2019年09月20日

ラグビーワールドカップJAPAN209開幕!

ラグビーのワールドカップ(W杯)が今日開幕、日本代表は20日19時45分、ロシアとの初戦を東京スタジアムで迎える。ロシア戦の勝利の条件をまとめれば、昨年6月に触れたレフリングに再び対応すること、パワフルな相手の土俵に上がらないこととなる。もちろん、重圧下で本来の力を発揮するのは大前提だ。

テレビやラジオでは、W杯一色ですね 笑

実際ロシアと闘うと思ったら燃えますよね!

スポーツバーみたいなとこにお客さんが一気に集まるんでしょうね!!
今日はきっと日本中がお祭り気分になること間違いなし 笑


初戦だけは勝ってほしい!





写真0920.jpg






日本中がラグビーW杯に湧きあがろうとする中、吉源工務店も日本代表に負けないように頑張っています!





12837.jpg






ここ最近は、天気続きでほっとしておりましたが、明後日は台風の予想。。。

直撃ではないようなので
避けることを祈るばかりです。




3807.jpg





そして!
9月28日・29日の2日間で
構造見学会を開催します!!

場所は福岡市の南区の屋形原です!

福岡市内で行きやすい場所です 笑

吉源工務店のしっかりとした構造を見るチャンスです。
お時間がある方は是非ご参加をお願いします 笑




19299.jpg





家を建てるときは吉源工務店で!!


いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 12:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月14日

中秋の名月か。。

昨日の9月13日は旧暦8月15日〜16日の夜(八月十五夜)の月を「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」と呼ぶ。古くから月見をして美しい月を愛でる慣習がある。

昨日は、特に何もしていませんが、今夜が満月らしいです。
この日本らしい文化に想いを馳せ月を眺めたいものですね 笑


4large.jpg





さて、9月も中旬ですが、今日から3連休です!
来週も3連休ですね。。


同じようなことを書きこみますが、休みが多い!!  笑
実際大すぎじゃないですか?




43926.jpg




吉源工務店は連休も普通に営業はしていますが、商社さんはほぼ休み。。
かつ、休みが多いので数千億の売り上げの商社さんなのに、
買う商品の運搬が全然間に合っていない様子。。

平気で納期も遅れてくるし。。。
これじゃ工期も遅れるよね。という感じなんです 涙



3586.jpg




 
とはいえ遅れられないのが仕事です。笑
ですので毎日が追い上げの連続です!





3468.jpg





9月もあと一息!

休みが多いと弊害もありますが、
止まって考える余裕はできますからね!



チャンスはきっとある!!
 笑


家を建てるときは吉源工務店を一度覗いてみてください 笑





いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。









posted by yoshirehome at 16:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月08日

日本にも来るか、木造高層ビルが北米でブームに

高層、あるいは大型の木造ビルに取り組む北米の建築家やディベロッパーが増えている。

高層建物は鉄筋コンクリート造(RC造)や鉄筋鉄骨コンクリート造(SRC造)が主流です。
ですが、高層建築の手法に木造が注目されています。
「木造で高層ビルが建つの?」と疑問に思いますよね。
ですが、木造建築の方が長く保つのは、奈良の法隆寺など日本の木造建築物を見れば明らかです。




mokj.jpg




こんな記事が。。


知人がfbで米国での木造のビルのことを書いているなと思っていたら。。。
意外とこれから増えてきそうです。
大手不動産会社やスーパーゼネコンさんなんかがそろって計画を着手しているようです。。。


大きい建物であれば、重量が重すぎて、木造の梁や柱の剛性が不足し耐えきれないと感じるし、耐火性という点でも不安ですが、それも含めて今後変わっていくのでしょうね。。 笑

無理だと考えるのではなくどうしたらできるのだろうと考えることが大切ですね!
改めて思い知らされました 笑



2737.jpg





さて、9月に入って仕事が始まりだしました! 笑
忙しくなってきた 笑



3235.jpg





ここは、たまたま隣でセキ〇イハウスさんが建ててあり、うちの方が基礎は早かったのですが、棟上げの日が偶然にも同じ日でびっくりでした 笑
きっと天気が良くなってきたからタイミングが同じなんでしょうね!

遅れた分を取り戻さなければ ww



吉源工務店は今月も走り抜けます!




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。








posted by yoshirehome at 14:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年09月02日

もう来月です。。

いよいよ来月10月1日より消費税が8%から10%に増税されます。。
さすがにちょっと嫌ですよね。。


野党 消費税率引き上げ阻止へ臨時国会求める

来月の消費税率の引き上げを阻止したいとして、立憲民主党など野党側は、今月中に臨時国会を開くよう政府与党に求めています。引き上げ後に開かれた場合には、税率を戻す法案の共同提出も検討する方針です。
消費税率は、来月、10%に引き上げられる一方、酒類を除く飲食料品の税率は8%に据え置く、軽減税率が導入されることになっています。
野党側は、消費税率の引き上げは、暮らしや家計への負担を重くするものだとして、引き上げを阻止するための法案を今月中に国会に提出したい考えです。


こんな記事がありましたが、消費増税ばかりは野党に頑張ってもらいたい!


1-5.bmp





さて、相変わらず天気が良くなりませんね。。
ただ、今週は少し天気がいい日もあるようです。。

こんな日は外仕事ができるのですが、
ずっと雨だったから外仕事の職人さんに仕事が集中する!
だから必ずやってもらえるわけではなく。。

意外と工事する職人さんも足りないものなので 




43231.jpg





とはいえ、やってもらわないと進めれない 笑
実はやれるかやれないかは、日ごろの職人さんとの付き合いと腕の見せ所なんです!




2626.jpg






先日は若い社員と食事に行き、ああじゃないこうじゃないといろいろ話しました。
やっぱ誰でもいい仕事したいんですよね。

「会社を吉源工務店をよくしたい。」

と言ってくれてました。


9月始まりましたね!
今月も張り切って頑張ります!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。















posted by yoshirehome at 10:20| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月29日

自然エネルギー

 自然エネルギーの普及を世界規模で推進するIRENA(International Renewable Energy Agency)が最新レポート「自然エネルギーの発電コスト2017年」を公表した(2018年1月13日付)。自然エネルギーの発電コストが世界全体で低下を続けて、すでに火力発電や原子力発電と比べて十分な競争力があることをデータで示している。

 世界全体で加重平均した自然エネルギーの発電コストを種別に見ると、2017年に新たに運転を開始した水力発電では5セント/kWh(キロワット時)だった。陸上風力は6セント/kWh、バイオエネルギーと地熱は7セント/kWhで、いずれの発電方法でも化石燃料による火力発電のコスト(5〜17セント/kWh)と比べて同等か低い水準になっている。

 太陽光発電のコストも急速に低下して、2010年の36セント/kWhから2017年には10セント/kWhへ、実に73%も減少した。他の自然エネルギーと同様に、火力発電に対して十分にコスト競争力があり、発展途上国における原子力発電のコストよりも低い。



先日、日経を読んでたらこんな記事を見つけました。。


1890.jpg




1ドルが100セントなので、日本の初めの固定買取が2008年48円/kWhだったことを考えれば相当下がったんですね。
ただ、残念なのは上記の内容は世界での話で、日本はこの数字に追いつけてないということが事実らしいですが。。。

住宅にはエネルギーはつきものです。
世界でこれだけ自然エネルギーが普及しコストが下がるのであれば吉源工務店でも導入を再度検証する必要があるな!!
などと考えながらも、
先日は世界柔道で丸山城志郎(26・ミキハウス)という選手を初めて知ったにもかかわらず阿部一二三との一戦で1本を決めた瞬間に涙を流している今日この頃です 笑

東京五輪楽しみですね 笑


tokyo2020.png




先日も書きましたが今週はすべて雨。。
しかも今日は土砂降りです 涙
ここ数日は、いくつかの現場を変更したり中止したりしてあたふたしています 涙


何よりこの大雨は数日続くようです、被災した地域が広がるようで心配ですね。。


吉源工務店でも対策を練らないと。。


2905.jpg



さて、雨が降ってるとはいえどうにか現場は進めております。

建築業は家の中の仕事は半分以上あるはずですが、こんなに雨が降るとできる仕事がどうしても限られてはしまいますが。。
たかだか数日ですけどね!!


2426.jpg






雨と言えば、吉源工務店が特に気にしているのは、庭の泥。。
家に入るのにもどうしても靴に泥が付くので養生していても家の中が泥だらけで傷がついてしまう。
ということで室内は基本的に室内履き靴です。
また、車を出すときも車が泥を道路に引っ張ってしまう。。。

そのため砕石を引いたり板を引いたり。。
道路を清掃したりといろいろやってます  涙

多少、大変なこともありますが、
やっぱ作る過程って大切ですからね!!


42600.jpg





8月ももう終わりですね!
9月も吉源工務店突っ走ります!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 10:22| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月24日

ラグビーの日

ラグビーの起源は、「1823年、イングランドの有名なパブリックスクールであるラグビー校でのフットボールの試合中、ウィリアム・ウェッブ・エリスがボールを抱えたまま相手のゴール目指して走り出した」ことらしいです。


ラグビーと言えば特に今年は、ラグビーワールドカップが日本で開催されます。

そしていよいよ来月9月20日に東京・味の素スタジアムにて午後6時半から開会式!
午後7時45分に同じ場所で日本−ロシアの開幕戦が始まるようです!!

欧米人がこの期間に50万人も来るという予想があるらしいし、それになんと福岡のレベルファイブスタジアムでも「イタリア V カナダ」、「フランス V アメリカ」、「アイルランド V サモア」の試合が開催されるらしく!!
そのうえ、福岡市は県とともにイタリアとアメリカ、ヨーロッパの数チームをキャンプ地にも誘致しているとか!

つい最近まではフーンくらいの気分でしたが、始まるとなると否が応でも盛り上がってきます!!

来月からのラグビーワールドカップ日本開催は日本全土を巻き込む盛りあがりでしょうね! 笑

楽しみ楽しみ!!



ラグビーワールドカップ.jpg



ということで8月もあと1週間!
吉源工務店は、はりきってやっております!!

天気がいい日がつづいてほっとしていましたが。。。
来週はまた雨が続くようです。

9月って雨そんな降ってたかな
天気予報では来週全部雨なんですよね〜涙

少し工事を伸ばさないといけないかな。。
ちょっと悩んでおります。 笑




42726.jpg



最近、韓国との関係が悪化してますが、お客様の中にはその煽りを受けて業績が悪化しているところもあるんです。。
昔からこういうことはあったんでしょうが、大変のようですよ。

どんな世の中でも、どんな時代でも
波風が立たないことはない。

けど無いにこしたことないんですけどね。。
心情はです。。。



2759.jpg




そして9月になれば来年2020年のスケジュール等も作る時期にもなります。
これ意外と大変なんです 笑



2260.jpg




日々やってるんですけどね〜
やるだけやってこなすだけの日々に終わってしまえばどうしょうもないしですね。。



吉源工務店の今年のスローガンは

「誇り」

です。

みんなが誇りを持って会社に仕事に臨めばいい仕事しかのほかがあるわけない!

そういう想いからの今年のスローガンです。


お盆も明けたからぶっちぎりでやらないとですね!
今年も終わってしまう 笑


吉源工務店
やります 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。











posted by yoshirehome at 16:18| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月18日

2019上半期開始!

2019年吉源工務店上半期開始します!


そして、早くも、昨日、今日の8月17、18日で福岡市南区で構造見学会を開催しています! 笑



7666.jpg




連休最後のお忙しい期間にかかわらず、
ご参加いただき誠にありがとうございます。




読者の皆様はお休みはどうお過ごしされたでしょうか?
とは言っても、超大型の台風の接近で何が何だかみたいなお休みでしたね。。

台風の被害に遭った方もいる中で不謹慎ではありますが、
超大型が大型になりまた福岡には直撃せず大きな被害がなかったのが何よりだったかな。。


お盆の間はずっとテレビとネットでしたが、韓国と香港がですね。。。
特に香港はどうなってしまうんでしょう
あの様子を見るたびに悔しくなり泣けてくるような思いになったなぁ
香港の将来を憂う若い人たちが希望を失うようなことがなければいいのですが。。

ネットにも書いてありましたが、自分たちにとって普通のことがどれだけありがたいことなのか、きっと祖先様たちも香港の人たちのような思いで公正な選挙や自主権を手に入れてきたんだ。
ということを再確認し、またその重さを感じたな。。



さて、吉源工務店は見学会もですが、現場も開始しています!




2466.jpg





朝夕はだいぶ涼しくなりましたが、昼はまだまだ暑い!
お盆も過ぎたから、もう少しですごし易くなるんでしょうけどね。




2174.jpg




8月はお休みが多い分、仕事が進めれてないので今日も現場は動いています。
今月はあと10日しかないんですよね〜

仕事ができる日が意外に足りない。。。
明日から出張だし。。涙




DSC00874.JPG






お盆はプールに行きました!
働くお父さんは頑張らないとですね 笑



家を作るときは吉源工務店でお願いします!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
2019年後半も突っ走っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 15:28| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月11日

令和元年夏季休暇

夏季休暇


時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。 日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。 さて、誠に勝手ながら弊社では、8月12日(月)〜8月15日(木)までを夏季休暇期間とさせて頂きます。 休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。





ということで、
明日8月12日より吉源工務店は夏季休暇に入らせていただきます。

とはいえ、最近は「働き方改革」です。
会社にいるのは、全体の3分の1程度。。
去年くらいまでは、最後の日はみんなで集まってミーティングをしていましたが、
効率というか休ませないといけないからですね。。

そういう時代です


なんにせよ、どうにか吉源工務店は今年も上半期を乗り切ることができました!
それもこれも、社員さん、協力業者の皆様またその家族の皆様方、
そして何より吉源工務店をかわいがっていただいたお客様のおかげです。

誠にありがとうございました。


18007.jpg








2028.jpg







8201.jpg






27610.jpg





42101.jpg






2138.jpg








P1110763.JPG






P1110765.JPG




P1120394.JPG





P1120676.JPG






P1120690.JPG





IMG_5229.JPG





IMG_5231.JPG






吉源工務店は2019年後半もぶっちぎりで頑張りますのでよろしくお願いします!

いい家を作る!!




posted by yoshirehome at 11:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月04日

やっぱ土地なんでしょうか?!

平成29(2017)年9月19日に九州・沖縄の8県が発表した平成29年の基準地価(7月1日時点)において、福岡市は住宅地、商業地ともに5年連続で地価が上昇しました。住宅地では、全国の上昇率トップ10に県内から4地点入り、うち3地点が福岡市内。「福岡市城南区鳥飼7の1の10」は対前年比が13.2%プラスとなり、上昇率で全国2位。商業地は9.6%と、三大都市圏や札幌、仙台、広島といった地方主要市の平均より高い上昇率となりました。

福岡市内は、この5年くらいで場所によっては土地価格が2倍くらいに跳ね上がってるところもありますよね。。

何でいきなりこんなこと書くのかというと。

先日、早良区原のあたりを車で走っていると、な〜んかすっきりしてるなと思ったら。。



0804DSC00856.jpg



びっくりドンキーと紳士服のFUTATAとベスト電器が一気に無くなってしまってたんです。。。
でも、3件とも次の建物の建設は決まっているようでした。。



見た感じでは、全部1000坪以上の広さの土地のようです。
何ができるかはわかりませんが、建物次第ではこの街もさらに変わるんでしょうね 笑


でもこんな広い場所では早々テナントなんかは変わる場所ではないので
やっぱ今は時代の節目なのかもしれませんね。。



1933.jpg



さて、今日は日曜日ですが、会社で何かと作業を進めています!

吉源工務店では協力業者さんへのお支払いは現場監督さんとの確認が必要です。
そんなんが意外と手間取って 。。  笑
それに明日の夜から台風が接近しそうだということで天気予報に釘付けにもなっています  笑
新たな台風も発生したとか?!




21182.jpg





そして!!
お盆開けすぐの
8月17日と18日の土曜日と日曜日は構造見学会も予定をしてます!!

まだお盆休みの途中という方もいらっしゃると思いますが
是非足を運んでいただければと思います!
吉源工務店がどんな家を建てているのかがしっかりわかることと思います。




12385.jpg



いい家を作る!

家のご相談は吉源工務店でお願いします!!




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 17:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年08月02日

いよいよ夏本番!

今年は昨年に比べれば、冷夏になると言われてるようですが、
一歩外に出ると、やっぱりとんでもない暑さ!
まぶしくて目が空きませんね 笑

先日、久しぶりにゴルフに行きましたが、下手なうえにこの暑さです。
ちょっと夏バテになってしまったようで。。。
この時期のゴルフにはお気を付けください。


41382.jpg





8月は何度か書きましたが、夏季休暇がありますので
前半は実質10日に満たない日数です。。
一日一日が惜しい。。 笑

とはいえ、昔に比べれば忙しい忙しい!!
って感じじゃない。。

いまやいくら忙しいといっても私は7時前には帰らせてもらってます 笑
吉源工務店では、勿論ほかの社員さんもほとんどそうです。

昔は、GWやお正月・お盆には、だいたい突貫工事をする地獄の日々でした 笑
突貫と言えば字の通り朝も夜もないくらい24時間ぶっ続き体制のような仕事です。。
会社や病院が休みの間に工事をしてくれ!
みたいなやつです。

でも、吉源工務店ではそんな仕事はもうしなくなったな〜
私が社員さんにそんな仕事はさせたくないと思っているのもあるのでしょうが
働き方改革やそこまでして仕事をしたくない、お金を稼がなくてもいい
という人が増えたのもあるんでしょうね。



DSC00855.JPG







なんにせよ、この猛暑の中でも
吉源工務店の社員さんは今日も頑張ってくれています 笑





41573.jpg






雨にも暑さにも負けず吉源工務店は頑張っています 笑

いい家を作る







IMG_4879.JPG








いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 14:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月27日

有名店の閉店

 福岡市・中洲にある、すき焼きの老舗「中洲ちんや」が27日で71年の歴史に幕を下ろす。2代目経営者で、10代の頃から店に立ち続けた古賀人美さん(71)が「もう十分やり切った」と引退を決意した。九州産の黒毛和牛を使ったすき焼きや洋食は、国内外の多くのファンに愛された。常連客は名物の味と古賀さんや従業員との別れを惜しみ、連日長蛇の列を作っている。

 ちんやは1948年、古賀さんの両親が中洲に精肉店を開いたのが始まり。50年ごろには精肉店を残しつつ、すき焼きや洋食を提供する現在のスタイルになっていたという。看板メニューは、細かくさしの入った牛肉が特徴的なすき焼き。ステーキや焼き肉定食を提供する1階の洋食店も、昼時のサラリーマンたちの舌をうならせてきた。


GR00042272df.jpg




5月中旬くらいかな?!
ちんやが閉店するらしいよとは聞いていましたが、あれだけの有名店であの味です。
にわかに信じておりませんでしたが。。。
亡くなっちゃうんですね。

初めて言ったときはなんてうまいすき焼きなんだ!
と感動したものですが、寂しいものですね。

時間が経過するということはこういうことなんでしょうね。

永遠なんてないということでしょう。。
今日で閉店のようです。


でも、誰かが代わりに復活させそう
と思うのは私だけ!?


1236.jpg




さて、ようやく梅雨が明けました!
例年ではありますが、この梅雨明けの暑さがつらい。
梅雨が明けたと思ったらこの暑さですもんね。。

雨だったり猛暑だったりで。。。涙

それが建築業です 笑




41342.jpg




でも仕事はやれるからですね!
ほっとしています。

とはいえ、7月も残りわずか。。
8月になればすぐお盆。
半期がもう終わってしまいます。


ここからがお盆前の最後のダッシュ!!
吉源工務店の底力の見せどころです 笑


家を作るときは吉源工務店で!!
お願いします 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 16:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

低投票の参議院選挙

第25回参院選の投票率(選挙区選)が48・80%で確定し、前回2016年参院選の54・70%を5・90ポイント下回ったと発表した。衆院選を含め、全国規模の国政選として過去最低だった1995年の参院選(44・52%)以来24年ぶりに50%を割り、同年に次ぐ低投票率となった。

まあ、それだけ日本に住む人々はが不満なく生活を営んでるということでしょうが。
近隣の香港やアジアの国の人々が自由のためにデモを起こしたり戦っている姿を見ているともう少しこの国を想い行政を執行する政治家に期待してほしいと思うな。。

個人的には、民主党政権時の不景気には戻って欲しくないですが、消費税は上げてほしくない。笑

麻生副総理大臣は「信任を得た。」と言われてるようなんで
やっぱ消費税は上がるんでしょうけどね。。

でも、ここで消費税を上げなかったら支持率が上がりそう?!
なのかな 笑



画像0723.jpg





しかし降りましたね。
久留米の方では、この大雨でかなり床上浸水・水没し大変みたいです。

家を持つ者とし、て平地は、大雨時の水没は何とも怖い。
とはいえ高台には水没はないでしょうがが、がけ崩れもありますからね。。
最近のとんでもない大雨が多く水没の被害は、はかなり多いでしょうが、がけ崩れは滅多なことがないと起こりませんが起こってしまえば被害が甚大になる。。

マンションも地震が来れば一気に価値が落ちるし。。

完璧はないということでしょうね。


1117.jpg





この雨のせいで、吉源工務店もかなり現場が遅れています。。 
もう見えてきたお盆が来るのが怖い。



40774.jpg




大昔、人間は自然を恐れて生きてましたよね。。
この厳しい自然が実は普通でであるのかもしれませんね。
受け入れ方ですよね。 笑


要するにやるしかない!
ということですね 笑


0723.JPG





もう夏休みでもあります!

我が家の子供たちは夏休みにキャンプに行くとのこと!
子供は夏休みは遊ばないとですね 笑


家は家族が集まるところです 笑

いい家を作る!
吉源工務店をよろしくお願いします。



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 15:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

訃報の報道。。

しかし、ニューズを見ていると、日本の国力の低下だの、だれが悪いだの首相がどうのとかつまらんことを長々と報道していますが、何より報道機関の劣化が著しいと感じてしまう。

テレビの中でのアイドルや芸能人は人気かもしれないけど、ジャニーズ事務所社長の訃報でここまでテレビで時間を割いていいの?!と思ってしまう。。
かたや、昨年亡くなった政治家の松本龍氏や鴻池祥肇 の訃報の時は通り一遍で流しただけみたいな感じでしたが。。
芸能人みたいにビジュアルがどうのということはなかったでしょうが
お国のために働いた政治家達がですよ?!
芸能人の養成所の社長でしょうが、う〜ん。。吉本も詐欺グループとの闇営業が明るみに出ても芸能人には許せる雰囲気に報道するのが何とも?!こんな大きく報道しないでおけばいいのに、実際その必要ってあるのかな。。

今は韓国との問題や参議院議員選挙では、18歳以上の有権者の投票もまだ2回目になるのかな?これから日本を支えることになる若年層の投票割合が少ないことなど考えれば、面白おかしいことだけでなくニュースだからこそ伝えることがもっとあるのでは?

何か勘違いしているのではと思ってしまう。。
ここで言ってもしょうがないことですが。


1540.jpg




先日も太宰府の完成見学会ではたくさんの皆様、ご来場いただき誠にありがとうございました
毎回多くのご来場をいただき社員一同大変心強く思っております。


さて、7月と言えば夏!
そして子供たちは夏休みですね!

我が家のバルコニーにも、すでに大きなプールが設置されていました。笑
今はこのビニールのプールが意外と低価格なんです。。

これで子供たちは暑い時は毎日プールです。笑



プール画像.jpg




こういう時は持ち家がいいですよ!
(一応、営業です 笑


40571.jpg




そういえば、今年は大濠の花火大会無くなります。。
それに香椎の花火大会も。
ニュースの報道によれば花火大会を止める自治体が日本中で多いのだとか?
警備が高額になったのと安全が確保できないためだとか。。。

安全も大事ですが、ほんの数年雨まではそこまでしてなくても開催していました。
事故があり問題にもなりましたよね。
何かあれば開催者が責任をとらなくてはならないなら辞めますよね。。

それがいいことなのかな?

私にとっても小さい頃のお祭りや花火大会の思い出って大切なものですけどね。。




974.jpg




地方の方では花火大会は地元の業者の協賛によって成り立ってると聞きましたが福岡の中心でもそうなるんでしょうね。。
その時は、吉源工務店も応援します 笑




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 12:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月14日

参院選2019

2019年(令和元年)7月28日の任期満了に伴い、2019年7月4日に公示され7月21日に投開票の予定で実施される第25回参議院議員通常選挙が始まりました!


jimin.jpg



ヤフーニュースを見れば無党派層の話題があり、新聞を見れば1人区だの上っ面だけの野党合意だのいろいろ面白おかしく書かれていますが、気になったのが
安倍政権が20代、30代からの支持が高い割には60代70代の支持が低いらしいですね。リーマンショックの時、民主党政権の10年くらい前の世間は不景気で大学出でも就職がほんとになかったが、安倍政権に変わって景気が良くなり新卒採用から若者の再就職まで雇用が格段に上がったことなどが要因ではないかと書かれていました。逆に不支持はテレビばかり見ている高齢の方たちが森友・加計問題でいさぎが悪かったなどということが書かれていました。
たぶん若者から見れば森友の問題など、どうでもいい話ではないのでしょうか?生活や社会の基盤は経済(仕事)であり感情的なものは二の次だということだと思う。それにこの政権は若者に寄り添ってる感じがするからでは?!これまでは高齢者に対してよい政治でした。それは高齢者が票を持っている、というより投票率が高いからです。それに比べ若者は投票率が低い。なのでどうしても高齢者のための政治になる。。

政権が有ることが前提ですからね。


次の政権がどうなるのかわかりませんが、それでも

若い人が活躍する社会を作ってほしいですね。

そのためにも若い人が社会を考え投票してほしいな。


でなければ日本はおかしくなる 笑



1277.jpg




さて、今日も太宰府で完成見学会2日目を行っています!

足元が悪い中、ご来場いただきありがとうございます。



1285.jpg





アメリカンスタイルで趣向がある注文住宅らしい、いい家です。
本日夕方まで行っているのでお時間ある方は是非寄っていただければと思います。




1284.jpg





しかし、雨がよくふりますね。
来週もすべて雨か曇り。。。

愚痴みたいに何度も書きますが、雨でうまいこと現場が進まない。。涙
時期ですけどね。
こういうときいつも考えるのは今できることが必ずある。
それを進める。
そうすれば進めれるようになると仕事が早い。
限度はありますけどね。



何にせよ、この雨も来週まで?!
(たぶん)
今月もあと2週間!

吉源工務店
は突っ走ります!!
家を建てるときは是非よろしくお願いします 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 11:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月07日

家具屋

家を購入ると同時に考えるのが家具と家電。
ですが、家具屋は昔に比べ婚礼家具の文化が亡くなり家具自体をあまり必要としなくなりました。
大川みたいな一大家具の生産地もどんどん廃れ、将来性が少ない職種だといわれていました。。

しかし!最近どうでしょう。

イケアがあれだけ大きな敷地で営業をしてもそれに似あうだけの、いやそれ以上のお客さんで賑わっています。
週末はあの辺の道路が混雑するほど。。
しかも、よく見るとあの通り(新宮の3号線)1キロくらいの間にイケア・中村家具・ニトリ・東京インテリアと4店舗も家具屋があるんです。そのうえ競業しそうなナフコ2件にコーナンもある。。。

家具屋って実は盛り上がってるんでしょうね!!
将来性がないというのは一つの見方であり、商売のやり方なんでしょうね。

で、なぜこのようなことを書くのかというと。。

昨日、夕方新宮を走っているときに。


photo.jpg



この東京インテリアを見つけたからです。
ただそれだけなんですが、また大きな家具屋ができていたので驚きのあまりに書いてみました 笑

粕屋郡は特に新宮町周辺は人気もあり人口が増加傾向にあります。
そういうことなんでしょうが
まちが変わっていくのって楽しいですね。





798.jpg





本日は吉源工務店は梅林の建売住宅にて
ローンシュミレーションや設計士による建物設計についての相談会を行っています。

ご来場者の皆様ありがとうございます。

本日も、もう終わりますが、
来週も完成見学会をおこないます!
皆様が家づくりに役立つ何かをしっかりお見せできるようにします。
是非来週もお願いします 笑



601.jpg





さて今年も、もう半分が終わってしまいました。

今年のスローガンは 

「誇り」

でした。

社員さん協力業者さんが誇りをもって吉源工務店の仕事をすることにより、
より精度が上がり何より想いのこもった家ができる。それに生活も仕事も
充実したものになる!

そんな想いから今年のスローガンを「誇り」としました。

半年が過ぎ気持ちが薄れている今こそ、決意を新たにしなければ!

いい家を作るために 笑


吉源工務店はお盆に向け今からさらに忙しくなる!!
そういうときだからこそですね。



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。












posted by yoshirehome at 16:09| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

天神ビックバン!

先日、福ビル地下の飲食店街に行こうとしたところ。。。

解体中。。
よく見れば隣接ビルも内部からですがビルが解体されている。

そう天神ビックバンが始まっていました 笑

福岡地所(福岡市)は29日、同市天神地区で大型複合ビル「天神ビジネスセンター(仮称)」の建設に着手した。市の再開発プロジェクト「天神ビッグバン」の第1号物件で、高さ制限の緩和を受けて当初計画より3層高い地上19階建て。2021年9月の完成を見込む。
市内で記者会見した福岡地所の榎本一郎社長は「グローバルIT企業が飛びつき、スタートアップがあこがれるようなオフィスにする」と力を込めた。延べ床面積は6万1000平方メートル、賃貸のオフィスフロアは3万3000平方メートルを超え、天神地区で最大級。低層階と地下には商業テナントも入る。総事業費は500億円。

少し調べてみるとこのような記事が

天神はこれから大きく変わるんでしょうね!!
なんか先が明るく感じるのは私だけ?!


そういうところに吉源工務店もいつか関われるようになるぞ! 笑
 
スーパーゼネコンの牙城ですから
なかなか入れないのでしょうが。。。 




555.jpg




さて!7月に入りました。

先日まで雨の心配ばかりしておりましたが、これから数日は晴れが続くとのこと!
ここぞと外仕事を進めているところです 笑




684.jpg





鹿児島や宮崎の方は相当、雨が降ったようですね。
80万人に避難指示がでたとか?!
平地では床上浸水もしたようですし、犠牲者も出ているとのこと
やっぱり怖いですね。。

まだ雨も続くので備えをしないと。。



39929.jpg




吉源工務店では!!
明日と明後日の7月6.7日の2日間は梅林の建売住宅にて
ローンシュミレーションや設計士による建物設計についての相談会を行います。

そして!!
来週末の7月13.14日も太宰府にて完成見学会を開催予定!!
お時間がある方は是非ご参加お願いします!!


吉源工務店!!
盛り上がっていますよ。笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。








posted by yoshirehome at 13:43| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月29日

沖縄ってすごい!

先日、何かのニュースを見ていたら、「今後の投資をするなら沖縄がいい」
こんな記事がありました。


今後、沖縄のマーケットは非常に大きな成長を遂げることが見込まれています。その兆候を端的に示す数字が、日本経済研究センターによる都道府県別の中期経済予測です。2020年までのこの予測によると沖縄の実質経済成長率は、首都東京をおさえ全国一位となっています。

公共投資や民間住宅投資による建設業の安定性、観光業の堅調な成長、国や県の企業誘致と優遇税制によるIT業・金融業・物流業の伸び、コールセンター等のBPO(アウトソーシング事業)拠点の集積によるサービス産業の伸び等、高い実質経済成長の要因は数多く挙げられますが、最も直接的な要因は、全国一位の人口増加率です。


やはりというべきか出生率・人口増加率が理由に挙げられています。

そういえばですが、私たち建設業者の中では秘かに話されていたことですが、
10年くらい前から沖縄や鹿児島の離島は建設バブルだといわれてました。
ホテルなんかがどんどん建って。。

沖縄は観光もいいし、休日を増やし余暇を楽しもうとする
政府の政策とも合致するんでしょうね。



今後、開発が進む地域って魅力的だ!
ということが書きたかっただけです 笑


6053.jpg




今日は天気が崩れそうな中ですが、糸島にて構造見学会を行っています。
足を運んでいただいた皆様、誠にありがとうございます。

引き続き明日まで行っていますので、お時間ある方はどうぞよろしくお願いします。


注)梅雨時期ですので天気次第では見学会の中止になることもあります。
今のところの天気予報では、明日の昼は小康状態となっておりますが、
大雨の場合は中止とさせてもらう可能性もありますのでご容赦お願いします。


355.jpg




外装板を張る前の状態です。
私たちはこの状態を紙はりの状態と言います。
実はこの状態時には外部からの雨水は侵入できない状態になっていなければなりません。
吉源工務店では第三者機関と共同で(正式には)外装下地検査を行っています。

外壁はこの紙はりが一番大事 笑



301.jpg





しかし、梅雨時期の天気予報は全く当たらないですね。
予定がつかない。。涙
建設業の宿命でしょうが。。。


天気予報でまた豪雨が来そうだとも情報があります。
外れることを願うばかりです。



今年も明日で半分が終わります!
次の半期も吉源工務店は精一杯駆け抜けます 笑



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 16:46| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月23日

済州島へ!

日々忙しい忙しい!
と言っていますが。。。そのなか出張で済州島に行ってきました!

済州島は韓国最大の島らしく「韓国のハワイ」とも呼ばれ、韓国ではハネムーンに定番のリゾートアイランドです。チェジュ島に着くと出迎えてくれるのがチェジュ島の守り神「トルハルバン(石のおじいさん)」。鼻を触ると男の子に恵まれるといわれており、新婚さんは必ずさわる
みたいなところです。。。


3.jpg




実は仕事なので食事はあちこち行きましたが、観光は全くしてない。。涙
後から調べると、観光もいい感じだったんですね。。


2323 (2).jpg



少しは見て回ればよかった。。涙


帰国するときは、2度と済州島に行くことはないだろうと思っていましたが、



2323 (1).jpg


もう一回は行くでしょうね 笑



さて、冒頭にも書いたように忙しくしております。
ありがたいことに梅雨時期の割には雨でずれていないので助かってもいます。
ただ、来週が崩れそうなんですよね〜


39123.jpg



業者さんに先日、お仕事をお願いしたところ
「水曜日から雨やから火曜日ならできる!」
とのことでした。。

確かに天気にはですね。


39122.jpg



この写真、わかりにくいですが吹き抜けです。。
吹き抜けは、高さが高いので足場が必要です。そのうえ
あるていど完成建物が完成してないと、吹き抜けは工事ができません。
ですので実は結構手間取る箇所なんです。


でも手間がかかるだけあって吹き抜けがあるのと無いのでは高級感や開放感が全然違いますけどね。。



それはそうと、来週末は構造見学会です!


Epson_7056_01.jpg



糸島市は二丈町!
福岡市からのアクセスも良く昔ながらの感じがいいまちです。

建物は構造があってのもの、
吉源工務店の家づくりをぜひ見ていただければと思います。





いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 14:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月15日

こども

今日は、我が家ではちびたちが小学校で(何かの)発表会があるらしく、妻が学校に行くよ。
(何にも知らないお父さんです 涙)
と言っておりました。。

子供がいるとなんだかんだと忙しい。
でも。。。


DSC00782.JPG





先日、報道を見ていたら昨年の出生数は92万人だったとか?
第一次ベビーブームである昭和24年は260万人のこどもが生まれ、私が生まれた少し前の昭和48年は200万人、すこし減って私が生まれた少しあとはの昭和59年には150万人割り切るとか言ってたのが、今やその半分近くの92万人。。

晩婚化や子供の学費等の経費が原因?と言われてるのかな?

それにしても減りましたよね。。
実際に子供が地域で走り回っているところって活力あるんですよね。
そんなところに住みたいし。。

将来の不安ってこういうところにもやっぱありますよね。
海外で特にアジアの貧困国では子供が多いといわれます。長生きできないのもあるんでしょうが、それとは別に家の農業など仕事を手伝わせるため働き手としての子供という考え方も多いようで、日本もつい数十年くらい前はそうだったんじゃないかな?

私もよく手伝わされたような気がします。。笑

でも、今はそんな時代じゃない。
というか、そういう教育や環境で育ててない。。

晩婚化や経費が掛かるなど子供を作らない理由もいろいろあるんでしょうけど。。

でもこのままじゃ大変なことになるだろうからどうにかしないとでしょうね

どこかの政治家かな?政策で子供を産んだら1000万円上げたらどうだとか言ってましたが、そのくらいしないといけない世の中になってきたのかもしれませんね。


吉源工務店でも新たに子供が生まれた社員には特別なボーナスをあげようかな?!



41803.jpg




今日は久しぶりの雨です。
福岡県では、ダムが記録的に減っているとのことだったのでほっとしているんじゃないかな。

吉源工務店では、雨・風が今日は台風なみにすごい!
と聞いていたので対策を講じるか悩んでおりましたが、この程度であればどうにか助かったというところです。
日頃の行いがいいんでしょうね?! 笑



301.jpg




明後日は吉源工務店の月次恒例の懇親会もあります。
今月は忙しくなるから盛り上がっていかないと 笑
やれる仕事もやり切れません!


話は変わりますが、消費増税ってどうなるんでしょうね。
延期になりそうな感じがするのは私だけ?!


それでは家を作るときは吉源工務店

宜しくお願いします!!



いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。









posted by yoshirehome at 17:06| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年06月13日

プレゼンテーション

先日、この業界で特にすごいプレゼンテーションをする有名な会社を見学させていただきました!




20190605_190606_0004.jpg




なんでも、社員さんの数は世界で1万6千人以上いるらしく、ロサンゼルスにあるセンターで気象や風向きを測定することができたりして工事をしようとする場所を季節ごとに風向きや気温や音などを考慮した設計・プレゼンテーションをすることができるらしく。。。

超一流の設計の先生やスーパーゼネコンと言われる会社を主たる顧客としているとのこと。
わが社のレベルでは話す機会など一生ないだろうから、この機会に勉強になるから来てみたら!
ということで参加させていただきました。





20190605_190606_0019.jpg





まあしゃれているし、外人さんも社員さんにいるし、オフィスも片付いてる。何より驚いたのがIoTセンサーがオフィス各所に取り付けられ、単位空間毎の滞在人数や室温、CO2、ノイズレベルなどのデータを収集しているらしく、継続的に環境の改善?!をしていると?言われてました。。

なんていうのか。
「あれ、いい匂いがした。」と思ったら、
IoT?で香水のようなものを散布していた。
みたいな感じです。

最先端です 笑

「吉源工務店にも何か持って帰らないと」
と思っていたところ。。


20190605_190606_0016.jpg




初めて見ましたが、これ3Dプリンターというものらしく

いい機会なので当社でも入れようかな!
みたいな感じで勝手に決めました 笑

福岡の住宅会社でなら、新しいかもです 笑



19748.jpg




さて、今日も1棟上棟しています。
6月は今からが忙しくなる。
社員さんが良くやってくれるからどうにかなっている。。

やっぱり社員さんには感謝です。


もう今月も半分が終わります!
6月も後悔がないよう頑張らないと 



今月末は吉源工務店では、構造見学会を予定しています!
そろそろ案内しますので、ご興味がある方は是非よろしくお願いします 笑




いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。
















posted by yoshirehome at 22:01| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする