2020年12月11日

今年最後の工程会議

吉源工務店には、吉源会という協力業者会があります。
大きい会社の労働組合?!まではいきませんがそんな感じなのかな?
みたいなのです。


IMG_5758.JPG



建築は、たくさんの協力業者さん(専門業者)と工事を行います。その協力業者さん同士が連携しなければ仕事は進まない。いい仕事ができない。そのために吉源会という協力業者会を通じ懇親を図るみたいな感じかな?!その一つとして先のことがわからなければ業者さんも予定を付かないので、受注状況や注文状況をお伝えするために、月に一度、工程会議を開催します。その時に各現場の問題点などあれば話してもらったり、各現場の現状の詳細な工程などもお伝えします。また親睦を深めるために花見会や忘年会、旅行なども行きますが、今年は新型コロナの流行により工程会議を含め、ほんと何にもしてません。今年はそれが普通なんでしょうが。。
ただ、私としては今年のような年でも協力いただいた皆様に、お礼が言いたい。
そう思い、今年最後の工程会議は少し華やかにホテルの会議室で行わせていただきました!!

もちろんコロナ対策をしっかりしてです 笑



IMG_5770.JPG



7〜8年以上前かな。。
吉源会の中がうまくいないことがあったんです。
私は、もう業者会はいいかなぁ
と思いそのままにして、業者会が無い状態になっていました。
業者会が無くても、業者さんが仕事をしてくれないわけでもないから。。。


スクリーンショット 2020-12-10 15.05.48.png




そんな時、今の会長が

「社長!吉源工務店はこれから大きくなる会社だから業者会はないといかん!」
「俺が会長になって業者をまとめるから、吉源会を仕切りなおそう!」

と言ってもらい、これに私もほろり

吉源会を復活させた経緯がありました。

ですが、その会長も、もう73歳かな?!
今年は、入退院の繰り返しだったらしく、
とうとう退くことになってしまったのです。

この時に、これまでのお礼もお伝えしたかったんです。


IMG_5778.JPG



ということで、私としてはもう年末ムード!
実は、この工程会議を開催するのにいろいろ考え悩み
結構、力を使ったんです 笑
勿論、社員さんにいろいろやってもらえたからこそ、
これだけの設えができたんですけどね!

たぶんいい会が開催できたと思う 笑


建築屋ってよくないですか 笑
ただ仕事してるだけじゃないんですよね〜
人が熱い!
のだと思う。

面白いですよ 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 17:59| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント