2018年11月25日

大阪も決定!

2025年に大阪万博が決まったようですね!

建築業界では、知っておられる方も多いかと思いますが、まさに今はバブルです。
私たちのような住宅建設は、特段そういうことはないと思いますが、
東京オリンピック関連や災害特需が、すごい需要だ!
ということです。

まあ住宅関係も消費税直前は、一気に価格が上がってしまうんですけどね。。

ただし、東京オリンピックまで
と言われていました。。。
今回の大阪万博決定で、2025年までは大丈夫だと、相当の建築関係者が胸をなでおろしたのではないかと思います。笑
しかしあの夢洲だったかな?カジノを作るんでしょうね。。。

まあ、数年前までは、建設関係は、ほんと不景気でしたので、
私もほっとしています!



5108.jpg



11月もあと数日ですね。
前に書きましたが、大手ゼネコンの下請けの工事をするようになったのですが。。
まだ始まったばかりなのに、書類と図面に追われる毎日。。

当社は週休2日で1日8時間なんですよ。といつも言ってますが、
業界の常識なんでしょうね。。どちらにしろ急げということです 涙


5085.jpg


鉄筋の状況。

鉄筋はトラックで積み込んでこれる以上の長さになることが多いので、継ぐ必要があります。
細い鉄筋は重ねてつなぐのですが、太い鉄筋の場合は、重ねてつなぐことは認められない場合もあるので圧接・溶接を行います。

コンクリートの中に入ってしまえば確認できない部分ですので、
現場では自主検査の様子をしっかりと記録に残しています。



5117.jpg



まあ、やり方とか考え方とか、やっぱ大手だなぁ
と勉強はさせてもらってます。

そのうえ仕事もいただいてなんでありがたいことです。



19552.jpg




勿論、メインは注文住宅です!!

上の写真の現場は、今週末の須恵町での完成見学会の現場!
どうにか、今週で、駐車場まで終わる予定!!

すごいかっこいい?!おしゃれな家なので一見の価値ありです 笑

12月1、2日の土曜日と日曜日に開催します!
どうぞよろしくお願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 10:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント