2019年01月26日

年末調整!?

さて、吉源工務店では毎月25日!
昨日は給料日でした。


まあ、私は細かい社長ですので、一つひとつ明細をチェックしているのですが、
今回分は年末調整の戻り分がある月だということを忘れていて、
還付金の金額をよく目を通してみると。。。

明細には、月数千円の所得税に対して10数万円も戻る人もいました!
払った額より多いんじゃないの?なんて確認しましたが、所得税のほぼ全部が戻ってくる人もいるとのこと?!
意外といいですよ!年末調整。。
(会社が勝手にしてくれますし)
驚きました 笑
建築屋の私が言うのもなんですが、家を買うときはこのあたりきちんと計算したらかなりお得のようですよ 笑

(ローン控除など当社では営業の人は詳しいのですが、私は建築はわかりますがこの辺りは全くなので。。。初歩的なことに驚いてます 涙)

今月は還付金での思わぬ収入で懐に余裕がある人も多いのでは?!笑



IMG_3777.JPG






さて、ほかの社員さんも書いておりましたが、先日は大阪にて社員旅行!
まずは梅田にて、梅田スカイビル!
やっぱ知らない土地に行くと高いところに行ってみたくなるのが人間の本能のようです。。
しかも、このビルって最大のライバル会社(セ○○イハウス)の本社!
(思ってるのは私だけです。。涙)

ここ、すごいですよ!!





IMG_3847.JPG







吉本新喜劇では馬鹿笑いをさせていただきました!!

あまりテレビを見ないので知らない人ばかりでしたが。。。
実は有名な人ばかりだったらしいです!



IMG_4279.JPG





神戸もいいところだった!
誰かが、神戸は住宅地としては日本で一番高級なところじゃないの?
言っておりましたが、うなずけるような良い場所でした!

ただ、昔ながらの情緒ある街並みでしたが、道が狭く車が入らない道路でした。
観光地としてはよかったのですが、住み手は少ないようでした。。。

いつか何か手を打たれるのか、寂れてしまうのかも。。。
やっぱ今を生きる人に便利でないと難しいんだろうなって。。

ちょっとそういうの嫌だけど。。
こういう問題も建築ですからね!
考えさせられました。



6608.jpg





1月もあと数日です!
現場も年度末に向け忙しくなってきています!


32420.jpg





消費税の増税で駆け込み需要も増えているようです。

ありがたい話ですが、吉源工務店は注文住宅の会社です。
慌てるよりしっかりいいものを作っていくつもりです。




IMG_4167.JPG





いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も吉源工務店一同、頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 12:59| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント