2018年10月26日

曇り時々雨。

最近はずっと晴れていたようですが、今日は昼から雨らしいですね。。
しかも、またもや台風が南のほうで発生している模様。

今回は日本には台風が来ないと思いますが。。また心配になりますね。

欧米各国の国や企業は、この異常気象をうけてなのか
持続的に人間の生命の活動ができるために、CO2など温室効果ガスの排出量をできるだけ減らす「低炭素化」 の取り組みを行っていると聞きますが、私たちのような中小企業もそういうことを考える時代に本格的になるのでしょうね。


今日は、昼から雨のようですが、どうにか明日は曇りですごし易いようです!



22.jpg


先日から書いておりますが、明日は構造見学会!
そうです。
明日は大丈夫ということを書きたいだけで、何となく理由をつけて長い文にしてしまいました 涙


さて、今回は粕屋郡です。
建物の構造を見るのと同時に土地の造成も少しですが行っています!

土地を探してある方は、高低差のある土地の利用についても一考できる機会になると思います 笑



現場も進んでいます!


4445.jpg





11928.jpg





意外と知られてないかもしれませんが、住宅会社は外溝をしない業者が多い。
吉源工務店もどちらかといえば、あまり外溝はしていません。


外溝だけをやっている専門業者に比べるとプレゼン力が弱い。。
ということなんです。

もちやはもちやです。


まあ、上の写真の通り外溝もやってますけどね。。



27717.jpg



上の写真は地縄の状況。


家を建てる前に地鎮祭を行います。

何のお祭りかというとその土地に住む神様を祝い鎮め、
土地を利用させてもらう許可を得ること、
また、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

その地鎮祭をする前に地縄を張り建つ家の位置を示し土地の神様にお伝えすると共に、お客様と建物の位置の最終確認を行います。


ここから家づくりが始まります!!


一つ一つに意味があるんですよね〜
楽しいでしょう 笑


10月もあと少しがんばります 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 12:12| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント