2019年06月15日

こども

今日は、我が家ではちびたちが小学校で(何かの)発表会があるらしく、妻が学校に行くよ。
(何にも知らないお父さんです 涙)
と言っておりました。。

子供がいるとなんだかんだと忙しい。
でも。。。


DSC00782.JPG





先日、報道を見ていたら昨年の出生数は92万人だったとか?
第一次ベビーブームである昭和24年は260万人のこどもが生まれ、私が生まれた少し前の昭和48年は200万人、すこし減って私が生まれた少しあとはの昭和59年には150万人割り切るとか言ってたのが、今やその半分近くの92万人。。

晩婚化や子供の学費等の経費が原因?と言われてるのかな?

それにしても減りましたよね。。
実際に子供が地域で走り回っているところって活力あるんですよね。
そんなところに住みたいし。。

将来の不安ってこういうところにもやっぱありますよね。
海外で特にアジアの貧困国では子供が多いといわれます。長生きできないのもあるんでしょうが、それとは別に家の農業など仕事を手伝わせるため働き手としての子供という考え方も多いようで、日本もつい数十年くらい前はそうだったんじゃないかな?

私もよく手伝わされたような気がします。。笑

でも、今はそんな時代じゃない。
というか、そういう教育や環境で育ててない。。

晩婚化や経費が掛かるなど子供を作らない理由もいろいろあるんでしょうけど。。

でもこのままじゃ大変なことになるだろうからどうにかしないとでしょうね

どこかの政治家かな?政策で子供を産んだら1000万円上げたらどうだとか言ってましたが、そのくらいしないといけない世の中になってきたのかもしれませんね。


吉源工務店でも新たに子供が生まれた社員には特別なボーナスをあげようかな?!



41803.jpg




今日は久しぶりの雨です。
福岡県では、ダムが記録的に減っているとのことだったのでほっとしているんじゃないかな。

吉源工務店では、雨・風が今日は台風なみにすごい!
と聞いていたので対策を講じるか悩んでおりましたが、この程度であればどうにか助かったというところです。
日頃の行いがいいんでしょうね?! 笑



301.jpg




明後日は吉源工務店の月次恒例の懇親会もあります。
今月は忙しくなるから盛り上がっていかないと 笑
やれる仕事もやり切れません!


話は変わりますが、消費増税ってどうなるんでしょうね。
延期になりそうな感じがするのは私だけ?!


それでは家を作るときは吉源工務店

宜しくお願いします!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。









posted by yoshirehome at 17:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント