2021年11月06日

今日は上棟!

本日、11月6日土曜日(大安)は、吉源工務店では2つの現場で上棟を行っています!
今日は、土曜日の大安なので、各社があちこちで棟上げをしているようです。

家に棟木が上がることを棟上げと言いますが、家づくりにとっては棟が上がるということは一つの大切な節目であり、家の縁を担ぐという意味では日を選ぶことがほとんどです。ですが休日の大安なんてそんな多いわけではない。例えば10月であればの土、日の大安はゼロ、今月も今日1日のみ!ということでどうしても棟上げが重なるんです!!



91422.jpg





写真は糸島の分譲地ですが、隣の会社でも上棟を行っています 笑
やっぱ多い 笑



DSC03373_R.JPG





通常、棟上げの時は、棟が取付されることはもちろん、屋根野地板、屋根材下地のルーフィング、外壁の養生までは行うもの。
ここまで終わらせるのが通常ではありますが、意外と大変で。。
実はこの上棟というのは、建物の大きさにもよりますが、棟上げの日は10人くらいの大工さんが集まらなければ通常のような工程までは終えることは難しく、ひとりではできるものではありません。要するに人を集めることができる大工さんしか新築の木造住宅の家は建てることができないんです。。
実は内情?というのかな?!
家を建てる大工さんは、大工さん同士の人間関係を継続するのにも意外と気苦労してるようです。。。
↑これは秘密なので 笑笑

まあ、何の社会でも一緒だということですかね 笑




DSC03374_R.JPG




さて、吉源工務店の今日の上棟2棟もそろそろ大詰めを迎えてる頃です!!

今月もまだあと上棟が4棟は残っています!

がんばらないと!


それでは
今日はこの辺で!

家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます





posted by yoshirehome at 15:16| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月31日

久しぶりに。。

来月は久しぶりに社内で懇親会を開きます!
とはいっても、会社で懇親会なんてちょっといいの?!
という感じなので。。。
あまりしゃべらず、でもみんなで同じような気持ちになれることないかな?!
って考えて。。

ミュージカルを見に行こう!
ということになりました ww



00 25.jpg



行くのは11月中旬!
今の調子であれば、それまでは大丈夫かな!!
と思って 笑

かなり久しぶりなので今からワクワクしています!



DSC03350_R.JPG




さて、10月も今日が最後の日。
今月も過ぎていくのが早いと感じるのは私だけ?

今年も終わりが見えてきました。
来年のための準備もやらないといけないのですが、なんかこう第6波が頭をよぎって進め方を考えているところです。




LINE__211026_5_R.jpg




そして、選挙の投票の日でもありますね!
選挙結果が今後の社会を変える!
わけですから怖くもありますが、それはみんなが望んだ答えでもあるのでしょうから。。

きっとよくはなるんでしょうけどね。


DSC03338_R.JPG




それでは
今日はこの辺で!

家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます

posted by yoshirehome at 10:23| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月25日

衆議院選挙2021

衆議院が10月14日に解散。衆議院選挙が10月19日に公示、10月31日投開票の日程で行われます。
特設サイトでは、最新ニュースだけでなく、選挙制度や過去の選挙結果、また候補者の情報や政党の公約などを随時更新していきます。


選挙画像.jpg



衆議院選挙始まりましたね 笑
コロナも少し落ち着き会食も増えだしましたが。。。

選挙の話はどこでも話題になるようです?!
隣の席でも、候補者の話をしていると思えば、こちらでも誰がいいのいけないのの話。。
また、候補者の経歴の良しあしもよく知ってらっしゃる。。笑
これがけっこうエキサイティングもするようで。。

自分がエキサイティングするときは感じませんでしたが聞いているときはちょっと鬱陶しいと感じるのは私だけ?
話す時は考えないといけませんね!
そんなことを考えてる今日この頃です 笑

今度の日曜日は投票日です。
みんなで行かないとですね 笑



DSC03192_R.JPG




さて、ということであと1週間で10月も終わります。。
ちょこちょこ書いていますが、建築はほんとに人手不足です。
よく周囲を見てみると、ほかの職種も厳しいようですね。
運送関係も人手が足りてないようだし、車なんかも新車は納期がえらく遅れているなんていう報道も見ます。。

とはいえ、工期が遅れていいわけではない。

とにかく段取りですww



25157.jpg





前回書いた家の作り方っていうやつは、たまににしておきます 笑
あんまり書いてもあれなので 笑


それでは
今日はこの辺で!

家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。





posted by yoshirehome at 10:53| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月22日

構造体とは?!

いつも、何気ない思っていることを書いていますが、
たまには、木造住宅の工法というか?!
どんなふうにして家を作るかのか書いてみようと思います。。



1PC図面1012_01.jpg




まずはプレカット!
プレカットの意味を調べてみると、住宅建設に用いられる木材を工場であらかじめ機械で加工しておいて、現場ではほぼ組み立てるだけという工法を意味します。みたいなことが書いてあることが多いようですが、要するに木材の規格(呼び名)で柱、梁や土台と呼ばれる寸法の木材を工場で加工することで建物の構造材にして、それをプラモデルのように組み立てることができるようにすること!といえばわかりやすいのかな?
専門用語が多いからわかりにくかな。。。涙




imth-05.jpg





その木材を加工するためには図面が必要です。
それがこれ!!
普通の人は意味が全く分からないと思います 笑
図面の中の▻これが筋交いの意味。
プレカットの図面を見て一番確認しないといけないのが、構造的な計算に合うようにな筋交い(赤丸)や通し柱(青丸)と言われる木材が定位置に入っていることを確認することは当然ですが、それに加え家具やドア、窓が顧客の要望通りの寸法が入るのか?!の確認も必要です。きちんと確認しておかないと予定の寸法の家具やドアが入らないことがあったりして。。。
私も何度失敗したことか。。涙





2PC図面12_01.jpg





まあ、あんまり長く書くのもあれなので、
超簡単ですが、プレカットはこんなもので。。。涙



DSC03309.JPG




もう今月もあと1週間になってきました 笑
今日から棟上げの下準備の現場もあります!!

他にも今月中か来月の頭にも4棟上棟の予定。。。


まだまだ忙しくなる 笑
吉源工務店がんばります 笑笑



それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。





posted by yoshirehome at 10:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月17日

ガラケー

 NTTドコモより、ネットワーク設備の老朽化等に対応するため、第三世代移動通信サービス「FOMA」についての設備集約を実施すると正式に発表がありました。この設備集約の影響により、2GHz帯 および 800MHz帯 がご利用いただける 3Gエリアの一部では、2022年1月より順次 2GHz帯を停波 し、800MHz帯(以降、FOMAプラスエリアと表記) のみに変更となる予定です。
 つきましては、現在FOMAプラスエリア非対応の機種をご利用の場合、2022年1月から一部エリアで音声通話やデータ通信がご利用いただけなく なります。

何なのかと言いますと、ガラケーって後数か月で使えなくなるらしいんです。
電話としては、ガラケーが使いやすいんですけどね!
ボタンも押したって感じがするし、特に建築屋なんていうのは電話も多いし汚れたり落としたりもする。ガラケー愛用の私としてはさみしいばかりです。。
先日のドコモの大規模な通信障害時もガラケーだけは復旧の見通しが立たないなんて発表だったのも気にかかってたんですが。。(もう治っていますが)

古臭い私も時代の波で携帯変えないといけないということでしょうね!


1.jpg




さて!10月ももう半分が過ぎさりました!




59961.jpg





今年は秋でも暑い!
そう思っていましたが、昨日は急に寒くなって雨も降りましたね。
雨のせいで急遽段取り変えをする現場もありました。。
雨の時はできない仕事が結構あるんです。
晴れが続いて仕事もしやすかったんですが、
晴れもあれば雨もありますもんね! 笑

これから寒くなるようですが、寒さに弱い私としては心配です。。
それにコロナウィルスも治まってきているようですが、寒くなると増える可能性もありますしね。。





15111.jpg





やれるときにとにかくやっておかないとですね!

今年はコロナのせいもあるのでしょうが、あまりにも何もなく時が過ぎている感じです。できれば、ひと工夫して吉源工務店として2021年らしいことをしたいんですけどね!

とにかく行動ですね! 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。



posted by yoshirehome at 16:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月09日

今日いるよ!

先日、協力業者さんに
「これどんな種類があるの?」
みたいな話をしているときに、
「あの〜社長!今日か明日で時間ありませんか?」
「今日いるよ。」
と言うと、では「昼から来ていいですか。」
という流れで面会に来たのですが、
こういう時は、担当者が辞める時か、転勤がほとんど。。
で、どうしたの?
と聞くと。。

「僕、所長になることになりました!」
というのです!
聞いてすぐ思い浮かんだのが、彼が入社した時から知っていますが
もうそんなに時間が経ったんだ。。。
にやにやしてる顔を見ながらいつの間にかこんなにも成長したんだと、
なんというかバーンと感じました 笑

それにちょっと泣けました


6.jpg




俺はどうなんだろう?!
成長できてるんだろうか?
とも
ふっと感じました。。

ここ数年、どこどこで支店長になったとか、跡を継ぎ社長になったとかよく耳にします。

とうとう私も中心的な年代に入ってきている!
そんなことをひしひしと感じる今日この頃です!




DSC03094_R.JPG





さて、相変わらず忙しくさせていただいています!
なんていうのか?
建築業というのは、ほんとに段取りが8分!
という感じですが、
その段取りが綱渡りのようにぎりぎりで 笑

毎日が、緊張と緩和の連続ですww


DSC03116_R.JPG



生かしてもらってる!
ということでしょうね。



59483.jpg




でも、冒頭で書いた彼ですが、やっぱ成長していると思う。
私がどれだけ社員さんにそんな経験をさせてあげているのか。。


まあ、悩んだり、忘れたりです!!

今月も頑張ります!!


それでは!!
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。



posted by yoshirehome at 18:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年10月03日

今度こそは!

とうとう第5波の緊急事態下が解けました!!

流石にコロナ前のようにはいきませんがやっぱりワクワクはします!

それに、この5波が終わると共に政治の世界も変わりますね?!
次の総理大臣は100代目!
あまりにも良い区切りなので、岸田総理大臣には長く続けてほしいと思うのは私だけ?!
ただ、前にも書きましたが私は、菅総理大臣よかったと思うんです。
伝え方や見た目はよくはなかったのでしょうが、仕事はしたと思う。
不妊治療の無料化?やワクチン接種の拡大、後手後手なんて言われているようですが実際に現場で緊急事態を決断し、それが第5波をある程度くい止めまた終息をさせたのは事実だと思います。結果的にもテレビで見る限りは欧米よりはよっぽど日本のほうが被害が少なかったと思うんですけどね。。
他にも携帯代金のことやいろんなことをやっていただいたたのでしょうが、なぜだろう?!
感謝の声どころか不満ばかりが目に入るのが不思議です。。

なんにしても、第5波が終わり心機一転?!
で国の指導者も変わりましたので、
少しでも平和な世の中が続くことを祈るばかりです 笑



1915_01.gif


さて、10月なりました!
今年も残すところ3か月!!
しかありません。。。涙




DSC03050_R.JPG





意外と時間の経過が早く。。
期日が迫ってきているので少しドキドキしているところです。。




DSC03030_R.JPG





それに、今年の多くの時間が緊急事態下で費やされてしまったので、コロナ心理が落ち着いてきたらやれなかったことをいろいろやろうと思っています!
現場はエッセンシャルワーカーというやつだからなのか?
それなりにさせていただいたんですが、やっぱ社内での行事や懇親が全くできてません。
勿論なくても仕事はできます。

でも、会社は、特に建築は「チーム」でなければやれないところもある!!
からですね 笑


特に今月は気合入れて頑張ります 笑 

それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。




posted by yoshirehome at 14:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月27日

お昼ご飯!

福利厚生の中でも、食事補助は従業員に人気のある制度です。18〜60歳の男女972人を対象に行った調査によると、実際にあった福利厚生でよかったと思うものは「食堂、昼食補助」が最多で17.1%*でした。


特に最近は、建設業のなり手が少ないのか?
もちろん当社の規模などもあるのでしょうが
若い人の求職の応募が少なくいろいろ策を練っていました。。
少し前に、ひとり親方の職人さんと話す機会があり、話すことは常に人手不足なのでどうしても雇用の話になるんです。すると彼は驚くことに1年で4人を雇ったというのです。
20〜30人の会社であれば、1年で4人くらい増えるのはよくあることでしょうが、親方一人しかない、しかも3Kと言われる職人業で今のご時世です。1年で4人も増えた(みんな20代前半)ということにはちょっと興味を持ってしまい、
「どんなしたの、どんなしたの?」
と聞くと、特に変わったことはしていない。
給与も普通、待遇もどちらかと言えばいわゆるブラック気味。。

ただ、うちお昼付きにしてるんです!

というんです。
そういうのいいかもな!



65894.jpg




と思い、お昼のお弁当を出してみようということに!
とりあえずはお試しで工務の人にだしてみよう!
と決めました!
お昼を出すと決めたのはいいのですが、工務はみんな朝からあちこちに行きます。
会社に来る時間もばらばらです。
どうしようかとも思いましたが、とりあえず朝早くに弁当を持ってきてくれれば朝とっていってもらえればいい!
なので朝早く持ってきてもらえる条件で探してみることに。。
探してみると朝8時前にお弁当を配達しているところがないんです。。
何件もお弁当の専門店に電話して聞いたのですが、どこも対応していなく、知人がお弁当屋さんだったのでちょっと聞いてみましたがそこでも全く相手にしてもらえず、朝早いのはやっぱ無理かなと考えていたとき。。
博多の事務所にいる時はお昼は近くで露店のお弁当屋さんでお弁当を買うこともあり、そのお弁当屋さんを見ていたら、この人たちの中になら誰かいるかも?と急に思い、パッと見た感じで「もっと商売したい!」みたいな感じの気合が入ったお兄さんがいたので、「うちの会社にお弁当を宅配できませんか?」とお願いしてみました!!
朝早いですけど!と付け加え 笑
すると全然やります!と言ってくれ、朝もほんとは対応してませんが社内努力で頑張ります!

ということでその人にお願いすることになりました!




DSC 03025_R.JPG




これが吉と出るかどうかはわかりませんが、
工務の人は朝も早いしお弁当を持ってくるのも作るのも大変だろうし、毎日買うのもあれだろうからいいかもね!
と勝手に思っています 笑


と、まあ、こんなあんなの日々です 笑

さて!
9月もあと数日です!
年末に向け忙しくなりそうです。




14176.jpg




今、頑張らないとどうにもなりません 笑
もうひと踏ん張りです!!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。



posted by yoshirehome at 08:02| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月23日

地価上昇がすごい?!

福岡の地価上昇率が初の全国1位
公示地価(1月1日時点)が23日、公表された。上昇傾向が続いてきた福岡県内の住宅地と商業地は、新型コロナウイルスの影響などで前年から上昇幅が縮小したが、なお福岡市を中心に賃貸マンションの需要が底堅いことなどから、いずれも上昇率が初めて全国1位となった。


地価が上がってるんですね〜
福岡市を中心に賃貸マンションの需要が底堅いことなどからということ。。確かに先日も、知人からアパートを建てたいという話もいただきましたし、アパート建築を専門にしていない当社でも、それなりにアパートを建てている(供給)というのはそういうことなんでしょうね!


福岡はやっぱりすごい 笑




-2-view.jpg





今日は勤労感謝の日!
ではありますが。。涙
吉源工務店は今日も元気に営業中です!!



87822.jpg





やっと天気が良くなってきましたが。。
9月末にしてはちょっと暑くないですか!?
この暑さには少し不満もありますが 笑
とにかく忙しいので、今のうちにどんどん進めています!!



87870.jpg




冒頭で書いた賃貸の需要のことに起因するのでしょうが。。
それでも、コロナの緊急事態下です。
忙しい理由は全く理解できません。。
落ち着いてきたなと思ったら、どーんと仕事が増え。。
そういうものなのでしょうか?!

今月も、もう終わりですがあと3棟は着手する予定です!


ありがたいことですけどね!
今月もあと少し!
頑張ります!!!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。






posted by yoshirehome at 15:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月18日

こんな近くで。。今週のことです

 13日午後4時45分ごろ、福岡市博多区博多駅東3丁目のビルの解体工事現場で「作業員が倒れた」と119番があった。博多署によると、男性作業員3人が病院に搬送され、このうち70代男性が死亡した。


今週の月曜日かな?!
博多の事務所を帰る途中、えらく警察やら報道陣?みたいな人たちが集まってるなと思ってたら、あとでニュースで気が付きましたが、そこで建築中の事故が起こっていました。
実は、建設中の事故って結構多いんです。
ちょっと調べてみたんですが、2019年の建設中の人身事故は、死傷者数で15000人そのうち死亡者数がこれまで一番少なくなっていて269名もいるとのこと。。。
あまり言いたいことではないんですが、実は当社でも事故ってあるんです。
小さいものでは、釘をふんだとか大工さんがカッターで手を切ったという程度の物から上棟の時に2階から落ちて骨折になるような事故もあり。。これまでに死亡事故こそは起こしていませんが、気を緩めるならばいつ起こるやもわかりません。そう思い、特に最近は、むかし父親がよく私に言っていた、「1:29:300の法則」のことを織り交ぜ、しつこいくらいヘルメットや安全帯など安全のことを話しています。。(1件の重大事故の背後には、重大事故に至らなかった29件の軽微な事故が隠れており、さらにその背後には事故寸前だった300件の異常、いわゆるヒヤリハット(ヒヤリとしたりハッとしたりする危険な状態)が隠れている)という話です。




bdf5-857bf93c661a.jpeg




営業の人の中にはお客様にはヘルメットの着用なんて言えない。
なんて言う人もいますが、誰が相手であっても現場に入るときは、ひとつひとつ心の準備も含めて安全を心掛けるということは大切なことだと思うんです。。



59265.jpg



笑 建設の会社であれば当然なんですけどね。


さて!
早くも9月が半分を過ぎました。
そして、台風も過ぎてくれました 笑

これで仕事もどんどん進めれる!
と思っていたら。。。
忘れていましたが、今日からシルバーウィーク?!
なんですね?!
しょうがないのでしょうが。。
休みが多い。。涙



87629.jpg




とにかく吉源工務店は段取りよくやります! 
やるしかない!!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。



posted by yoshirehome at 15:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月16日

いいの?!工期??

昔は、公共工事なんて工期に送れるようなことがあれば会社は倒産する?!
くらいに社会は工期に厳しく、書類の整理やなんやで徹夜組がいるなんて普通だった。。。私だって遅れそうであれば、どんなしてでも間に合うようにがむしゃらにやっていたものです。
それが今や。。
ゆとり世代?ゆとり世代にあわせているのか?
なんなのか?
新型コロナウィルスのせいもあるのでしょうが。
材料の会社から役所まで遅れるというか遅いというのか。。。
いつまでたっても進まない。

そのうえ、2020年の新法では
注文者は、「著しく短い工期」による請負契約を締結することが禁止されます(建設業法19条の5)。
みたいになってて。。
ただでも人手不足の業界なのに。。。
と思いもしますが。

それがいまの社会の現実なんでしょう。。涙


13889.jpg




さて、吉源工務店は今日も元気に営業中!
昨晩の天気予報では、台風14号が今日にも温帯低気圧になると言っていたのでほっとしていましたが。。
やっぱ来るようですね 涙

午後から台風の養生に回ってもらっていますが。。
明日には福岡も直撃のようです。
最大瞬間風速は35メートルってけっこう吹くんでしょうね。。



87483.jpg




心配は尽きませんが、やることやるしかないですもんね 笑

営業の荻野さんこの人は口ばかっやな 笑
なんて思ってましたが、このあいだ台風が来るとされていた日の前日には、現場にいって汗びっしょりになって現場の片づけを手伝っていました!
工務の人も、この蒸し暑い中、今日も走り回ってくれていますし 笑
みんなよくやってくれています!!


だから台風が来てもきっとどうにかなる 笑
もんだと思う!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。


posted by yoshirehome at 16:32| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月11日

イムズも!

福岡市・天神の商業施設「イムズ」が31日夜、閉館した。1989年のオープン以来、モノを売るより文化や情報の発信に力を入れる施設として存在感を放ってきたが、市の再開発促進事業「天神ビッグバン」を契機に建て替えが決まり、32年の歴史に幕を下ろした。

コロナ渦ではありますが、天神ビックバンは着々と進んでいるようです!
忘れていましたが、一昨年に福ビル、去年に天神コアに天神ビブレが閉館し、今回はイムズ。。
それに、新天町も大規模な計画がある様子!

福岡も一気に近代化すんじゃないかな 笑

30年位前までは、日本はどこにいっても海外に比べて近代化していたんでしょうが、今や韓国やベトナムあたりに比べても、福岡の街は規模が小さく古くなっていましたもんね。



天神-1.jpg




天神ビックバンプロジェクトのサイトもあったので見てみましたが。
すごいのが建ちそうです!!

建築屋の私がついつい考えてしまうのが、どうやって作るのか?
みたいなところですが、
そもそもこの建物の規模だと、どれをとっても工事をするにのにほぼ毎日、数百人の職人さんや業者が関わるはず、それでも数年の工期を要します。技術力もそうですが、人や職人さんを集めるだけでも相当の力がないと無理です。
そう考えれば、スーパーゼネコンの監督さんたちは人間力もすごいのだろうなぁ。。

天神の数棟だけで、毎日数千人の職人さんや業者さんが必要であるならば、福岡が景気がいいと言われるのはそういうこともあるんでしょうね!!



DSC02776_R.JPG




さて、吉源工務店は今日も地道に頑張っております 笑

今月も何棟か引き渡しもあります。
ですが、コロナ渦の今の時期は
「予定していた材料がいまだ入りません。どうしましょう。」
みたいな相談もありますが。。

どうにかこうにかという感じです。。涙

まあ、天候もよくなり仕事はしやすくはなっています!!

今のうちに進めれるだけ進めないとですね!



DSC02928_R.JPG




これから立てる土地です。。
ぱっと見でわかる人はわかるのですが。。
建築をするのには難しい土地です。
でもそこを上手にできるのが注文住宅の良さでもあります 笑
何が難しいかは今度お話しますね!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。




posted by yoshirehome at 13:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年09月04日

9月29日まで

「国民のために働く内閣」は今月末には終わってしまうんですね。。

安全保障上重要な土地周辺の利用を規制する「重要土地利用規制法案」。
中国の覇権的行動に対抗するための「日米豪印クアッド」。
「従軍慰安婦」との用語は不適切との閣議決定。
安定的な皇位継承についても、旧宮家の男系男子の皇籍復帰の道筋
電波既得権の開放も、テレビ局の中継周波数帯の開放など始まっていた。また
不妊治療の保険適用、携帯電話値下げ、デジタル化、2050年カーボンニュートラルなどの懸案を解決あるいは解決の道筋を作った。しかも、国民のためにワクチンも1億回分以上を手に入れ、打つオペレーションもままならない状況で無理だと言われる中、1日100万回接種という目標を掲げ、次の月には100万回以上の接種を成功させ、今や日本の総人口の半分以上はワクチンを打っている状況まで作っている。実際に何人の命を救ってるのか。。
それに反対の声が多い中、オリンピックも開催させ、成功させましたよね?!
いろんなことに取り組んでこられたと思いますが。。
マスコミが余計なことばかりして面白おかしく報道して何がしたいのか。。
棒読みの報道も、人を小ばかにしたように報道していますが、それも少々の間違いなんてどうでもいいのにマスコミが執拗に報道するからその通りに読まないといけなくなってしまってるからでは?

マスコミの報道は正義なのだろうか?

特に菅総理大臣を応援をしているわけではないですが、客観的に見て
日本を良くするために一生懸命はたらいた総理だったことは間違いないはずです。。

今後の日本や子供のことを考えると残念です。



86567.jpg





相変わらず建築と関係ないことをダラダラと書いてしまいました!
さて、9月に入りました!

ここ数日は政変もありますが、天候も調子が悪い。。
昨日かな?
朝方の大雨と雷はすごかった 涙
建築業者は、災害では身の危険も感じますが、
建物のこともいちいち心配にしなければならないので
天候の模様が激しくなると大変なんです 笑

9月の天候はこの調子は続くでしょうね。。



DSC02968_R.JPG




何度かここで書かせていただきましたが、
建築資材が高騰しております。そのせいなのか?
商社が、今は注文住宅は全体的にはかなり減っている!
と話していました。その代わりに、建売住宅が増えてるとか?

商社の話に裏付けがあるわけではありませんが、
注文住宅を建てる人の割合が減ってるのは肌で感じてます。。
特に吉源工務店もそうですが、昨今の状況なので契約は工期や工事価格が流動的にしなければならないことがあることも一つあるようです。



34369.jpg




それでも注文住宅はいいですよ 笑
見るとやっぱり違う!

家は夢のある注文住宅を建てましょう 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。

 




posted by yoshirehome at 14:34| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月29日

パラリンピックも

パラリンピックもいい感じに始まりましたね!
もうメダルも10個以上取っているようだしすごいことになるのでは!?

なんといっても開会式がよかった!!
「片翼の小さな飛行機の物語」は、最高だった。。
主役だった和合由依さんのインタビューも観ましたが、ラストは走り抜けますが、実は彼女は生まれつき下半身と左手に障害があり電動車いすを使っているとのことですが、最後は
「自分で走りたい」
と自宅の周りなどでトレーニングを行い開会式では手動の車いすを使い自分で走った!
みたいな話でした。。

それを知ってもさらに感動しました。
見えないドラマもあり。。
やっぱりすごい!

そういう姿って
夢や希望をいただけますよね!



29.jpg





ただ、今は緊急事態宣言下でもあります。。
東京のほうは子供たちに「学校連携観戦プログラム」という事業を行うようです。賛否はあると思うますが、どちらかというとこの事業が悪いイメージに報道してるように見えてしまう。。
でも、学校連携観戦プログラムなんて、子供にとっては良いことしかないと思う!障害という環境に打ち勝ち世界の舞台で戦うアスリートをまじかで見れるなん良すぎませんか!?子供にとっては今後の人生においてほぼ体験できることのないであろう最高の勉強だと思いますが。。。

私が東京に住んでいたら、我が子にはこの事業に参加してもらいたいし、この機会に感謝すると思う。




34115.jpg


なんのことやらですね!


さて!吉源工務店は今日も元気に営業中!

私は、特に営業活動をするわけではありませんが
付き合いで、ここ数日でまた契約をいただきました!
知人の方からと言ってもやっぱり、契約は契約ドキドキします 笑
それに嬉しい!
9月になれば少しは楽になる!
と思っていましたが。。。

ありがたくも忙しくなりそうです!!!


13132.jpg



暑さもだいぶん収まり、よい季節となってきました!
仕事ができる環境は整ってきた 笑
あとは、吉源工務店はガンガン頑張るだけです!!!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします!


posted by yoshirehome at 11:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月22日

福岡の景気

福岡でも先日から、緊急事態宣言が発出され有事?
の状態となっており、景気は当然よくない。。。
はずですが
不動産、建設業に関していえば、福岡はいまだ土地の価格が伸びており住宅の建材や材料も上昇している!
そして、職人さんや協力業者さんも不足気味!?

の状況です。。。

報道等を見る限りでは、去年と今年は何十年ぶりの倒産件数の少なさと過去最高の納税額となっているようですし。
実は景気が良かったのかな?

なんて思っていましたが、先日、関西の建設関係の方と話す機会があり、
関西ではどうですか?みたいな話をしたところ
東京はいいみたいだが関西では仕事が減っている。来年はかなり厳しくなる。。
という話でした。。

福岡は政治が良いからかな?
今は良いですが。。
少し先の将来は厳しくなるかもですね。。


img_57751.jpg




今回の緊急事態宣言下ではこれまでよりさらに厳しい措置となる。。
と言われているので、
吉源工務店ではびくびくしながらの営業です 笑


営業の人たちが、完成見学会を行おう!
と少し前に打ち合わせをしていました。
でも緊急事態宣言下になってしまったのでどうなるかな?!
できればやりたいんですけどね。。

まだ開催の可否は聞いてませんが
今の調子だと9月12日の解除も難しいでしょうしね。。



85640.jpg





そういえば、先日こんなことを聞きました。ある審査機関でコロナが出た?!
そのため審査が閉めており確認申請がストップしている。

東京のほうではゴミ集商業者がクラスターで特定の品物のゴミ集配ができないという報道も聞きましたが。。
今後はそういうことが多発するのかもしれませんね。


ゴミの集配やその他公共サービスもでしょうが、
決まっているから誰かがどうにかする。
という時代も終わりに近づいているのかもしれませんね。。



23171.jpg


でも、吉源工務店では決めたならどうにかしてやる!
そんな覚悟でやるつもりです 笑
近月末も引き渡しがいくつかある。。
着手も立て続けになりありがたくも忙しくなっています 笑

8月、9月は例年暇なんですけどね。。
変です 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします


posted by yoshirehome at 14:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月17日

2021下半期スタート!!

吉源工務店は、下半期は昨日の16日から営業を開始しています!


今年のお盆は皆様はいかがされたでしょうか?!
コロナ渦の拡大と歴史的な大雨とでどこにもいかず家にいた!
という方が多いのでは?!

私の家でも家でゆっくりしていました 笑
1日だけ中日に、映画にいったくらいかな。。
「竜とそばかすの姫」
という映画でした。。
この番組が人気ということもあるのでしょうが
我が家みたいにやることがない人も多かったのかな?

映画館いっぱいでした!!



022_l.jpg




吉源工務店は営業を開始したはしたのですが
この大雨。。。
ほっんと仕事になりません。。涙

現場の中止したり工期を伸ばしたりの話ばかりです。。

とはいえ。。
初めにも書きましたが、
今回のお盆は歴史的な大雨で日本各地で大きな被害が出ている。
コロナ渦も拡大が止まらない。。
それに少し遠い話かもですが、ハイチで大きな地震が起こったようですね。
アフガニスタンでも、アメリカ撤退?!敗退?
したという報道もあるし。。。

社会的に大混乱になりうるような時期であって
普通に仕事が開始できているだけでもありがたいこと!
ですもんね 笑


85034.jpg



晴れればやることが山ほどある 笑
ほんとそれもありがたいことです!

ただ、20日には福岡も「緊急事態宣言下」になるということなので
見通しは建ちませんが。。 涙


なんにしても。。
吉源工務店は下半期は始まりました!
みんな、条件は一緒ですもんね 笑

やるしかない!!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 10:24| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月10日

夏季休業期間のお知らせ

時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。

日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では8月11日(水)〜8月15日(日)までを夏季休業期間とさせて頂きます。

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。




acation.jpg




いよいよというか、やっとというべきか。。
2021年も今日で上半期が終わります。

昨年の今頃、コロナが大流行して来年には収まるだろう!
と思っていたのが、
いまだに終息が見通せない状況であり、
それとともに我らが吉源工務店も今後の業績や将来像が描きにくい状況となっています。。

とは言え、
ありがたいことにこの半期も皆様のお支えもあり、どうにかこうにか毎日の仕事にも困らず、下半期もある程度の予定工事もあります 笑





24268_R.jpg





DSC02467_R.JPG






DSC02529_R.JPG






2/ 121_4_R.jpg




それもすべてはお客様と頑張ってくれている社員さんおかげです!




DSC02896_R.JPG




23274_R.jpg






この混乱期だからこそ、乗り越えるべき壁は高いのかもしれません。
しかしだからこそとにかくやってみる!
走るしかない!!
2021年のスローガンは「駆け抜けろ」です。

次の下半期も吉源工務店は駆け抜けます 笑





DSC02868_R.JPG





2021年下半期もよろしくお願いします!!




posted by yoshirehome at 15:47| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月08日

今年も台風が!

台風9号は今夜、九州に接近、上陸の恐れがあり、九州から近畿では大雨や暴風、高潮、高波に警戒が必要です。台風は日本海に進み、温帯低気圧に変わったあと、さらに発達する予想で、北陸から北海道でも荒天の恐れがあります。


202108mg_A.jpg



朝から
現場は大丈夫ですか?
産廃は飛びませんか?

なんて声も聞こえだしています。。

数日前からわかってはいたけど。
近づくとなると。。
やっぱり憂鬱です。

午後から現場廻りです 涙



84769.jpg





各地の台風の被害が少なければいいんですけどね。。

さて、吉源工務店は今日も元気に営業中です。
今日は現場はお休みですが、お盆前ということで打ち合わせは多い様子。。

営業さんたちが活躍していますよ 笑


24381.jpg



しかし8月はいろいろある。。
新型コロナは、また大流行しているうえに
最近の暑さは尋常じゃない。
それに台風まで来るとは。。

建築業は外の仕事なので
気候や自然災害とは前向きに付き合うしかない!

ことはわかってはいるんですけどね。。

84820.jpg



まあ、この暑さもお盆まででしょうから!

とにかくひとつひとつやる!!
吉源工務店はやるだけです 笑

今日はオリンピックの閉会式ですね。
そのことを書くと長くなりそうなので。。。
今日はこのくらいにしておきます 笑

それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。

posted by yoshirehome at 12:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年08月05日

あつい!

このところの暑さはどうかしている!

そんな話はよく聞きますが、今日はずっと現場にいましたが暑すぎで仕事どころじゃない!
干上がってしまう!
ようなそんな暑さでした。。。

この暑さのなかみんなどう乗りきってるんだろう?


DSC02887_R.JPG



先日、この暑さでは何かしてあげないと!と社員さん(現場担当のみ)にはとりあえず、空調服を新調しました!
数年前は1着数万円でしたが、最近は価格もだいぶ抑えられていて購入にもハードルが下がりました!

とはいえ、様子を見てたらみんながみんなは毎日着ていない?!
ような。。。


空調服は、充電やなんやで少し面倒なところもあります。。
そういうことが関係しているのかも?!

暑いんですけどね〜
もう少し何か考えてあげないと。。


57046.jpg




そんな暑さの中でも吉源工務店は元気に営業中!

上記のような話で、元気に仕事はしてますが。。
しょうがないけど暑さで仕事は進みが悪い 涙涙

それでも仕事があるだけ、
職人さんから仕事をしてもらえるだけありがたいんですけどね!!



24287.jpg


福岡はまたもや、まん延防止等重点措置に入りましたが、もうすでに緊急事態のうんぬんという話も出ています。。。
やっぱりみんな不安ですよね。。

私も不安な気持ちはあります。

でも前に進むしかないからですね!
吉源工務店はこれからです笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。



posted by yoshirehome at 19:29| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月31日

大規模改修

マンションの大規模改修が始まりました!!


DSC02888_R.JPG



少し前にここでお知らせした案件です 笑

マンションに何か月も足場をかけ工事をしているあれです。
ところで大規模改修というのは何をしているのかご存じでしょうか?


ちなみに国土交通省のガイドラインの中で、大規模修繕は「マンションの快適な居住環境を確保し、資産価値を維持するために行う修繕工事や、必要に応じて建物及び設備の性能向上を図るために行う改修工事のうち、工事内容が大規模、工事費が高額、工事期間が長期間にわたるもの等をいう。」と書かれています。


今回は吉源工務店が行うのは、修繕だけでなくエントランスを大掛かりに改修するので大規模改修です。。。
上記のガイドラインたるものではわかりにくいのですが、一般的には雨漏れやサッシのゆがみ、壁を触ると手に塗料が付くような状態(築15〜25年)になると大規模改修、修繕を考え始められることが多いようです。

で、今回の工事の一番重要なミッションは?
と言われると(もちろん重要でないものはありませんが。。)屋上の防水と外壁のタイルとモルタルの浮きの解消です。



ction-03.jpg




外壁のタイル、モルタルの浮きの解消というのは、時々ですがビルの壁からコンクリートやタイルが落ちてきた。
みたいな報道がりますが、あれの原因です。
タイルやコンクリートが紫外線や経年の劣化によりコンクリートの表面が劣化して数センチだけ表面が剥がれる、またコンクリート内にある鉄筋がさびて膨れることでコンクリートを引き剥がしてしまう。
そしてその破片が落ちてくる!
みたいなことって実際あるんです。


そういうことが起きないような浮きの解消。
屋上の防水は書いて字のごとく既存の防水のやり直しです。


他もいろいろしますけどね 笑
楽しみです!


84337.jpg


ということでこの暑さの中でも吉源工務店は元気に営業中!

何度か書いていますが、こんな時期というのに
不思議ではありますが
以外に仕事が忙しい!

8月になれば、すぐにでもお盆休みに向けて締めきりに迫られます。
しかも月曜日からまたもや福岡がまん延防止等重点措置の対象になるようですね。。


あれもこれもありますが、
とりあえずやるしかない 笑



23959.jpg



7月も今日までです!
とりあえずお盆までは突っ走ります ww


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。


posted by yoshirehome at 14:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする