2019年07月27日

有名店の閉店

 福岡市・中洲にある、すき焼きの老舗「中洲ちんや」が27日で71年の歴史に幕を下ろす。2代目経営者で、10代の頃から店に立ち続けた古賀人美さん(71)が「もう十分やり切った」と引退を決意した。九州産の黒毛和牛を使ったすき焼きや洋食は、国内外の多くのファンに愛された。常連客は名物の味と古賀さんや従業員との別れを惜しみ、連日長蛇の列を作っている。

 ちんやは1948年、古賀さんの両親が中洲に精肉店を開いたのが始まり。50年ごろには精肉店を残しつつ、すき焼きや洋食を提供する現在のスタイルになっていたという。看板メニューは、細かくさしの入った牛肉が特徴的なすき焼き。ステーキや焼き肉定食を提供する1階の洋食店も、昼時のサラリーマンたちの舌をうならせてきた。


GR00042272df.jpg




5月中旬くらいかな?!
ちんやが閉店するらしいよとは聞いていましたが、あれだけの有名店であの味です。
にわかに信じておりませんでしたが。。。
亡くなっちゃうんですね。

初めて言ったときはなんてうまいすき焼きなんだ!
と感動したものですが、寂しいものですね。

時間が経過するということはこういうことなんでしょうね。

永遠なんてないということでしょう。。
今日で閉店のようです。


でも、誰かが代わりに復活させそう
と思うのは私だけ!?


1236.jpg




さて、ようやく梅雨が明けました!
例年ではありますが、この梅雨明けの暑さがつらい。
梅雨が明けたと思ったらこの暑さですもんね。。

雨だったり猛暑だったりで。。。涙

それが建築業です 笑




41342.jpg




でも仕事はやれるからですね!
ほっとしています。

とはいえ、7月も残りわずか。。
8月になればすぐお盆。
半期がもう終わってしまいます。


ここからがお盆前の最後のダッシュ!!
吉源工務店の底力の見せどころです 笑


家を作るときは吉源工務店で!!
お願いします 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 16:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

低投票の参議院選挙

第25回参院選の投票率(選挙区選)が48・80%で確定し、前回2016年参院選の54・70%を5・90ポイント下回ったと発表した。衆院選を含め、全国規模の国政選として過去最低だった1995年の参院選(44・52%)以来24年ぶりに50%を割り、同年に次ぐ低投票率となった。

まあ、それだけ日本に住む人々はが不満なく生活を営んでるということでしょうが。
近隣の香港やアジアの国の人々が自由のためにデモを起こしたり戦っている姿を見ているともう少しこの国を想い行政を執行する政治家に期待してほしいと思うな。。

個人的には、民主党政権時の不景気には戻って欲しくないですが、消費税は上げてほしくない。笑

麻生副総理大臣は「信任を得た。」と言われてるようなんで
やっぱ消費税は上がるんでしょうけどね。。

でも、ここで消費税を上げなかったら支持率が上がりそう?!
なのかな 笑



画像0723.jpg





しかし降りましたね。
久留米の方では、この大雨でかなり床上浸水・水没し大変みたいです。

家を持つ者とし、て平地は、大雨時の水没は何とも怖い。
とはいえ高台には水没はないでしょうがが、がけ崩れもありますからね。。
最近のとんでもない大雨が多く水没の被害は、はかなり多いでしょうが、がけ崩れは滅多なことがないと起こりませんが起こってしまえば被害が甚大になる。。

マンションも地震が来れば一気に価値が落ちるし。。

完璧はないということでしょうね。


1117.jpg





この雨のせいで、吉源工務店もかなり現場が遅れています。。 
もう見えてきたお盆が来るのが怖い。



40774.jpg




大昔、人間は自然を恐れて生きてましたよね。。
この厳しい自然が実は普通でであるのかもしれませんね。
受け入れ方ですよね。 笑


要するにやるしかない!
ということですね 笑


0723.JPG





もう夏休みでもあります!

我が家の子供たちは夏休みにキャンプに行くとのこと!
子供は夏休みは遊ばないとですね 笑


家は家族が集まるところです 笑

いい家を作る!
吉源工務店をよろしくお願いします。



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 15:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

訃報の報道。。

しかし、ニューズを見ていると、日本の国力の低下だの、だれが悪いだの首相がどうのとかつまらんことを長々と報道していますが、何より報道機関の劣化が著しいと感じてしまう。

テレビの中でのアイドルや芸能人は人気かもしれないけど、ジャニーズ事務所社長の訃報でここまでテレビで時間を割いていいの?!と思ってしまう。。
かたや、昨年亡くなった政治家の松本龍氏や鴻池祥肇 の訃報の時は通り一遍で流しただけみたいな感じでしたが。。
芸能人みたいにビジュアルがどうのということはなかったでしょうが
お国のために働いた政治家達がですよ?!
芸能人の養成所の社長でしょうが、う〜ん。。吉本も詐欺グループとの闇営業が明るみに出ても芸能人には許せる雰囲気に報道するのが何とも?!こんな大きく報道しないでおけばいいのに、実際その必要ってあるのかな。。

今は韓国との問題や参議院議員選挙では、18歳以上の有権者の投票もまだ2回目になるのかな?これから日本を支えることになる若年層の投票割合が少ないことなど考えれば、面白おかしいことだけでなくニュースだからこそ伝えることがもっとあるのでは?

何か勘違いしているのではと思ってしまう。。
ここで言ってもしょうがないことですが。


1540.jpg




先日も太宰府の完成見学会ではたくさんの皆様、ご来場いただき誠にありがとうございました
毎回多くのご来場をいただき社員一同大変心強く思っております。


さて、7月と言えば夏!
そして子供たちは夏休みですね!

我が家のバルコニーにも、すでに大きなプールが設置されていました。笑
今はこのビニールのプールが意外と低価格なんです。。

これで子供たちは暑い時は毎日プールです。笑



プール画像.jpg




こういう時は持ち家がいいですよ!
(一応、営業です 笑


40571.jpg




そういえば、今年は大濠の花火大会無くなります。。
それに香椎の花火大会も。
ニュースの報道によれば花火大会を止める自治体が日本中で多いのだとか?
警備が高額になったのと安全が確保できないためだとか。。。

安全も大事ですが、ほんの数年雨まではそこまでしてなくても開催していました。
事故があり問題にもなりましたよね。
何かあれば開催者が責任をとらなくてはならないなら辞めますよね。。

それがいいことなのかな?

私にとっても小さい頃のお祭りや花火大会の思い出って大切なものですけどね。。




974.jpg




地方の方では花火大会は地元の業者の協賛によって成り立ってると聞きましたが福岡の中心でもそうなるんでしょうね。。
その時は、吉源工務店も応援します 笑




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 12:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

参院選2019

2019年(令和元年)7月28日の任期満了に伴い、2019年7月4日に公示され7月21日に投開票の予定で実施される第25回参議院議員通常選挙が始まりました!


jimin.jpg



ヤフーニュースを見れば無党派層の話題があり、新聞を見れば1人区だの上っ面だけの野党合意だのいろいろ面白おかしく書かれていますが、気になったのが
安倍政権が20代、30代からの支持が高い割には60代70代の支持が低いらしいですね。リーマンショックの時、民主党政権の10年くらい前の世間は不景気で大学出でも就職がほんとになかったが、安倍政権に変わって景気が良くなり新卒採用から若者の再就職まで雇用が格段に上がったことなどが要因ではないかと書かれていました。逆に不支持はテレビばかり見ている高齢の方たちが森友・加計問題でいさぎが悪かったなどということが書かれていました。
たぶん若者から見れば森友の問題など、どうでもいい話ではないのでしょうか?生活や社会の基盤は経済(仕事)であり感情的なものは二の次だということだと思う。それにこの政権は若者に寄り添ってる感じがするからでは?!これまでは高齢者に対してよい政治でした。それは高齢者が票を持っている、というより投票率が高いからです。それに比べ若者は投票率が低い。なのでどうしても高齢者のための政治になる。。

政権が有ることが前提ですからね。


次の政権がどうなるのかわかりませんが、それでも

若い人が活躍する社会を作ってほしいですね。

そのためにも若い人が社会を考え投票してほしいな。


でなければ日本はおかしくなる 笑



1277.jpg




さて、今日も太宰府で完成見学会2日目を行っています!

足元が悪い中、ご来場いただきありがとうございます。



1285.jpg





アメリカンスタイルで趣向がある注文住宅らしい、いい家です。
本日夕方まで行っているのでお時間ある方は是非寄っていただければと思います。




1284.jpg





しかし、雨がよくふりますね。
来週もすべて雨か曇り。。。

愚痴みたいに何度も書きますが、雨でうまいこと現場が進まない。。涙
時期ですけどね。
こういうときいつも考えるのは今できることが必ずある。
それを進める。
そうすれば進めれるようになると仕事が早い。
限度はありますけどね。



何にせよ、この雨も来週まで?!
(たぶん)
今月もあと2週間!

吉源工務店
は突っ走ります!!
家を建てるときは是非よろしくお願いします 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 11:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月07日

家具屋

家を購入ると同時に考えるのが家具と家電。
ですが、家具屋は昔に比べ婚礼家具の文化が亡くなり家具自体をあまり必要としなくなりました。
大川みたいな一大家具の生産地もどんどん廃れ、将来性が少ない職種だといわれていました。。

しかし!最近どうでしょう。

イケアがあれだけ大きな敷地で営業をしてもそれに似あうだけの、いやそれ以上のお客さんで賑わっています。
週末はあの辺の道路が混雑するほど。。
しかも、よく見るとあの通り(新宮の3号線)1キロくらいの間にイケア・中村家具・ニトリ・東京インテリアと4店舗も家具屋があるんです。そのうえ競業しそうなナフコ2件にコーナンもある。。。

家具屋って実は盛り上がってるんでしょうね!!
将来性がないというのは一つの見方であり、商売のやり方なんでしょうね。

で、なぜこのようなことを書くのかというと。。

昨日、夕方新宮を走っているときに。


photo.jpg



この東京インテリアを見つけたからです。
ただそれだけなんですが、また大きな家具屋ができていたので驚きのあまりに書いてみました 笑

粕屋郡は特に新宮町周辺は人気もあり人口が増加傾向にあります。
そういうことなんでしょうが
まちが変わっていくのって楽しいですね。





798.jpg





本日は吉源工務店は梅林の建売住宅にて
ローンシュミレーションや設計士による建物設計についての相談会を行っています。

ご来場者の皆様ありがとうございます。

本日も、もう終わりますが、
来週も完成見学会をおこないます!
皆様が家づくりに役立つ何かをしっかりお見せできるようにします。
是非来週もお願いします 笑



601.jpg





さて今年も、もう半分が終わってしまいました。

今年のスローガンは 

「誇り」

でした。

社員さん協力業者さんが誇りをもって吉源工務店の仕事をすることにより、
より精度が上がり何より想いのこもった家ができる。それに生活も仕事も
充実したものになる!

そんな想いから今年のスローガンを「誇り」としました。

半年が過ぎ気持ちが薄れている今こそ、決意を新たにしなければ!

いい家を作るために 笑


吉源工務店はお盆に向け今からさらに忙しくなる!!
そういうときだからこそですね。



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。












posted by yoshirehome at 16:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

天神ビックバン!

先日、福ビル地下の飲食店街に行こうとしたところ。。。

解体中。。
よく見れば隣接ビルも内部からですがビルが解体されている。

そう天神ビックバンが始まっていました 笑

福岡地所(福岡市)は29日、同市天神地区で大型複合ビル「天神ビジネスセンター(仮称)」の建設に着手した。市の再開発プロジェクト「天神ビッグバン」の第1号物件で、高さ制限の緩和を受けて当初計画より3層高い地上19階建て。2021年9月の完成を見込む。
市内で記者会見した福岡地所の榎本一郎社長は「グローバルIT企業が飛びつき、スタートアップがあこがれるようなオフィスにする」と力を込めた。延べ床面積は6万1000平方メートル、賃貸のオフィスフロアは3万3000平方メートルを超え、天神地区で最大級。低層階と地下には商業テナントも入る。総事業費は500億円。

少し調べてみるとこのような記事が

天神はこれから大きく変わるんでしょうね!!
なんか先が明るく感じるのは私だけ?!


そういうところに吉源工務店もいつか関われるようになるぞ! 笑
 
スーパーゼネコンの牙城ですから
なかなか入れないのでしょうが。。。 




555.jpg




さて!7月に入りました。

先日まで雨の心配ばかりしておりましたが、これから数日は晴れが続くとのこと!
ここぞと外仕事を進めているところです 笑




684.jpg





鹿児島や宮崎の方は相当、雨が降ったようですね。
80万人に避難指示がでたとか?!
平地では床上浸水もしたようですし、犠牲者も出ているとのこと
やっぱり怖いですね。。

まだ雨も続くので備えをしないと。。



39929.jpg




吉源工務店では!!
明日と明後日の7月6.7日の2日間は梅林の建売住宅にて
ローンシュミレーションや設計士による建物設計についての相談会を行います。

そして!!
来週末の7月13.14日も太宰府にて完成見学会を開催予定!!
お時間がある方は是非ご参加お願いします!!


吉源工務店!!
盛り上がっていますよ。笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。








posted by yoshirehome at 13:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする