2019年06月29日

沖縄ってすごい!

先日、何かのニュースを見ていたら、「今後の投資をするなら沖縄がいい」
こんな記事がありました。


今後、沖縄のマーケットは非常に大きな成長を遂げることが見込まれています。その兆候を端的に示す数字が、日本経済研究センターによる都道府県別の中期経済予測です。2020年までのこの予測によると沖縄の実質経済成長率は、首都東京をおさえ全国一位となっています。

公共投資や民間住宅投資による建設業の安定性、観光業の堅調な成長、国や県の企業誘致と優遇税制によるIT業・金融業・物流業の伸び、コールセンター等のBPO(アウトソーシング事業)拠点の集積によるサービス産業の伸び等、高い実質経済成長の要因は数多く挙げられますが、最も直接的な要因は、全国一位の人口増加率です。


やはりというべきか出生率・人口増加率が理由に挙げられています。

そういえばですが、私たち建設業者の中では秘かに話されていたことですが、
10年くらい前から沖縄や鹿児島の離島は建設バブルだといわれてました。
ホテルなんかがどんどん建って。。

沖縄は観光もいいし、休日を増やし余暇を楽しもうとする
政府の政策とも合致するんでしょうね。



今後、開発が進む地域って魅力的だ!
ということが書きたかっただけです 笑


6053.jpg




今日は天気が崩れそうな中ですが、糸島にて構造見学会を行っています。
足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。

引き続き明日まで行っていますので、お時間ある方はどうぞよろしくお願いします。


注)梅雨時期ですので天気次第では見学会の中止になることもあります。
今のところの天気予報では、明日の昼は小康状態となっておりますが、
大雨の場合は中止とさせてもらう可能性もありますのでご容赦お願いします。


355.jpg




外装板を張る前の状態です。
私たちはこの状態を紙はりの状態と言います。
実はこの状態時には外部からの雨水は侵入できない状態になっていなければなりません。
吉源工務店では第三者機関と共同で(正式には)外装下地検査を行っています。

外壁はこの紙はりが一番大事 笑



301.jpg





しかし、梅雨時期の天気予報は全く当たらないですね。
予定がつかない。。涙
建設業の宿命でしょうが。。。


天気予報でまた豪雨が来そうだとも情報があります。
外れることを願うばかりです。



今年も明日で半分が終わります!
次の半期も吉源工務店は精一杯駆け抜けます 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 16:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

済州島へ!

日々忙しい忙しい!
と言っていますが。。。そのなか出張で済州島に行ってきました!

済州島は韓国最大の島らしく「韓国のハワイ」とも呼ばれ、韓国ではハネムーンに定番のリゾートアイランドです。チェジュ島に着くと出迎えてくれるのがチェジュ島の守り神「トルハルバン(石のおじいさん)」。鼻を触ると男の子に恵まれるといわれており、新婚さんは必ずさわる
みたいなところです。。。


3.jpg




実は仕事なので食事はあちこち行きましたが、観光は全くしてない。。涙
後から調べると、観光もいい感じだったんですね。。


2323 (2).jpg



少しは見て回ればよかった。。涙


帰国するときは、2度と済州島に行くことはないだろうと思っていましたが、



2323 (1).jpg


もう一回は行くでしょうね 笑



さて、冒頭にも書いたように忙しくしております。
ありがたいことに梅雨時期の割には雨でずれていないので助かってもいます。
ただ、来週が崩れそうなんですよね〜


39123.jpg



業者さんに先日、お仕事をお願いしたところ
「水曜日から雨やから火曜日ならできる!」
とのことでした。。

確かに天気にはですね。


39122.jpg



この写真、わかりにくいですが吹き抜けです。。
吹き抜けは、高さが高いので足場が必要です。そのうえ
あるていど完成建物が完成してないと、吹き抜けは工事ができません。
ですので実は結構手間取る箇所なんです。


でも手間がかかるだけあって吹き抜けがあるのと無いのでは高級感や開放感が全然違いますけどね。。



それはそうと、来週末は構造見学会です!


Epson_7056_01.jpg



糸島市は二丈町!
福岡市からのアクセスも良く昔ながらの感じがいいまちです。

建物は構造があってのもの、
吉源工務店の家づくりをぜひ見ていただければと思います。





いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 14:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月15日

こども

今日は、我が家ではちびたちが小学校で(何かの)発表会があるらしく、妻が学校に行くよ。
(何にも知らないお父さんです 涙)
と言っておりました。。

子供がいるとなんだかんだと忙しい。
でも。。。


DSC00782.JPG





先日、報道を見ていたら昨年の出生数は92万人だったとか?
第一次ベビーブームである昭和24年は260万人のこどもが生まれ、私が生まれた少し前の昭和48年は200万人、すこし減って私が生まれた少しあとはの昭和59年には150万人割り切るとか言ってたのが、今やその半分近くの92万人。。

晩婚化や子供の学費等の経費が原因?と言われてるのかな?

それにしても減りましたよね。。
実際に子供が地域で走り回っているところって活力あるんですよね。
そんなところに住みたいし。。

将来の不安ってこういうところにもやっぱありますよね。
海外で特にアジアの貧困国では子供が多いといわれます。長生きできないのもあるんでしょうが、それとは別に家の農業など仕事を手伝わせるため働き手としての子供という考え方も多いようで、日本もつい数十年くらい前はそうだったんじゃないかな?

私もよく手伝わされたような気がします。。笑

でも、今はそんな時代じゃない。
というか、そういう教育や環境で育ててない。。

晩婚化や経費が掛かるなど子供を作らない理由もいろいろあるんでしょうけど。。

でもこのままじゃ大変なことになるだろうからどうにかしないとでしょうね

どこかの政治家かな?政策で子供を産んだら1000万円上げたらどうだとか言ってましたが、そのくらいしないといけない世の中になってきたのかもしれませんね。


吉源工務店でも新たに子供が生まれた社員には特別なボーナスをあげようかな?!



41803.jpg




今日は久しぶりの雨です。
福岡県では、ダムが記録的に減っているとのことだったのでほっとしているんじゃないかな。

吉源工務店では、雨・風が今日は台風なみにすごい!
と聞いていたので対策を講じるか悩んでおりましたが、この程度であればどうにか助かったというところです。
日頃の行いがいいんでしょうね?! 笑



301.jpg




明後日は吉源工務店の月次恒例の懇親会もあります。
今月は忙しくなるから盛り上がっていかないと 笑
やれる仕事もやり切れません!


話は変わりますが、消費増税ってどうなるんでしょうね。
延期になりそうな感じがするのは私だけ?!


それでは家を作るときは吉源工務店

宜しくお願いします!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。









posted by yoshirehome at 17:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月13日

プレゼンテーション

先日、この業界で特にすごいプレゼンテーションをする有名な会社を見学させていただきました!




20190605_190606_0004.jpg




なんでも、社員さんの数は世界で1万6千人以上いるらしく、ロサンゼルスにあるセンターで気象や風向きを測定することができたりして工事をしようとする場所を季節ごとに風向きや気温や音などを考慮した設計・プレゼンテーションをすることができるらしく。。。

超一流の設計の先生やスーパーゼネコンと言われる会社を主たる顧客としているとのこと。
わが社のレベルでは話す機会など一生ないだろうから、この機会に勉強になるから来てみたら!
ということで参加させていただきました。





20190605_190606_0019.jpg





まあしゃれているし、外人さんも社員さんにいるし、オフィスも片付いてる。何より驚いたのがIoTセンサーがオフィス各所に取り付けられ、単位空間毎の滞在人数や室温、CO2、ノイズレベルなどのデータを収集しているらしく、継続的に環境の改善?!をしていると?言われてました。。

なんていうのか。
「あれ、いい匂いがした。」と思ったら、
IoT?で香水のようなものを散布していた。
みたいな感じです。

最先端です 笑

「吉源工務店にも何か持って帰らないと」
と思っていたところ。。


20190605_190606_0016.jpg




初めて見ましたが、これ3Dプリンターというものらしく

いい機会なので当社でも入れようかな!
みたいな感じで勝手に決めました 笑

福岡の住宅会社でなら、新しいかもです 笑



19748.jpg




さて、今日も1棟上棟しています。
6月は今からが忙しくなる。
社員さんが良くやってくれるからどうにかなっている。。

やっぱり社員さんには感謝です。


もう今月も半分が終わります!
6月も後悔がないよう頑張らないと 



今月末は吉源工務店では、構造見学会を予定しています!
そろそろ案内しますので、ご興味がある方は是非よろしくお願いします 笑




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
















posted by yoshirehome at 22:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月07日

G20が始まりますね。

とうとう明日から8.9日とG20福岡財務大臣・中央銀行総裁会議が始まります。
そして、大阪では、本会であるG20大阪サミットが6月27日から6月30日(日)までの4日間の間開催されます。。


logo_g20.jpg





交通規制があったり、検問なんかが増えるようで物々しい雰囲気になってきましたね。
テロやら何やらがあったら大事ですしね?!

ただ、わが街福岡でG20財務大臣・中央銀行総裁会議のような世界的な会議があるのはやっぱり喜ばしいことです。
関連の外国人もたくさん来るでしょうし。。
グローバルタウン 笑
みたいな感じですかね?!



さて、6月に入り雨の天気模様が増えてきましたよね。。。


19493.jpg





梅雨の時期もすぐそこという感じでしょうか?!
例年、この時期は雨にやられては疲れる時期です。。。
建築は外の仕事も多い
要するに雨で工事が止まってしまい
工期が見えにくいということです。

しかも、冒頭に書いたG20が開催されることによって、資材の物流が制限される様子。

一部の高速も止まるし、交通規制もあるらしいからですね。
。。。 涙





41424.jpg






まあ、これは建築業者にとってはみんな同じ条件です。
吉源工務店は、天候にもグローバルイベントにも負けません 笑




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。








posted by yoshirehome at 17:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月02日

相談

30年ほど昔から親しくさせていただいてる友人より、先ほど連絡があり
「今から時間ある?来るよ」
と言われ、会社に来てくれました。。。

急な電話だったので何事かと思って待っていましたら、
「もう家がいる。でも土地とかどうしたらよいかわからない。」

こういう話でした。

私も友人も40歳になります。そういう年頃なんでしょう。
子供のことや将来のことを考えると家が必要ですもんね 笑


やっぱり友人だし話してくれて嬉しかったな。。
どうにかしてあげないと 笑



28049.jpg




6月も始まりだしました!
今月は忙しくなる。
基礎の着工も上棟も相当あります。。

何度か書きましたが
どうも休みが多いと上手に仕事の段取りができてなかったようで。。
5月はゆっくりでした。

その分が6月にずれ込んだ感じです。



28196.jpg






しかも、私は明日は出張です 涙


41092.jpg




暇な時であればいいのに
こんな時に。。でも、そんなものですもんね。

ですが、有名なデザインの設計事務所を見学させていただくので勉強にはなると思う。




19289.jpg




先日から何度か書かせていただいた、香椎駅東の造成の物件です。
4棟を分譲しようと計画中です。いい土地になりそう 笑

知らなかったんですが、意外と人気もあるようです 笑
新しいバイパスもできたし学校も近いからかな?!

まあ、どうなるかはこれからでしょうが 笑


それでは、6月も吉源工務店は突っ走ります 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 14:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする