2021年04月29日

ウッドショック

新型コロナウイルスの感染拡大で思わぬ影響が広がっています。「ウッドショック」と呼ばれる木材価格の高騰です。
国際的な木材の価格を示した「シカゴ木材先物価格」を見ると、20年4月1日は259.80ドルでしたが、21年4月23日は1372.50ドルとこの1年で約5倍に価格が上昇し、かつてない異常事態だと言われています。



edcc-600x400.jpg




何度かここでも書かせていただきましたが、少し前から協力業者さんが資材の価格が上がる上がるとわいわい言われておりましたが。。
まさか、新聞やネットの記事になるほどとは!?
やっぱりかなり資材の価格が上がるようです。。
我が社では、協力業者さん数社より正式に価格の提示までされています 涙
資材にもよりますが、その価格なんとこれまでの仕入れの1.5倍以上!
そのうえ商品を必ずしも供給できるとは限りません。
ということです。。

建築業者は今回の値上げを、うまく乗り切れないなら相当数が倒産するかもしれません。。

今回の資材の値上がりは、オイルショックの時を超える!
なんて言う人もいるくらい酷いとのことです。。


とはいえ、みんなどうにかこうにかして乗り切るんですけどね 笑



78871.jpg




さて!会社によっては、もうGWに突入しているところもあるでしょうが、
吉源工務店は今週までは営業中!!

現場も今週は2棟がスタートします!
今年は、戸建ては好調かもしれませんね!
吉源工務店でも、昨年よりは大幅増にてご契約のほうをいただいています。



21588.jpg




とはいえ、現場を進めることは値上がりもあり、コロナ感染拡大もありで。。
弱気になる面もあります。やれない理由、やりにくい理由はありすぎるほどたくさんあって。。

でも、仕事をしていけないわけではない!

こんな厳しい経済状況でもどうにか仕事がある 笑
やりたくても仕事ができない人がたくさんいる。。
仕事ができることに感謝しないと 笑


吉源工務店はまだまだ頑張れますよ!!
また長文になってるのでこのくらいにしておきます 涙


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 17:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月25日

福岡は!?

東京や大阪などは緊急事態宣言出ちゃいましたね。。

ちょっと気になるのはワクチン接種の状況。
よく報道されてるので知っている方も多いでしょうが、ワクチン接種を受けた人は、4月22日までで日本中で166万人。
医療従事者が2月の半ばから始まっており、4月12日からは高齢者の接種も始まり今は5万人が接種済みとのこと。。。
10日間で5万人が多いのか少ないのかはわかりませんが、1日5000人なら、高齢者3600万人が接種が終わるのが約20年かかる計算です。今日の日経新聞では、国が自衛隊などと協力して1日1万人がワクチンを摂取ができる会場を大阪や東京に作る!
みたいな記事がありましたが。。
それでもちょっと少ないのでは?と思ってしまった。
イギリスでは12月からの高齢者の接種で4月の初めで3100万人、アメリカでは4月の初めで1億3000万人が接種済みとのこと。
ただ、イギリスはともかくアメリカは減ってはいるけど、まだまだ感染者は多いのでワクチンをすれば安心というわけではないようでもあります。。

う〜ん。。と思ってしまいます。
これは政府が悪いとか、医療機関がどうのではなく、日本の国民性であって数が少ないから悪いというわけではないのでしょうけどね。

少し長くなりました 涙

なんにしても福岡は、まだ飲食店の時短要請のみですが、感染者が多いので、
まずは、自分と自分の周りから気を付けないとですね!



78563.jpg





さて、吉源工務店は今日も営業をしております。。

4月ももう少しで終わります!
あと数日でGW!!
自粛になると思いますが、それでもですね 笑



20186.jpg




吉源工務店はどうにか、まだお仕事ができていますが。
建築関係もとうとう仕事が減少傾向になっているようです。。

少し前までは、誰に聞いても忙しい忙しいと言ってましたが、
最近は、
何か仕事がありませんか?
数か月は仕事が決まってない。
など、厳しいことも聞きます。。

上記もしたように緊急事態となり、厳し措置がされれば消費も冷え込むでしょうし、
何より、経営者たちが苦しくなって会社を続ける気力がなくなってしまう可能性がある。。
みたいなことも聞きます。




21481.jpg




でも嬉しいのが、先日たまたま知人の経営者と話す機会があり、
今、仕掛けるなら何をする!?
みたいな、なんていうのかな?
そんな大それたことでもないのですが。。
攻めている?!というのか。
この危機をチャンスとして捉えることで成長できるかもしれない。
みたいな話をする人もいました!!


やっぱチャンスは戦う人のところにしか来ないでしょうからね!

吉源工務店も当然やりますよ 笑



それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 13:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月18日

日本初?!

(株)ASメディカルサポート(福岡市東区、荒尾慎太郎代表)は3月1日に福岡市東区香椎照葉に「九州再生医療センター」を開設する。20日、開設記念の式典が開催され、施設が公開された。
 ASメディカルは再生医療における医院・クリニックのコンサルティング業務に従事し、体内組織を採取、培養し、臓器などの損傷部分の回復を目指す再生医療の普及に務めている。九州再生医療センターの特徴は再生医療に特化していること。治療から幹細胞の培養、リハビリまでの一連の治療行為をワンストップで同じ施設で行うことができ、荒尾慎太郎代表によると日本初という。


masdefault.jpg





再生医療の施設が福岡にあるって知ってました!?
しかも日本初?!

脊髄損傷の患者にとって、治療法がほとんどなく希望の光となる新しい治療法となるかもしれない!
なんて書いてありましたが。。

よくなるかもですね!!
しかも、よくよく調べてみるとこの施設には知人がいるようで 笑

志が高い人は頑張っています!



吉源工務店は日曜日も元気に営業中!



外観@-2.png





新たな現場の打ち合わせも増えています。
ちなみにこのパースはマンションのエントランス改造の計画です。

最近のコロナ渦の中で、土地は下がるのかと思いきやぐんぐんと上がり、資材や材料も上がって仕事は減るのかと思いきや意外と減らないのが不思議です。。それにリフォームや改修工事までが増えてきたような感じです!

マンションの大規模改修の問い合わせもその一つです!!
契約できるかどうかはわかりませんけどね 笑



DSC02514_R.JPG




コロナ渦の感染者が福岡も増えてきていますね。
日本は、ハグや靴で家に上がらない文化からかコロナ感染者は欧米の10分の1いや20分の1くらいは少ない。
人口当たりの感染者の割合も各段に少ない。一方で大阪や東京は1500万人近い人が住む街であり、世界最高水準の医療がある国だと思っていましたが。。今や落ちぶれてしまったのか?!それともそこまで仕事をしない国民性になってしまったのか?理由はわかりませんが。。
一日に1000人程度の感染者が出たくらいで医療崩壊を起こしてしまうと叫んでいます!?アメリカは1日30万人の感染者ですよ!?減った今でも1日7万人です。もちろん医療関係者も頑張っているのは頑張っているのでしょうが。。それにしても医療が貧弱のような気がするのは私だけなのか?!

福岡も「まん延防止等重点措置」が出るのも時間の問題でしょうね。。



なんにしてもやるしかないからですね!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 14:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月12日

県知事選挙!

家にいるときは、必ず7時からニュース、9時からニュース、10時からニュースと帰る時間にもよりますが多いときは一日3回もニュースを見ており、ニュースの他は、ほとんどテレビを見ない私ですが、一つだけ見る番組がある 笑
大河ドラマです。
今は「青天を衝け」
昨日は7時からのニュースが7時半に終わり、大河は8時から開始なのでそれまで、「ダーウィンが来た」でも見ようと思っておりましたが。。
7時半より、「晴天を衝け」が始まったので
ちょっと驚きました 笑

よく考えたら、選挙報道のためなんでしょうね。。
(7時半からは福岡だけかな?なんて変なことを考えながら見ていましたが。。)



01704_comm.jpg



さすがに今回は服部副知事で決まりだろうとは思ってましたが。。
過去最低の投票率もさることながら、
福岡県知事になろうという人はこんなにもいないんでしょうか?!

他の県では30代、40代の知事もいる。
選挙の時はいろんな人が出馬してますよね?!

福岡も市長選は多いかもしれませんが、県知事選ももっと盛り上がってほしい!
なんて思っておりました!

だって福岡ですよ!!




DSC02503_R.JPG



さて、吉源工務店でも新しい現場がいくつか始まっています!
始まりの春 笑

今月は4〜5棟は開始の予定です。
暇になりそうだったので少しだけホットしています!!



DSC02485_R.JPG





5月6月も続々と仕事が始まりそうでもあるし。。
建築は段取り8分!!
見えないですが、この時が一番大切です 笑

今は頑張るしかない 笑笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
posted by yoshirehome at 15:27| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月09日

香椎駅建売は完売!

ここでも何度か香椎駅東の建売の情報は発信させていただきましたが、2棟とも完売いたしました 笑

改めて説明すると、香椎駅東4丁目にて土地53.35坪、建物33.68坪と土地62.69坪、建物32.68坪。の建売住宅2棟を価格は2930万円・2980万円にて2020年10月より発売を開始しました!
すると、驚くことに毎週10〜20組のお客様がご来場いただき2週間もたたないうちに申し込みをいただきました! 笑
ただ、その時はローンが通らなかったようで。。でもその後もどんどん来場いただき1月には1棟が契約!2月に引き渡しました!もう1棟も2月に申し込み4月に契約、5月に引き渡しとなりました!!

どうも相場より価格が低価格だったようです 笑

そんな話を知人にすると、今は高いのよ!
らしく。。
土地がないのと高いのとで、建売でもかなり上がってる!という話でした。
確かに建築費もにグンと上がったのでそれはそうなんでしょうけどね。。



DSC02498_R.JPG



ただ1年くらい前の相場であれば、販売価格くらいの価格が相場だったのでしょうが、この1年で周辺相場が上がったようです。
それに気が付かず。。
売れてよかったんですが。。
なんか安売りしすぎたようで。。。涙



77931.jpg


商売なんてそんなものです 笑


さて、季節が良くなってきました 笑
建築業としては絶好の仕事日和です!!



DSC02406_R.JPG



ただ、コロナの混乱のせいでということなのか?!
前回も書きましたが、一部の材料で仕入れができなくなるかもしれない状況です。それに感染者もまた増えだしてもいるようですし。。
今後見通しは厳しくもありますが。。
とにかくやるしかない



77850.jpg


今は前を向くしかないからですね。

吉源工務店
まだまだ頑張ります! 笑


今回はこのくらいで!

それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 16:29| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月03日

アイランドシティが!

 福岡北九州高速道路公社、国土交通省 九州地方整備局、福岡市は2月24日、福岡高速6号線・臨港道路アイランドシティ3号線、通称「アイランドシティ線」を3月27日15時に開通することを発表した。


t11.jpg



 
開通して1週間が過ぎました!
特にアイランドシティや志賀島のほうに行く予定がなかったので乗っていませんが。。

知人にどう?と確認したところ
すごい早くなった!!

らしいですよ 笑


私はもともと糸島の出身なので、志賀島なんて聞くとえらく遠い場所!
と思っていましたが。。
近くなった感じがするのが不思議です 笑

刻々と社会は変化してる!
ということですね。



DSC02439_R.JPG




さて、もう4月です!
相変わらず忙しい。。

仕事もなんだかんだとよくあるものだと自分でも驚ています 笑

さて、「今年の4月は値上げの春」なんていう言葉を最近耳にします。
私なんてふーん程度で気にしておりませんでしたが。。。

読者の方の中には、ご存知の方もいらっしゃると思いますが海運がとんでもないことになってるようです。
構造材の商社の方と話しでは、5月から材料が入らない!
入荷できても価格が2〜3割は十分上がる!
とのこと。。

先日のスエズ運河のことでもう大丈夫だと思いの方もいらっしゃると思いますが、それもありますが、コロナ渦当初から海運は貨物の物量が激増し、荷物の納期が遅れたり価格が跳ね上がったりしているとのことです。。
特にアメリカ行きに船がとられ日本には来る量が激減しているらしいです。。

そしてとうとう日本の住宅の構造材も入らない!
ということになってるとか!?


勿論まだ少し先の話ですので好転もあり得ますが。。
ちょっと胃が痛くなってます 涙



77512.jpg



とはいえみんな条件は一緒ですからね!

吉源工務店はそれでもやりますよ 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。






posted by yoshirehome at 17:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする