建てるときは吉源工務店で!

宜しくお願いします!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 16:49| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

節分

 立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったのです。
昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。
恵方巻は、その年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすとされる縁起のよい太巻きです。

ということで今日は節分。
家では豆まきですね。

それとこれを書きながら少し気になったのは、去年くらいまでは節分の時期は恵方巻の宣伝が多かったような記憶ですが、今年はあまり見てない気がするのは私だけ。。。?!
大量廃棄の問題のせいでしょうか、そういうことも同時起こってしまうのは時代のせいなのでしょうね。。。




32946.jpg




ということでもう2月です。
毎年この時期に書いている気もしますが、2月は28日しかないから侮ると大変な目に遇ってしまいやすい。。

今月次第で年度末の引き渡しが時期が決まってしまう!
そういう月です!




28184.jpg





今日は雨の日曜日。
備えるとき 笑




6777.jpg






そういえば、先月京都に行ったとき、このようなものをいただきました。



34900.jpg





この紙袋には5円玉が入っています。
タクシーに乗っているときに、いきなり全部のお客さんに渡してるんでと、何気なく渡されました。
これは何ですかと聞くと、よく覚えてないんですがご利益があるというようなことでした。

へぇとバックに入れておりましたが、何となく調べてみると。。。

こんな記事を発見

大吉タクシーとは、京都市南区の「都タクシー」が平成21年から導入している特別仕様のタクシー。同社のグループが所有する約540台のうち40台程度を、1月中旬〜2月末までの受験シーズン限定で大吉タクシーとして運行している。毎年、受験生の宿泊するホテルなどから問い合わせが殺到するそうだ。

まあ、受験とは関係ない、いい年になりましたが運がよくないですか?!笑



ともあれ、吉源工務店は今月も5棟の上棟予定!
着工・引き渡しも4棟あります 笑
ガンガンですよ!!

吉源工務店いいですよ!
いい家を建てる!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も吉源工務店一同、頑張っていきますので応援よろしくお願いします。







posted by yoshirehome at 15:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする