2019年01月31日

持続可能な開発目標

ほんの1年か半年くらいから聞き出したんじゃないかな?
でも今や、毎日のように聞いたり見たりしているような気がしますが、読者の皆さんは、SDGsって知ってますか?


 持続可能な開発目標(SDGs)、通称「グローバル・ゴールズ」は、貧困に終止符を打ち、地球を保護し、すべての人が平和と豊かさを享受できるようにすることを目指す普遍的な行動を呼びかけています。SDGsは目標17項目ありいずれも、持続可能な開発、民主的なガバナンスと平和構築、気候変動と災害に対する強靭性という、UNDPの戦略計画の重点分野と結び付いています。
 17の目標は、ミレニアム開発目標(MDGs)の成功を土台としつつ、気候変動や経済的不平等、イノベーション、持続可能な消費、平和と正義などの新たな分野を優先課題として盛り込んでいます。ある目標を達成するためには、むしろ別の目標と広く関連づけられる問題にも取り組まねばならないことが多いという点で、目標はすべて相互接続的といえます。



こんなことが書いてありましたが、要するに、17の目標と169のターゲットからなる「持続可能な開発目標(SDGs)」があり、この目標に沿ってあらゆる経済活動や行動を行う。

こういう考えが、社会にものすごいスピードで普及しているようです。

先日、知人が話していましたが、○○市政ではSDGsに取り入れ、市の5か年の計画を作るだの、子供の会社の指針がSDGsを取り入れ経営しているだの。。
そんな話が一気に出だし、今後はSDGsを取り組まなくてはならない世の中になっていくんだ。
と熱く語っていました。


なにが言いたいのかというと、

吉源工務店もSDGsに取り組む準備をしようかな。
ということです 笑


19813.jpg






1月も今日で終わります。
はやくもまちはバレンタインデイ一色ですね。笑

とはいえ、吉源工務店は年度末に向け大わらわです。


14159.jpg





そのうえ今日は雨。
雨の時は、やりたくてもやれないことが多い。。。

忙しいのに!笑




14211.jpg





吉源工務店には、外国人実習生が働いています。
その中の1人が今日から、国へ帰省してます。

寮にはWi-Fiを付けてますが、まだ若いということもあってか毎日、家族と携帯のテレビで連絡を取り合ってるようでした。
外国に1人で来るってさみしいでしょうね。

もう2年も務めてくれてますが、素直でよく頑張ってくれる人です。
それに日本語3級もとり、言葉も一生懸命勉強してました。
変わりたいんでしょうね。

将来母国で社長になりたいとも言ってました!

きっと、すごい男になるんだと思う。


一時帰国のことを忘れてて、このあいだ慌ててお土産を買ってきましたが、家族や両親が喜んでくれればいいのですが。。。




IMG_4233.JPG





会社って色々あるから面白い 笑

全く関係ありませんが
家を建てるときは吉源工務店をお願いします 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も吉源工務店一同、頑張っていきますので応援よろしくお願いします。






posted by yoshirehome at 13:54| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント