2020年03月29日

ついに。。

感染が県内すべての地域に広がっています。県民のみなさまにおかれましては、引き続き、手洗いや咳エチケットに努めていただくなど、落ち着いて行動してください。特に、集団感染のリスクを高める3条件、「密閉」、「密集」、「密接」が同時に重なることを、県民のみなさま、お一人お一人が回避していただくようお願いします。
そして、3月28日、3月29日は人込みを避けるなど、不要不急の外出は控えていただくようお願いします。


ついに、福岡でも週末の外出自粛要請が出てしまいました。
これまでも学校の休校など自粛ではあったんでしょうが
いよいよ会社も休みやテレワークのみにしないといけないということが目前という感じですね。。

景気がいい時はエコ、エコと言われていても経済が悪くなればやっぱり経済が大切です。
当社でもどうにか普通に仕事ができないかと思う気持ちもありますが社員さんや家族を病気で失うかもしれないと思えば、、
自粛で耐えるしかない。。

この先が未知すぎて怖い。。



yjim3age.jpg





この波が過ぎるまではテレワークやそれに近いことで乗り切るための対策を講じるつもりではありますが悩ましくもある。。
ただ、高級食材がスーパーで安く売られているなんて話題もあるし、今は今どきのよさがそれなりにあると思う!

条件はみんな一緒なんだから社会にとっても吉源工務店にとってもこの事態は何かを生み出す新たな挑戦の場なんでしょうね。。




55267.jpg




さて、今日も吉源工務店は営業中です。
自粛とはいえ会社はまだいいでしょうから。。
それに今だからこそやれることもある!







55340.jpg






東京ではこんな時期なのに雪が降ったのかな?
心配ですね。。
そういう警報が出ているようでしたが。


福岡でもここ数日はけっこう雨が降りましたので
外部の仕事が止まってしまって
音の問題がなところは今日もやっています 涙
年度末だしどうしても工期があるので。。





55422.jpg







どんな時代でも人はご飯も食べるし家にも住む。。
家はどんな時代にも必要とされるもの

この社会の状況なので様子は見ますが、
吉源工務店はまだまだやれます 笑

家を建てるときは吉源工務店で!
よろしくお願いします


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 10:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月26日

土筆(つくし)

 ツクシ(土筆/つくし)とは、全国に自生しているスギナの胞子茎の事で、草原や田畑の畦などに多くみられ、古くから親しまれています。フキノトウに対するフキのように、ツクシとスギナは全く別の植物のように見えますが、地下茎でつながっており、春にツクシが出て、その後スギナが次々に芽を出してきます。



9500.jpg




先日、現場に行くことがあり、ふと周囲を見ると、つくしが生えていました。
こんな時だからというわけではありませんが、何ともうれしい気持ちになったな!

最近、土筆を食べる家って少ないんじゃないかな?
あんまり生えてるのも見ないし。。

こういう昔からの伝統?!みたいな感じでしょうか。
残してほしいな 笑



9501.jpg





最近のコロナの影響で毎日同じような報道にくぎ付けで。。
日々、いろんなことを心配してもいますが、
何よりこんなに毎日家にいることがなかったので、家族に鬱陶しがられると思いきや。。
意外に普通で 笑

新たな発見を日々している毎日です!



55073.jpg





さて、吉源工務店は相変わらず元気に営業中!
知人が家を建てるということで、久しく打ち合わせなどに入らせてもらっていますが。。

土地ってやっぱ難しい。
ですよ。

土地には、いろんな規制(しばり)があります。
それに古い団地や住宅街は当てはまらない点が多い!

当時であればよかったのが今ではダメなんていうのもあるし。。
でも、その場所の土地は世界に一つしかないわけです。

家づくりなんて言うのは全部がうまくいくわけではない。
少しづつ解決していかなければなりません。。

解決しないと家は建たないしですね 笑



19250.jpg




やっぱ一つ一つです!


それでは!
家を建てるときは吉源工務店で!!
よろしくお願いします。



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 13:53| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月21日

お彼岸(ひがん)

お彼岸とは

「春分の日」は、「自然(しぜん)をたたえ、生物をいつくしむ」日として、「秋分の日」は、「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」日として、国民の祝日に定められていますが、「春分の日」と「秋分の日」は、お彼岸の中日(ちゅうにち)でもあります。
仏教では、ご先祖さまのいる世界<極楽(ごくらく)>を「彼岸(ひがん)」、いま私たちが生きているこの世界を「此岸(しがん)」といい、「彼岸」は、西に位置し、「此岸」は、東に位置するとされています。3月の春分の日と9月の秋分の日は、太陽が真東から昇り、真西に沈むので彼岸と此岸がもっとも通じやすい日になると考えられ、この時期に先祖供養をするようになりました。

そうなんですよね〜
昔から受け継がれてきたことをきちんとやることって大切なんですよね。。

お正月とお盆くらいしか実家に帰らないし、
特にうちの場合は、先日ちびたちが保育園と小学校を卒業したのでこういう機会くらいは顔を出しとかないと。。

とか思っているこの頃です! 笑




55072.jpg





しかし、コロナの影響は止まりませんね。。
どこに行ってもコロナの話で持ち切りです。。。

確かに、学校が休みになるとか、NYや他の大都市が封鎖になるとか世界戦争並みですもんね。。
それなりの覚悟をしないといけない時期なんだとは思う。




11270.jpg




ただ、どんな世の中になっても仕事はやらんといかんからですね!
吉源工務店は3連休半日も元気に営業中です 笑

3月も、もう終わりです。
今月末も引き渡しが数件。。
事務員の岡さんも一緒に点検に来てくれています!!
上の写真です。笑

私のような男の目ではな〜んとも気づかないような傷があったりするんです。。
だから女性の目線で検査をして、手直しをすることにより精度が上がるようにしているんです!



11318.jpg






やっぱ家って想いがあるから!

年度末ももう少し!
吉源工務店は最後まで走り抜けます 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。








posted by yoshirehome at 15:40| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月15日

White Day

実はこのホワイトデー、40年ほど前に始まった「日本発祥」のイベント。

1978年に日本で始まった“White Day(ホワイトデー)”は、今や韓国、台湾、香港などにも広がっているとはいえ、その他の地域ではまだあまり知られていないのが実情です。


最近はコロナのせいであんまり報道で目にしませんでしたが
昨日はホワイトデー!
私もバレンタインの時には、女性社員さんたちにたくさんもらっていたのでお返しをしようと思っていましたが
何を渡すかけっこう迷って。。

もちろんお渡ししました! 笑




54616.jpg





でも、やっぱ景気が心配ですよね。。

株価も大幅に下落しアメリカや欧州各国も非常事態宣言や移動制限が実施されている様子。。国内も東京も閑散としていると聞くし我らが福岡でも不景気感をすごい感じるし。。

どうなるんでしょうね。。

ただ不謹慎かもしれませんが、石油先物が去年の今頃は1バレルの60ドル程度あったのが今や半額近くの30ドル程度の模様。。。

近くガソリンが下がるかも。。
ここ最近で一気に物価高になってしまっていたのが、石油が下がれば広く物価は低下するだろうから、それはそれで少しうれしい感じもしますけどね。。



54544.jpg




さて、吉源工務店では日曜日も元気に営業中!

何度も書いていますが、3月末は年度末。
1年中で一番忙しい時です。
あたふたとはしていますがどうにか間に合いそう!



でも、1月に予定していた社員旅行を4月に延期したのに。。
このコロナです。。
また延期にしました。

建築業は一人じゃできません。
沢山の職種の人たちが集まり協力しないといい家はできません。

今や工程会議もすらも時世がらできなくなっています。
でも人が集まって信頼関係を築くことはこの仕事では外せないことでもあります。。

どうにかやらんとですね!
吉源工務店はまだまだやれるはず 笑



それでは!
家を建てるときは、吉源工務店でよろしくお願いします。



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 13:56| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月07日

花見も中止。。

 政府が新型コロナウイルスの感染症対策として中国、韓国からの入国制限の強化を打ち出したことで、観光業への打撃は一段と深刻化しそうだ。すでに中国への航空便は感染拡大前に比べて8割減、韓国便は3割減と、旅客需要は大幅に減少しており、さらに落ち込むのは確実。業界関係者からは悲鳴が上がっている。


今の新型コロナウイルス拡散の状況を考えれば当然とは思いますが、自粛があまりにも多い。
確かにイベントや人が集まることを開催して万が一にでも、感染者が参加しているようなことがあれば一気に全国区の知名度になってしまうでしょうし、何より、大感染を起こさずとも、被害が被る人が出てしまうかもしれないことを考えれば。。

しょうがないのかな。。
学校休校やイベントの自粛は今の時代であっても相応の相応だと思う。
社会全体が経済的には相当なダメージでしょうが。。

3月末に予定していた吉源工務店の花見も見送らせていただきました。

こんなことは吉源工務店の創業以来初めてのことです。。。




4277.jpg





さて
本日も福岡市西区で完成見学会を行っています!
雨にも負けず、病気にも負けず頑張っています 笑




54166.jpg







世間ではイベント自粛のなか、見学会のイベントなんていいの?
と思われる方もいるかもしれません。
私も少し考えましたが、吉源工務店の完成見学会は予約制ですので同じ時間に何組もいらっしゃることは少ない。。
大勢の人がいるわけではない、であるならばいいだろうと

今回までは、開催する運びとなりました!

次回はどうするかは、情勢を踏まえ決めますが。。。





7502.jpg







建築屋の私としては年度末とは思えない、ゆっくりした感じで。。
不気味です。。


景気なんて浮き沈みがある。。
たぶんこれから不景気になると思う。

でもそんな時こそチャンスもある


吉源工務店もここがひとつのいい機会になると思う。


家を建てるときは吉源工務店
お願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。







posted by yoshirehome at 16:27| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年03月01日

止まる気配なし。。

 世界保健機関(WHO)は28日、新型コロナウイルスによる肺炎(COVID−19)の危険性評価で世界全体を「高い」から、最高の「非常に高い」に引き上げた。感染者の広がりが中国以外の世界全体に及んでいる状況を重視した。一方で、パンデミック(世界的な大流行)の宣言ではないと強調。発症した場合の重篤度の評価も変更せず、ウイルスの感染拡大を抑えることは可能だとして、各国に対策を急ぐよう求めた。

日本でも、月曜日から小・中・高校はお休みになり、テーマパークもほとんど休園。イベントも一斉に中止か延期。
他の諸々も周知の通りでしょうが。。

とてつもない状況なんでしょうね。。

それに実際に新型コロナウイルスの感染の広がりかたはまともじゃない。
感染したら全身からウィルスが沸くというか、そんな感じなのかな?
感染者の触ったものを他者が触れただけで感染するってどれほどなんだろう?!


不安になりますよね。。 







7587.jpg





とはいえ私が頑張らないとですね! 笑

こういう時こそ攻めの時 笑
前回からあんまり期間は開いてませんが
吉源工務店では、今度の土曜日と日曜日も完成見学会を行います!





20200307見学会-1.jpg







場所は福岡市内!
西区の上山門です。
なんと2階が・・・です 笑
お時間許される方はぜひ足を運んでいただければと思います。






DSC01329.JPG








前々から知人が家の建設を考えていたのですが、
いくつかの事情で止めていました。
ですが今回こそは家づくりをやるかもしれないと話してくれました。

土地の購入も決められ
その時、
「やっぱりあの辺りがいいんだね。」
みたいなことを言うと

「あそこはめちゃ田舎よ。でもやっぱ家が欲しいから。」

と言わた言葉にジーンと来てしまいました。。

やっぱ家を作るって最高ですよ 笑


今月も吉源工務店は張り切ってきます!!
家を作るときはよろしくお願いします!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 09:10| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする