2019年02月03日

節分

 立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったのです。
昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。おなじみの豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。
恵方巻は、その年の恵方を向いて丸かじりすると願い事が叶い、無病息災や商売繁盛をもたらすとされる縁起のよい太巻きです。

ということで今日は節分。
家では豆まきですね。

それとこれを書きながら少し気になったのは、去年くらいまでは節分の時期は恵方巻の宣伝が多かったような記憶ですが、今年はあまり見てない気がするのは私だけ。。。?!
大量廃棄の問題のせいでしょうか、そういうことも同時起こってしまうのは時代のせいなのでしょうね。。。




32946.jpg




ということでもう2月です。
毎年この時期に書いている気もしますが、2月は28日しかないから侮ると大変な目に遇ってしまいやすい。。

今月次第で年度末の引き渡しが時期が決まってしまう!
そういう月です!




28184.jpg





今日は雨の日曜日。
備えるとき 笑




6777.jpg






そういえば、先月京都に行ったとき、このようなものをいただきました。



34900.jpg





この紙袋には5円玉が入っています。
タクシーに乗っているときに、いきなり全部のお客さんに渡してるんでと、何気なく渡されました。
これは何ですかと聞くと、よく覚えてないんですがご利益があるというようなことでした。

へぇとバックに入れておりましたが、何となく調べてみると。。。

こんな記事を発見

大吉タクシーとは、京都市南区の「都タクシー」が平成21年から導入している特別仕様のタクシー。同社のグループが所有する約540台のうち40台程度を、1月中旬〜2月末までの受験シーズン限定で大吉タクシーとして運行している。毎年、受験生の宿泊するホテルなどから問い合わせが殺到するそうだ。

まあ、受験とは関係ない、いい年になりましたが運がよくないですか?!笑



ともあれ、吉源工務店は今月も5棟の上棟予定!
着工・引き渡しも4棟あります 笑
ガンガンですよ!!

吉源工務店いいですよ!
いい家を建てる!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も吉源工務店一同、頑張っていきますので応援よろしくお願いします。







posted by yoshirehome at 15:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント