2020年04月26日

今年のGWは。。

世の中の暦では今日はゴールデンウイーク2日目にあたるのかな?!

今回の新型コロナウィルスの影響でゴールデンウイークとは言えない休日なのかもしれませんが。。
吉源工務店では、いまだ最小限の人員で営業は行っております。
前にも書きましたが、スーパーゼネコンや大手建設会社が現場を止めているという報道もありますが、大多数の会社は工事を続けているようですし、吉源工務店もお客様との契約もあるから。。。

そんなことも言っていられないかな?!




gw2020-hero_1.jpg




とはいえ、休日は休日!
吉源工務店でも、2日から6日は全員休みの予定です。
ただでも自粛の毎日。。
何かしないとですね?!

ネットを見ていたらFF7が発売されたとか?
もう何年もゲームなどはしておりませんが、FFとドラクエが新発売と聞けばどうしても惹かれてしまう。。
小学生以来ですが、どうせ家にいるなら大人買いをしてやってみようかとも思っています 涙
それと、DVDで映画を見ようかな。。
ただ今や映画も携帯でダウンロードする?!
のがほとんどなんですよね?
ブログは書けていますが、自分ではそのようなITはできません 涙
アナログなのでレンタル店に借りに行きたいのですが、お店がなくて。。
それが悲しくて、でもどうにかして映画は見ようかな。。笑




DSC01570.JPG





さて、GW前までもう少し!
工事も間に合いそうで少しホッとしています。

東京や大阪では自粛要請のパチンコ店が自粛をしていないということで問題になっていますが
いいのか悪いのかと言えば悪いのでしょうが。。
経営もあるし難しいですよね。
ただ、自粛要請からまだ1か月も経過してないのに、もう?という感じはしますよね?

私たちの職種である建設業は自粛要請は受けていないので簡単に言ってしまっている面もあると思う。。
でもこの時期です。決して楽ではないですよ。住宅会社も。。

ただ、堪えるときは堪えない日本はおかしくなる。

と思うだけです 笑

それでは、
家を建てるときは吉源工務店で!!
お願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。










posted by yoshirehome at 12:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月23日

マスク

欧州連合(EU)は23日、新型コロナウイルス被害を受けた復興策について、テレビで首脳会議を行う。マスクなど医療品で中国製品への依存を脱皮し、域内生産を強化する方針で合意する見通し。中国を念頭に、第三国からのEU内企業の買収について、規制を強化することも確認する。
 ミシェルEU大統領が各国に示した復興計画の草案は、コロナ危機について「医療品など、死活的に重要な製品を欧州で生産する必要性を示した。第三国への依存度を下げねばならない」と明記した。

日本でもシャープがマスクを販売するといって先日は、アクセスの数中で自社生産マスクの販売中断になったとか?!
確かに今や、どこに行っても誰もがマスクをつけるのが常識になってしまっているからですね。。。



DSC01537_R.JPG





私はマスクはあんまり。。
と思っていましたが、さすがに付けなきゃなと思っていたら

ちびたちが作ってくれました 笑

沢山作ってもらったので社員さんにも渡そうとも思いましたが。。
私たちの洋服のお古の布なので。。よく見たら汚れも見えます 涙
ということで全部自分でつけえることに。。 笑

手作りだからか付けごこちはいいのですが。
マスクを付けると電話の声が相手に聞こえづらいのと、
息が荒いからか息をするといちいちメガネが曇ります。。。

マスクはあんまり私にはあわないかな 涙
早くこんな時期も終わってほしいですね 笑

とはいえ自慢のマスクです 笑




56934.jpg






さて、4月ももう終わりです。
どうにか仕事もやらせてもらっていますが。。

5月6日もう少しですね。
どうなるのかな?!
でも6日以降も今と同じような感じでしょうね。。



57116.jpg




とにかく今やることを必死にやって。。
好転時には一気にやる!

しかないですね!


それでは、
家を建てるときは吉源工務店で!!
お願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。









posted by yoshirehome at 15:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月18日

やってみました 笑

ファスティングとは、英語のfastという動詞(断食する ・絶食する・精進する)の名詞形。つまり、「断食」「絶食」を意味します。もともとの「断食」は宗教的な儀式や精神的修行の一形式として行われてきましたが、近年では病気の治療や健康増進として、欧米でも脚光を浴び、科学的な研究も盛んに行われるようになりました。

新型コロナウィルスで自粛が続いています。当然ですが私も自粛、
夕方5時に帰ることでこんなに時間があったなんてと驚きの日々です!
そこで、前々から取り組もうと考えていたファスティングを行ってみました!


s_30.png




とはいえ、食べたいという欲求もあり、でもせっかくやりだしたのにという思いもありぎりぎりの3日の72時間のみのファスティングでした!

効果はというと。。。

正直に言ってわかりません。
ただ、妙に眠気と頭痛がしていたのでこういう時期に病気になってしまったのでは?
と思っていましたが、下記のことが書いていたのでよかったのかな 笑

「これは断食に対する体の反応で老廃物の排出過程で起きるといわれています。断食で体調が悪くなったと勘違いするかもしれませんが、体の変化をしっかり観察してから判断しましょう。」

頭痛も食事をすると治りました 笑

とういことで皆様もこんな時だからこそできることをやられてみては?!
私はこれに加え読書も相当進んでいます!
暇なので 笑



1ge.jpg




さて、とうとう建設業界も業界を挙げて工事の中断に入ろうとしています。
社員さんや協力業者さんのことを考えればそうなるんでしょうね。やっぱり。。

でも、現場は3密とは思えないけどなぁ
各人どうみても2m離れてる、風通しもよすぎるくらいだし

とはいえ命が係わると考えれば選択の余地もない。。。

会社のほうは先週から半分くらいの人はテレワークか休みです。

不安な思いもある。



12219.jpg




でも必ずやこの危機も終わる。。
その時のためにも今やれることをやるだけですね 笑

それでは
家を建てるときは吉源工務店

お願いします 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。











posted by yoshirehome at 13:58| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月12日

知事が

最近、各都道府県の知事の動きがすごくないですか?!

県議会などでは、いろんな発言や予算の最終の決定権など県の方向性は決めれるのでしょうが、何となくお飾りのような感じにしか捉えていなかった。。
でも、今回は知事がリーダーシップを執る権限があり、すでに力強くリーダシップを発揮されていますよね。
(政府は少し権限を変更した模様はありますが)

平時の時は、国民にとってどうでもいいようなことをいつまでも議論しているような気もしますが、(実際は大切な話をしてると思います。

危機の時こそ政治家や官僚が働く時!
特に小池知事がすごくないですか!
厳しい自粛をしようとするのも都民の命のためだと私でもわかる。
経済なんて命あってのもの。

先には総理大臣になる方かもですね!




b301eaf472.jpg






コロナ対応に関しては私も不満が多い。。
新型コロナウィルスの検査はほとんど行わないらしいです?!
はっきりと感染してるとわかる場合のほかは。。
(今まで全ての検査数が韓国の一日の検査数と同じくらいだとか?!)

なぜかと聞くと、陽性だったら入院させないといけないから初めから検査をしないとのこと。
医療関係者が大変なのはわかりますが、感染の可能性がある人を見て見ぬふりをすることっていいの?!

その人がもし陽性で大切な人の命を奪ってしまったらと考えないのか?!

と憤慨しております 涙
もちろん上が決めたことで現場ではどうにもできないことでしょうけどね



12080.jpg






こういう時期なので。。
吉源工務店もあまり表立って仕事のことも書きにくいのでコロナのことばかり書いておりますが。。
仕事はしています。




56454.jpg







ただ、安部総理大臣から出勤も7割減の要請をという報道も出てたので、来週には対策を考えるつもりです。
協力業者さんも職人さんの他はほとんどテレワークみたいですし。。。


吉源工務店も今後、少し自粛モードになります。

でもこんな時だからこそやることもある!


それでは!
家を建てるときは吉源工務店
お願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。






posted by yoshirehome at 14:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月05日

今年は新型コロナウィルスの影響で桜見は自粛されているようですが、




DSC01528_R.JPG





桜は満開です!
これこそ日本の美!!
じゃないかな 笑
花見会はできずとも、散歩だけでもいい感じですよ 笑



DSC01527_R.JPG






吉源工務店でも自粛の春ではありますが、お仕事のほうは、まださせていただいております。
この自粛もいつまで続くのか?
みたいなことよく耳にしますが、どんなに楽観的に考えても半年、長くなれば2〜3年あるいは終わらない。。
のではないかと思っています。。

思っているだけで対策の方法は全く思い浮かばず。。涙
でも、建築業は家の中でできる仕事ではありません。
図面とかはいいでしょうけどね。。


みんな条件は一緒だから
どうにか考えていかないと!!





DSC01486_R.JPG




さて!現場は進んでします 笑

今回はマンションの施工中 笑
この写真は、断熱材の吹付後の状況です!
よく見ると赤い斑点のようなものがいくつかついてます。




DSC01485_R.JPG






これ実は、フダで吹付の厚みを表したものです!
ここであれば、20と記載してありますが、
これは20oの厚さを表しています。

この現状を見れば、まだまだ工事はこれから見たいな感じですが。。
実は、ここまでくればもう半分以上は終わっています 笑



DSC01519_R.JPG






もうあと1〜2か月でこの建物も完成です!!
ここもいい感じになりますよ〜 笑



話は戻りますが。。。
社会の状況次第では、吉源工務店も営業をどうするか考えなければなりません。。
現場は昼であり外でもある。人数も数人程度なのでどうにか3密にはならないだろうと工事は進めています。。

ですが、近いうちに止めないといけないでしょうね。。
社員さんや周囲の人の命を危険な目に合わせるわけにはいけないし。。


社会の状況を見ながらも、まだまだやります!

家を建てるときは吉源工務店で!!
お願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。








posted by yoshirehome at 12:07| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年04月02日

自粛

つい2週間くらい前までは、中国があれだけ大変な状況であっても他人事な感じで、風邪の少し酷い様なものだくらいに考えていましたが。。

先日、志村けんさんがお亡くなりになり、そんな甘いものではないことに気付かされた。たぶん日本中のほとんどの人がそう気づいたと思う。
子供のころは志村けんさんテレビに夢中だったし、毎週の番組を楽しみにしていた。亡くなったと聞いたときは頭をハンマーでたたかれたような気持になった。。
それに報道ではあまり感ませんが福岡でも相当数の感染者が出ているようです。友人が働いている会社でも新型コロナの感染者が出たとのことでした。。

吉源工務店では社員全員を自宅待機させれるような余裕も力もないので、とりあえずは数日前から17時までの短縮営業とすることに決めました。もちろん酷くなるようであれば自宅待機でのテレワークということになるのでしょうが。。。


ということで今後一時は、吉源工務店は17時までの営業になっております。
どうぞよろしくお願いします。





DSC01489.JPG



この調子だと、数か月後に仕事があるのか?!
そんな心配をついしてしまいます。

でも、何にしても今、仕事があることがほんとにありがたいことだと思う!
今後を考えると厳しいこともあると思いますが、とにかく毎日の仕事を作らなければならないし、毎日仕事があるというのはやっぱすごいことです。
感謝しないと 笑





55825.jpg








いつも話していますが
不況こそが、こういうときこそが勝負!!

創業時から十数年の間に何度も厳しい時期はあった。
でもそのたびにどうにか乗り越えてきた!!


吉源工務店の足腰はそれなりに強い 笑

家を建てるときは吉源工務店でよろしくお願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。







posted by yoshirehome at 16:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする