2019年04月27日

10連休開始!

今日から10連休開始ということですが。。

普通の一般の人って10連休ってどうするのかな?!
ちょっと家族で出かけてもけっこうお金はかかるし、渋滞もしている。。
それが10日も続けばさすがにどうなんって感じじゃないですか?

吉源工務店では、30日から4日までのお休みですが。。それでもって感じです。
ただ、今日とか月曜日もしくは6日なんかは業者さんが休みばかりで、営業をしていてもどうしょうもないって感じです。。
建築は一人で行える仕事ではない!
ということでしょうがないことですが。。

さて、4月もあと数日!

天皇陛下も皇居外の最後の公務は終了したとのこと、東京市場も平成相場に幕を閉じたとの報道が。。
ほかのいろんなこともそうなんでしょうが、粛々と確実に変わろうとしていますね。。



吉源工務店はというと!



26459.jpg




引き渡しの時期に入っています 笑



26502.jpg




5月に入ればまた、続々と現場が開始します!!

ただ、ここ最近は確認申請の期間が長くなりだしています。。
レオパレスの問題があったり、もともとの構造上の土地の既存の擁壁(高低差)などの判断が厳格になったようです。

擁壁が必要な土地というのは、一見低価格なようですが
付帯工事が結構あって意外に安くない。。

吉源工務店でもGW明けに始まる現場も高低差がある現場がいくつかあります。
勿論、確認申請も行いきっちりした擁壁を作りますが、まあ手間がかかる 笑




26296.jpg





確かに、今は地震が頻繁に起きるので高低差がある土地は少し敬遠されることもありますが、
平地は平地で水害や液状化といった問題点もありますけどね?!
土木が良くはなって河川は氾濫しにくくはなってはいるけど、それでもということでしょう。。




9423.jpg




さてGWまでもう少し!
仕事は山ほど残っています 涙
もうひと踏ん張り!!



家を建てるときは吉源工務店で!
お願いします!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 13:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント