国際的な木材の価格を示した「シカゴ木材先物価格」を見ると、20年4月1日は259.80ドルでしたが、21年4月23日は1372.50ドルとこの1年で約5倍に価格が上昇し、かつてない異常事態だと言われています。

何度かここでも書かせていただきましたが、少し前から協力業者さんが資材の価格が上がる上がるとわいわい言われておりましたが。。
まさか、新聞やネットの記事になるほどとは!?
やっぱりかなり資材の価格が上がるようです。。
我が社では、協力業者さん数社より正式に価格の提示までされています 涙
資材にもよりますが、その価格なんとこれまでの仕入れの1.5倍以上!
そのうえ商品を必ずしも供給できるとは限りません。
ということです。。
建築業者は今回の値上げを、うまく乗り切れないなら相当数が倒産するかもしれません。。
今回の資材の値上がりは、オイルショックの時を超える!
なんて言う人もいるくらい酷いとのことです。。
とはいえ、みんなどうにかこうにかして乗り切るんですけどね 笑

さて!会社によっては、もうGWに突入しているところもあるでしょうが、
吉源工務店は今週までは営業中!!
現場も今週は2棟がスタートします!
今年は、戸建ては好調かもしれませんね!
吉源工務店でも、昨年よりは大幅増にてご契約のほうをいただいています。

とはいえ、現場を進めることは値上がりもあり、コロナ感染拡大もありで。。
弱気になる面もあります。やれない理由、やりにくい理由はありすぎるほどたくさんあって。。
でも、仕事をしていけないわけではない!
こんな厳しい経済状況でもどうにか仕事がある 笑
やりたくても仕事ができない人がたくさんいる。。
仕事ができることに感謝しないと 笑
吉源工務店はまだまだ頑張れますよ!!
また長文になってるのでこのくらいにしておきます 涙
それでは
家を建てるときは吉源工務店で
お願いします 笑
いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。