2019年10月14日

災害大国

日本はいつの間に災害大国となってしまったのか。。

19号の台風はとんでもい事態だった。
河川数十カ所も氾濫・決壊してるようですし、橋も何カ所か落ちているようだった。。
ついこの間、千葉でも大きな被害があったのに。。
そのうえ地震も2,3年に一度はどこかで発生している状況です。。
この国はどうなってしまうんでしょうね。

戦前・戦後くらいまでは、国の基礎は土木技術であり、特に河川が大雨で氾濫・決壊しない護岸があるからこそ安心して農作物を作り安定した収穫ができ豊かさを手にすることができた。また、鉄道や道路が作られたから輸送や移動が可能になりたくさんの新たな可能性を生んできたのだと思う。
よくよく考えると昔はお城や高級な住宅は坂の上にあったのは、大雨の時に河川の氾濫から守るためも大きかったのではないのかな。。もちろんそれだけではないのでしょうが。。
それが土木技術の発展により河川が氾濫することなんてなくなったので、逆に平地の方が好まれ始めたところだったのでしょうが、今のゲリラ豪雨や台風を考えると土木の根本を変え今の災害に対応できる河川や鉄道にしていかないとだめなんだと思う。それも、やはり新たな技術の創造なのでしょうね。。。

たくさんの方が被災されています。

被災された方のご冥福をお祈りします。



ラグビー.jpg




ただ、最近は明るい話題も多かった!!
皆様もご存知のことと思いますが、ラグビーワールドカップではスコットランドに勝利し予選を1位通過しました!
博多駅のパブリックビューイングでめちゃくちゃ盛り上がってたようです!!
それに、ソフトバンクも西武に勝利して日本シリーズに行くようです!



3751.jpg





そして吉源工務店は!
祭日の今日もお仕事です!!

ただ、吉源工務店は水曜日がお休みですから
人が働いている時に休めること不思議な良さもあるんですけどね! 笑

ただ人の問題は相変わらずです。。
前回の台風で佐賀や久留米の方にかなりたくさんの職人さんたちが行っているようです。。
今回の台風でも、相当の数の職人さんが本州の方に行ってしまうんだろうなぁ。。
まだ熊本や朝倉の復旧すらも終わってないのに。。


人の数が限られてるからそういうものなんでしょうね。

とはいえ協力業者さんや社員さんが頑張ってくれてるから
どうにかなっています!!
建築業界では条件はみんな同じのはず。

やるしかない 笑




3750.jpg




そして明日は!
吉源工務店の毎月恒例の懇親会です!

吉源工務店では新たなコンセプトで住宅の商品を開発する予定です。
ミーティングでは新たな商品の話になるかも。。。



今月もあと半分!
もうひと頑張りします!! 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。














posted by yoshirehome at 15:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント