2021年07月24日

オリンピック応援します!

とうとうオリンピックが始まったんですね!


i4275456.jpg



昨日は久しぶりの夜更かしで開会式を見ていました。。
天皇陛下の「東京大会の開会を宣言します。」の開会宣言やミーシャの国歌斉唱、自衛隊による国旗掲揚いくつもの場面で涙が出てきてしまいました。。

コロナ渦もありいろいろ言う人もいるけど、私は東京でオリンピックが開催されるってすごいことだと思うし
誇りに思う。
選手団や関係者の方には胸を張って大いにやってほしい 笑

オリンピック開催はアスリートにとって夢の舞台を作れるということはすごいことだと思うけど、それに加えてこの大会を作り上げてきた人の努力や準備は並外れたものではないと思う。あれだけ大きな舞台なので、完成するまでにはとんでもない大勢の人の知恵と汗そして涙が私たちでは理解できないくらい流れたんだと思う。。だからこそあれだけ素晴らしい開会式ができたと思う。もしまじかで見るチャンスがあったならとてつもなくすごい体験ができてたんだと思う。。
それにほかでもない私たちの日本・東京での開催ですもんね。。
間違いなく気持ちが違ったと思う!

できることなら、開会式か閉会式に行きたかった 笑


勿論コロナ渦がひどくなる、医療体制がひっ迫するということもわかるんですけどね。

でも、どうせ会場の外にあれだけ人が集まるのなら、入れたほうが逆に良かったのでは?
とも思ってしまった。。


83698.jpg



そんなこんなで気持ちは高ぶっていますが、吉源工務店は今日も元気に営業中!

私も相変わらず現場にはいかせてもらってますが、
とにかく暑い!
少し前にも同じことを書いたかもしれませんね 笑

この暑さです。
現場に行く時は必ずジュースは持っていきますが、最近はかき氷も持っていくようにしています。
あのイチゴのやつです 笑


main28.jpg



やっぱかき氷は、少しでしょうが体が冷えるから違うんでしょうね!!
職人さんたちがジュースとは比にならないくらい喜んでくれます!
暑さにはこれが一番のようです。



そして!!
月曜日は吉源工務店は給料日です 笑
7月払いの給与にはボーナスも入ります!

みんなたぶん期待してるんだろうなぁ 笑
この暑い中でも頑張ってくれてますしね!

お金はないけど、こればっかりは私が頑張らないといけないところなんですよね〜 涙

社員さんあっての吉源工務店ですからね!!
これこそ社長の仕事です。。涙
社長も苦労します 笑笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。

posted by yoshirehome at 18:00| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月18日

マンションが。。

国の基準を満たさない免震ゴムを使っていた福岡市中央区のタワーマンションが、解体されることになりました。
突然の知らせに、住民に困惑が広がっています。
解体が決まったのは、福岡市中央区港の一角にそびえる30階建ての賃貸タワーマンション。

こんなこともあるんですね。
しかも福岡で。。。


E6Ug.jpg




同じ建築の会社としては、なんとも不快な気分です。

最近、アメリカのフロリダや中国でマンションが倒壊した!
なんてニュースもありましたが。。。


建築は地味で工事にも相当の時間がかかるけど
一つ一つしっかり作っていく。
それしかないんです。。笑



83252.jpg



さて、吉源工務店は今日も元気に営業中!
まん延防止重点措置が解除になったこともあるのでしょうが、
ありがたいことに今日も、数組のお客様に来場いただいております 笑

とはいえ、東京のほうではまた増えてるようです。。
福岡も時間の問題なんでしょうね。。


とにかくやれるうちにやっておかないと!!
やれなくなるかもしれませんもんね 笑


21669.jpg



仕事は毎日あるのが普通です。
今のような不安定な時期であっても
どうにかして仕事を切らさないようにするのが私の何よりの仕事です 笑


いい家を建てる!
そして誰もがほしくなる家を建てる 笑
これしかないですもんね。

吉源工務店はコロナにも暑さにも負けずにがんばります!!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 15:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月15日

空飛ぶ車

日本航空(JAL)は2025年度に「空飛ぶクルマ」を使った事業に乗り出す。三重県などで空港と観光地を結ぶ旅客輸送サービスを始める。ANAホールディングス(HD)も25年度に同様のサービスへの参入を検討している。空の移動が身近になれば道路渋滞の緩和や過疎地の交通対策にも役立つ。海外でも実用化競争が進んでおり、新ビジネスに見合うルール整備が課題となる。



ng_car_0.jpg



こんなことになってるって知ってました?!

ただ、空飛ぶ車が飛べるところは今のところ三重県だけだとか?!
三重県がこんな夢のある規制緩和をしているとは。。。

やっぱ目の向け用ですよね 笑


数年で、空飛ぶ車に乗れるのかもしれませんね!

家も空飛ぶ家が作れたら面白いんでしょうけどね ww
我が社もそのような会社になっていきたいところです 笑



さて、吉源工務店は今日も元気に営業中!
この季節は雨が。。。
みたいなことを少し前に書かせていただきましたが。。。


2021A.png



それ以上にとにかく暑い。。
暑さの厳しさを忘れていました  涙
夏はやっぱり暑い。。

ボーとしていたらぶっ倒れそうな暑さです。。

会社としても何か対策をしなければ!?
と考えだしています。。


83292.jpg




建設業は体が資本です!
健康・安全じゃなければ仕事なんて出来ませんもんね!!


吉源工務店は健康にも気を付けて頑張ります!

それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。


posted by yoshirehome at 18:04| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月11日

結局。。笑

少し前に、数年の期間、工事がストップしている案件を引き継いでもらえないかという話があったということを書きましたが。。


DSC02630_R.JPG




結局はやらせていただきました 笑
(書きましたね)

何度かお話しましたが
建物を作るというのは、一人でできるものではありません。
たくさんの業種の専門業者が協力しなければ建ちません。

今回のこの鉄骨の現場でも、25〜30業種の業者さんが入り、一つの業者さんでも欠ければ工事は完成できません。

この現場は、途中から。。
どんな人が仕事をしたかわからない、時間が経過しており劣化もはげしい!
これでは品質が担保できそうにない!
ということでみんなから断られ断られてどうしたものかとも悩みましたが、
どうにかしなければ!!
そう思い。。
やり直せるところまでやり直し
これなら!という工事ができる状態を作り

工事ををしてもらえるように口説きに口説き。。
成功したというべきか 笑
現場が進みだしました!!

建築業の職人さん・業者さんというのはお金だけでは動かない面もあります。
これまでの経験、その場の感情などあり、やれないなと相手が感じられば
いくらお金を積んでもやってもらえないんです。

会社は協力業者さんや職人さんたちが普通に仕事ができる状態をいかにして作るか!!
が大切なんです 笑

もちろんとんでもなく高い金額であれば、やっていただけるでしょうが、
請け負った金額や相場もありますからね。。。



22925_R.jpg



これから



DSC02806_R.JPG





これです!
よくなってませんか 笑

ということでここも進んでいます 笑


さて、吉源工務店は今日も元気に営業中!

東京では明日より新たに緊急事態宣言が発出されるとのことですが。。

福岡では、まん延防止等重点措置は今日まで!!
それに、とうとうというべきか私にもワクチン接種の案内が届いていました 笑

東京や海外の雰囲気を見れば手放しでは喜べはしませんが、
それでも。。ちょっとだけほっとしますよね 笑



DSC02795_R.JPG




前回、構造材等が価格が上がってきている。。
ということを書きましたが。。

ワクチン接種状況が良くなり社会の改善のきざしからか。。

値上がりという副作用がある中でも問い合わせや契約数がすこしづつ改善傾向にあります 笑
これにもほっとしています!



21283_R.jpg




今年はこのままよくなりそうですね!



それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。




posted by yoshirehome at 13:38| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年07月07日

いやな季節。。

7日未明から線状降水帯が発生した島根県で、土砂崩れなどの被害が起きています。警察によりますと、松江市西忌部町の道路で土砂崩れが発生し、土砂が道路を覆って通行止めになっているということです。

いやな季節になりましたね。
毎年この季節はこんな感じのはずですが、
過ぎ去ると忘れてしまう?!
というのか、関知しなくなるというのか。。

今も各地で大雨で甚大な被害が出ている様子。。
自然の脅威を改めて思い知らされます。。

被害にあった皆様のご冥福を祈るばかりです。


shut758254-min.jpg



そして吉源工務店のような建設業者もこの雨で仕事は進まないうえに、雨養生など本来なら不要な仕事に翻弄されています。。
とはいえ福岡市近郊では大きな被害がないだけよいと思わないといけませんね。



31542.jpg




さて、吉源工務店は元気に営業中!

こんな時期です。
仕事があるだけありがたい! 笑



82987.jpg




ただ、少し前に何度かここでも書いていますが、
資材の高騰が止まらず、住宅を作る中で一番高額な構造材は2倍以上に跳ね上がり、生コンもまた1割上がるとのこと、そのほか建材も2〜3割ががってしまい。。
取引の商社や職人さんも頑張ってもらており、全ての業者さんが価格は上げているわけではないのですが。。
それでも悩み悩んだ末、営業の人には今後の見積もり提出分は上昇分は値段を上げます。
という話をしました。
また、注文住宅は見積提出1年後に発注などという現場もあり、前すぎるお客さんや着工していないお客様は価格を再度値上げの話をお願いに行ってもらうことにしました。

私も担当したお客様に、値上げの話をして
工事のお断りをされました。。

かわいがってもらったお客様だったから
苦しかったな。。
しょうがない話なんですけどね。。


82996.jpg




たぶんこれがインフレなんでしょうね!?
インフレ時期っていうのはこんなものなんでしょうね。。


それでも前に進むしかないですもんね!
吉源工務店はまだまだ走ります 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。






posted by yoshirehome at 11:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月28日

2021年も半分

6月もあと数日で終わりますね!
今年2021年の半分があと数日で過ぎ去ってしまいます。。

誰もがそうでしょうが、コロナ渦で毎日が何となく控えめで仕事も何となく。。
ってな感じですよね?きっと
私だけかな?

みんなで集まったりワイワイ言ったりやってたのがえらく昔のことのようですね。。



DSC09362.JPG


何となくしんみりとはなりましたが。。
2021年は半年は残っている!


それに!会社としては、やることはやらなければならず、半期分の6月の末までに支払う税金や社会保険の支払いや申請等まだ残っています。。涙  
やってないのでちょっと焦っています 笑
こういうことは会社だからどんな時でもきっちりなんですよね 笑



そして!!
今年は少し怪しくはありますが、オリンピックが残っています!!
私は何も準備をしていませんが、オリンピックに行く人ってやっぱ多いんでしょうね!

最近ずーと考えてるのが



olympicatch.jpg



「どうにかしてオリンピックに行きたい!」

今さらチケットは買えないのでしょうし、人数制限もあってそうそう取れないのがさらに難しいのでしょうが、生きてるうちに日本でオリンピックに参加できる機会なんて今回だけ?!
でしょ!きっと


いけたらなんか変わりそう 笑


なんて思ってます!

私の勝手な独り言です 笑



キャンペーンpptx-1.jpg




さて!吉源工務店では880のキューブスタイルキャンペーンを行っています!
すでにというべきか!?
1棟のみの先着なのに何名様かの引き合いもいただいてるとか!?



82394.jpg



他の案件でも少しづつ契約も増えだし、どうにか仕事もさせてもらってます 笑
ちょっと調子づいてきたかも 笑


2021年後半も吉源工務店はばりばりやりますよ 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
でお願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 21:39| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月26日

厳しいのかな?!

経団連は25日、大手企業の夏のボーナス(賞与・一時金)妥結額の第1回集計を発表した。回答した104社の平均支給額は84万1150円で、昨夏より7・28%減少した。

テレビ等で報道を見ている限りではこのコロナ渦の中でも、利益を出している会社が多いような報道を目にするような気もしますが、やっぱ厳しいのでしょうね。。最近は倒産の件数が増えている。
なんてことも聞きますしね。。




im283947.jpg



吉源工務店でもそろそろボーナスのことを考えないといけません。。

みんな頑張ってはくれてるのは十分わかっている。
期待に応えたいのですけどね。

ただこの時期なので
どうなることやら 笑



31077.jpg





上記の厳しい話の続きですが、前に少し書いたウッドショック。
住宅の構造材の価格が、あと数か月で今年の初めの2倍になると言われています。
構造材というだけあって家を建てる仕入れの中で一番高い商品(材料)です。
それが2倍もしたら。。。

工事を請け負っているのは、今年の初めくらいのばかりです。。
お金のことを考えるとめまいがしております 涙

この分だと我が家は、今年いっぱいはおかゆ暮らしになりそうです 笑




23774.jpg


それでも仕事があるだけ感謝しないとですね。
生かされてるのだから 笑



23750.jpg




嵐は時間とともに過ぎさるもの!


吉源工務店はこれからが強い 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 15:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月19日

りーち 笑

先月この場で、今度はアパートを建てました!

みたいな報告をさせていただきましたが。。
なんともうリーチになりました 笑

どういう意味かという。。
建てたAPがここ3週間くらいで一気に申し込みが入り、残り1部屋だけになったということです 笑
(これは特に専門用語ではなく私が言ってるだけです 笑)


20210514-IMG_5074_R.jpg




あまりの速さにちょっとドキドキしています 笑











実はこのAP 建物名が決まってませんでしたが
ついに決まりました、名付けて


リアンナ香椎駅前.jpg



Rianna香椎駅東 です

これじゃスナックやん 
と言われながらも。。涙
いいや〜
いつかこの名前が良く感じる時が来る!
と、この名前に決めました 笑

(注 決してスナックが悪いわけではなく建物の名前としては、変わってるね!ということです)


20741.jpg





緊急事態宣言もとうとう明日までに!!

明後日からは出ていくぞ!
というわけにはいかないとは思いますが、

やっぱほっとしますね 笑

現場のほうも、力強く進めれますしね!
あとは吉源工務店も前を向いてやるだけです 笑


この先を書き出すとまた長くなりそうなので
今日はこの辺で

それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 14:48| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月13日

窓閉めて!

先日、子供たちが
「うわー入ってきた!」
「電気消して、窓閉めて」
みたいなこと言っていたので、
どうした?
と聞くと羽アリが飛んで来て部屋に入ってきたとのこと、
「リビングもいるよ!」
リビングでもよくみると、数匹は飛んでいる様子。。

我が家では梅雨入りか途中かのこの時期に、毎年ではないんですが
数年ごとに羽アリが飛んで来ては網戸の隙間より家内に侵入してきます 涙

この間はその数年に一度の日のようでして。。
家では気持ち悪いだの何だのと言って大騒ぎになりましたが。。
結局は妻が掃除機で吸って解決しました。。。 笑



imne01.gif



いまの時期は、場所によっては、はねありがすごい数で飛んでいます。
たまに、白アリがいるんじゃないかというお問い合わせもいただきますが、
必ずしも、白アリが家にいる(巣を作っている)わけではありません。
むしろほとんどいないので心配されなくてよいと思います。

ちなみに我が家も白アリはいません 笑


ということで、吉源工務店は今日も元気に営業中!


DSC02745.JPG





今週は、天気が良くなるようですね!
棟上げも予定しています 笑

このまま天気が続けばいいけど。。

そして!
というのもあれですが、緊急事態宣言も次の日曜日で終了予定ですね。

最近の風潮だと、ワクチンを打っていても緊急事態は解けそうな感じはしませんが。。
でももし解けたら
吉源工務店でも何かイベントを行おうと思っています 笑





DSC02741_R.JPG



とはいえ、ほかも緊急事態で何もやれてないだろうから
みんなが一気にイベントを行うんでしょうね。。


吉源工務店吉源工務店らしいことをやらないとですね!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 14:55| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月08日

載せてみました!

少し前に何も知らずにテレビを買ってみると。。
今やテレビはスマートテレビが普通なんですね!!


0_01.jpg



で、思ったのがスマートテレビはNETFELXとユーチューブが主力?!
ですよね。。
たぶんこの2つを使う人がほとんどでは?
であれば、やっぱりユーチューブ!!
に力を入れなければ!
とは思いますが、何をすればよいかわからない。。




社長ブログ画像-min.jpg



とりあえず、ここに載せてみました!!
随時更新しているので、たまに覗いていただければと思います!!



吉源YOUTUBE



さて、ほんとうに梅雨なの?!
と疑問に思うほど暑い日々です。

外の現場はそろそろつらくなってくる頃なので、工事用扇風機の準備を考えています 笑




22714.jpg




今月の20日は緊急事態宣言も解除の予定ですね。

「どうかな?」とは思いますが、
ワクチンの接種もかなり進んでいるようだし
「ワクチンを打ったよ!」
という声も聞くようになりました。。

もう時間の問題かも 笑
今回はうまくいく!?と勝手に思っています 笑

私にもすぐそこの未来はもう見えます 笑
準備が整えば突っ走るだけ!!


これからが本番です!
いい家を建てる!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 15:57| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年06月05日

支払日!

吉源工務店では、毎月5日の営業日は協力業者さんへの支払日となっています!
ただし、水、土、日、祝、年末年始(結構多いかな?)などは吉源工務店では営業日でないので、その後の通常営業日での支払いになっており、今月は今日ではなく6月7日!
住宅会社は、住宅を建てる中でたくさんの商品を買ったり、大勢の業者さんにお願いするので毎月とんでもない額の支払いになります。

たぶん私の一番の仕事は、毎月毎月この日を何事もなく越えていくことだと思っています!



uplded.jpg



何年も会社をしていてもこの日が近づくとドキドキするもの。。。
協力業者さんにとって何よりも大切な日でしょうしね!



さて、吉源工務店は元気に営業中!



21986.jpg



今日は小田部で1棟上棟です!
いい上棟日和となりました!

連日の雨だったので心配していましたが。。
よかった!!


22926.jpg




先日、少しお伝えした鉄骨の現場。。
やらせていただくことになりました 笑

とりあえずさび落としから。。
これがまあ大変なんです。


22924.jpg




先日、飲食店の人の話を聞く機会があったのですが、今年に入って40日しか営業できていない。。
みたいな話も聞きました。
特に飲食店の方たちは本当に大変みたいです。

私たちなんか仕事があるだけでありがたいこと。。
わがまま言ってられません 笑

感謝です!!


今日はこの辺で 


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 17:19| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月29日

うれしい時!

私たち住宅会社の人に、一番うれしいときはどんな時ですか?
と問われたら
ほとんどの人が迷わず

お客様を紹介されたとき!

と答えます。
紹介されることは、ほんとうれしいこと!!
家を建てる人って、たくさんいるわけじゃないし
建てることができるのも普通の人は一生に一度だけ。
であれば、当然紹介ってそんなにしてもらえるものではない。。
だからこそ、というべきか!?

紹介されると、とにかくうれしいんです!!

何が言いたいのかというと!

吉源工務店は!!
この不景気の中にもかかわらず、紹介をいただいてるんです 笑

昨日、外壁の協力業者さんから、

「社長!当社の者が家を建てようと思っていて。。見積もりしてもらえませんか!」
みたいなこと言われ 笑


5631.jpg


なんとも嬉しくて。。


でこんなこと書いてみました。。


みんな頑張ってくれてるからだろうな 笑



東入部 軒天状況_210529_25.jpg



5月ももう終わり!



21560.jpg




続々と現場は始まっています!


この雰囲気だと6月から9月くらいは。。
気が滅入るくらい忙しくなりそうです 笑



80688.jpg



何よりどんな仕事であろうとあるだけでありがたいこと!
それだけ社会から吉源工務店は生かされてる!!

ということじゃないかな。。

感謝です!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




吉源工務店YOUTUBE


posted by yoshirehome at 17:05| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月25日

季節の関係かな!?

先日、現場にいる時に、首がチクッとしたので何か飛んできたかと思い、首をさするも分からず。。
社員さんがそこにいたので、「なんか飛んできた?」
と話すとなぜか社員さんは嬉しそうに、
「蜂に刺されてましたよ!?」
と言われ。。涙
(なんで言ってくれないの?と思いながら)
下を見ると小さい蜂が落ちてもがいていました。

蜂?!やばいとは思いましたが、
ばたばたと忙しかったので、とりあえずやることをやってふと首をさすると治っていました 涙
私は特別として 笑 (たぶん蜂でも毒素が少ない蜂だったのかもしれませんが。。)

最近、けっこう蜂の話を聞きます。
例年より多いのかな!?
皆様もお気をつけ下さい!

何のことかわからない話でしたが、現場ではこういうこともある!
ということです。。涙


0201.gif




こんなことがあっても、吉源工務店は元気に営業中!

蜂が飛ぶほど気持ちがいい天気です。
現場も進んでいます!!




DSC02637_R.JPG




これは造成工事の様子です。
滅多にしませんが、吉源工務店では造成工事も行っています 笑

ここは佐賀の唐津市。
知らなかったのですが、この辺りもかなり建っているようです!

この造成地は、まだ何にもしてないのに、
すでに4棟分が決まっているらしく。。
そんなに?
と思うと同時にちょっと焦ります!!





KIMG0390.jpg





5月ということで、季節もよくなり吉源工務店はこんな感じで頑張っています 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 20:07| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月22日

こんなことが。。

先日、久しぶりに知人と話す機会があり、話し出すとなんだかんだと盛り上がってしまったのですが。。
その時、途中で工事がストップしている案件があり引き継いでもらえませんか?!
という相談がありました!!
知人でもあるので、いきさつ等を聞く中でとりあえず見積もりのため現地に見に行ってみると。。



DSC02625_R.JPG


ぞっとした。。
廃墟というか。。
これを?できる?!
と思うほど傷んでおりました。。
確認すると相当の期間が経過しているがどうにかしたい!
とのこと。。

ここからどうやってまともにする?
と悩みもしましたが。。
頼まれるのであれば知恵を絞るしかありません。


でも、こんなこともあるんです。。



DSC02627_R.JPG



もつれというか。。
そんなことでいろんなことがあるようです。。

なんにしても早くしないと建物が傷むし良いことなんてないのですけどね。。



さて、吉源工務店は今日も元気に営業中!

緊急事態中なので、営業していることが不謹慎のようでもありますが。。
仕事は生きる糧ですから

やれるならやらないと 笑



80319.jpg





本来5月は、季節もいいし仕事をしやすい時期でもあります!
そういうことなのか?!
今月と来月はひまひまと思っていたら、やることが意外に多い!!
(やること=仕事というわけではありませんが。。)


こういう時期なのにありがたいことです!

今月は、あと1週間!
もうひと踏ん張り頑張らないと!!!



それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 15:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月15日

今度は!!

ここに何度か写真は載せましたが、香椎駅東の建売住宅の隣接地で今度はアパートを建てました!




20210514-IMG_5027_R.jpg




香椎が好きね?!
なんて言われますが。。
たまたま、香椎の土地を広く仕入れた事と
時間がかかりすぎてしまっただけなんですけどね 笑

ですが、注文住宅や他の請負で建てる建物では、どうしても表現できないものを今回は表現できたと思っています!




20210514-IMG_5051_R.jpg





アパートも棟数は少ないですが建築していますので、
AP経営!?を考えてある方はお問い合わせいただければと思います。




79786.jpg




面白いの作りますよ 笑


さて、現場も進んでいます 笑
とはいえ、6月は少し落ち着きそうです。

仕事はあるのですが、
準備に時間がかかってしまって進められなくて。。涙

建築はひとりではできない仕事なので、しょうがないのはしょうがないのですが。
もう少しどうにかならないのか。。
という感じです 涙


698A9534-Edit_R.jpg




時間なんてあっという間に過ぎてしまうんですけどね!
とにかく今は準備の時です 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。




posted by yoshirehome at 15:13| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月09日

あったんだ!

ここめちゃ渋滞している。。
なんて思っていたら実は、車が並んでおり


DSC02602_R.JPG



何に並んでるのかと思えばPCRの検査場でした!!
ついにできたのか!?
と思いましたが
読者の皆様は民間のPCR検査を福岡でやってるの知ってました?!

驚いてここで書かせていただいていますが、調べてみると、今や結構あちこちの病院でPCR検査やってるようですね!
今までが、検査数が少なすぎたということでしょうが。。
今後はこんな感じであちこちでワクチンが打てるようになればいいのですけどね。

来週に福岡も緊急事態宣言が発令され、緊急事態下になってしまうのでしょうが。まずは、自分たちが感染しないように気を付けないといけませんね。。


DSC02604_R.JPG




とはいえ、大きな声では言えませんが、吉源工務店は今日も元気に営業をしております!
この雰囲気では、今月は完成見学会はさすがにできませんが、現場は進めることができますし、安全対策をしながらであれば打ち合わせもやれなこともない!
と思っています。。

打ち合わせと言えば。。
数日前に工務の社員さんが
「家を建てたいと言っていた友達が土地を契約しました、もうすぐ建物も契約できると思います!」
(当社とです。)
みたいな感じの、嬉しいことを言ってくれてました。

「家を建てる」ってものすごい高価な買い物です。注文住宅となれば完成形が紙しかないうえに建売よりはるかに高額でもあります。
それは、注文住宅のほうがいい!ということであるとは思います。
だからこそでしょうが、やっぱり信用されていないと、それも特別な信用がないと注文住宅なんて頼まれることはありません。
その注文住宅の建築をお願いされるってとても誇らしいことですし、それが友人であれば尚のことじゃないかな。。


その工務の社員さんが張り切って頑張ってくれるんだろうな!
なんて思ってうれしくなっておりました 笑

何のことやらですね 笑


DSC02580_R.JPG




GWが終わってもう5月も中盤です!
緊急事態下になるのは、気が滅入りますが。。

それでもやるしかないですもんね 笑


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。



posted by yoshirehome at 15:25| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年05月02日

ゴールデンウィーク休業期間のお知らせ

時下益々ご清祥の事とお慶び申し上げます。

日頃より格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、誠に勝手ながら弊社では5月3日(月)〜5月5日(水)までをゴールデンウィーク休業期間とさせて頂きます。

休業期間中、お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。



ということで、明日からお休みをいただきます 笑


.46.jpg




さて、読者の方はGWのご予定はお決まりでしょうか?!
コロナ渦の今の現状を考えるとほとんどの方が外出の予定はない!

ということになるのでしょうね。。。

私も、今年のGWは去年に続いて家で本でも読もうかな。 笑
コロナに感染がどのようなものかもがだいぶわかってはきたけど、それでもやっぱ怖い。

特に福岡は増えているし。。


DSC02535_R.JPG



GW明けは一気に仕事を進める予定です 笑
今日も知人から、お客様を紹介していただきます!!

ただコロナ渦がやっぱり心配です。
GW期間でいい方向に行けばいいのですけどね。。


なんか毎日がコロナですね 笑


DSC02528_R.JPG



20578.jpg




とはいえとりあえずは休んで力を蓄えます 笑
GW明けも吉源工務店はバリバリやります!!

どうか、今後も応援どうぞよろしくお願いします。

posted by yoshirehome at 10:45| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月29日

ウッドショック

新型コロナウイルスの感染拡大で思わぬ影響が広がっています。「ウッドショック」と呼ばれる木材価格の高騰です。
国際的な木材の価格を示した「シカゴ木材先物価格」を見ると、20年4月1日は259.80ドルでしたが、21年4月23日は1372.50ドルとこの1年で約5倍に価格が上昇し、かつてない異常事態だと言われています。



edcc-600x400.jpg




何度かここでも書かせていただきましたが、少し前から協力業者さんが資材の価格が上がる上がるとわいわい言われておりましたが。。
まさか、新聞やネットの記事になるほどとは!?
やっぱりかなり資材の価格が上がるようです。。
我が社では、協力業者さん数社より正式に価格の提示までされています 涙
資材にもよりますが、その価格なんとこれまでの仕入れの1.5倍以上!
そのうえ商品を必ずしも供給できるとは限りません。
ということです。。

建築業者は今回の値上げを、うまく乗り切れないなら相当数が倒産するかもしれません。。

今回の資材の値上がりは、オイルショックの時を超える!
なんて言う人もいるくらい酷いとのことです。。


とはいえ、みんなどうにかこうにかして乗り切るんですけどね 笑



78871.jpg




さて!会社によっては、もうGWに突入しているところもあるでしょうが、
吉源工務店は今週までは営業中!!

現場も今週は2棟がスタートします!
今年は、戸建ては好調かもしれませんね!
吉源工務店でも、昨年よりは大幅増にてご契約のほうをいただいています。



21588.jpg




とはいえ、現場を進めることは値上がりもあり、コロナ感染拡大もありで。。
弱気になる面もあります。やれない理由、やりにくい理由はありすぎるほどたくさんあって。。

でも、仕事をしていけないわけではない!

こんな厳しい経済状況でもどうにか仕事がある 笑
やりたくても仕事ができない人がたくさんいる。。
仕事ができることに感謝しないと 笑


吉源工務店はまだまだ頑張れますよ!!
また長文になってるのでこのくらいにしておきます 涙


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 17:17| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月25日

福岡は!?

東京や大阪などは緊急事態宣言出ちゃいましたね。。

ちょっと気になるのはワクチン接種の状況。
よく報道されてるので知っている方も多いでしょうが、ワクチン接種を受けた人は、4月22日までで日本中で166万人。
医療従事者が2月の半ばから始まっており、4月12日からは高齢者の接種も始まり今は5万人が接種済みとのこと。。。
10日間で5万人が多いのか少ないのかはわかりませんが、1日5000人なら、高齢者3600万人が接種が終わるのが約20年かかる計算です。今日の日経新聞では、国が自衛隊などと協力して1日1万人がワクチンを摂取ができる会場を大阪や東京に作る!
みたいな記事がありましたが。。
それでもちょっと少ないのでは?と思ってしまった。
イギリスでは12月からの高齢者の接種で4月の初めで3100万人、アメリカでは4月の初めで1億3000万人が接種済みとのこと。
ただ、イギリスはともかくアメリカは減ってはいるけど、まだまだ感染者は多いのでワクチンをすれば安心というわけではないようでもあります。。

う〜ん。。と思ってしまいます。
これは政府が悪いとか、医療機関がどうのではなく、日本の国民性であって数が少ないから悪いというわけではないのでしょうけどね。

少し長くなりました 涙

なんにしても福岡は、まだ飲食店の時短要請のみですが、感染者が多いので、
まずは、自分と自分の周りから気を付けないとですね!



78563.jpg





さて、吉源工務店は今日も営業をしております。。

4月ももう少しで終わります!
あと数日でGW!!
自粛になると思いますが、それでもですね 笑



20186.jpg




吉源工務店はどうにか、まだお仕事ができていますが。
建築関係もとうとう仕事が減少傾向になっているようです。。

少し前までは、誰に聞いても忙しい忙しいと言ってましたが、
最近は、
何か仕事がありませんか?
数か月は仕事が決まってない。
など、厳しいことも聞きます。。

上記もしたように緊急事態となり、厳し措置がされれば消費も冷え込むでしょうし、
何より、経営者たちが苦しくなって会社を続ける気力がなくなってしまう可能性がある。。
みたいなことも聞きます。




21481.jpg




でも嬉しいのが、先日たまたま知人の経営者と話す機会があり、
今、仕掛けるなら何をする!?
みたいな、なんていうのかな?
そんな大それたことでもないのですが。。
攻めている?!というのか。
この危機をチャンスとして捉えることで成長できるかもしれない。
みたいな話をする人もいました!!


やっぱチャンスは戦う人のところにしか来ないでしょうからね!

吉源工務店も当然やりますよ 笑



それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。


posted by yoshirehome at 13:21| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2021年04月18日

日本初?!

(株)ASメディカルサポート(福岡市東区、荒尾慎太郎代表)は3月1日に福岡市東区香椎照葉に「九州再生医療センター」を開設する。20日、開設記念の式典が開催され、施設が公開された。
 ASメディカルは再生医療における医院・クリニックのコンサルティング業務に従事し、体内組織を採取、培養し、臓器などの損傷部分の回復を目指す再生医療の普及に務めている。九州再生医療センターの特徴は再生医療に特化していること。治療から幹細胞の培養、リハビリまでの一連の治療行為をワンストップで同じ施設で行うことができ、荒尾慎太郎代表によると日本初という。


masdefault.jpg





再生医療の施設が福岡にあるって知ってました!?
しかも日本初?!

脊髄損傷の患者にとって、治療法がほとんどなく希望の光となる新しい治療法となるかもしれない!
なんて書いてありましたが。。

よくなるかもですね!!
しかも、よくよく調べてみるとこの施設には知人がいるようで 笑

志が高い人は頑張っています!



吉源工務店は日曜日も元気に営業中!



外観@-2.png





新たな現場の打ち合わせも増えています。
ちなみにこのパースはマンションのエントランス改造の計画です。

最近のコロナ渦の中で、土地は下がるのかと思いきやぐんぐんと上がり、資材や材料も上がって仕事は減るのかと思いきや意外と減らないのが不思議です。。それにリフォームや改修工事までが増えてきたような感じです!

マンションの大規模改修の問い合わせもその一つです!!
契約できるかどうかはわかりませんけどね 笑



DSC02514_R.JPG




コロナ渦の感染者が福岡も増えてきていますね。
日本は、ハグや靴で家に上がらない文化からかコロナ感染者は欧米の10分の1いや20分の1くらいは少ない。
人口当たりの感染者の割合も各段に少ない。一方で大阪や東京は1500万人近い人が住む街であり、世界最高水準の医療がある国だと思っていましたが。。今や落ちぶれてしまったのか?!それともそこまで仕事をしない国民性になってしまったのか?理由はわかりませんが。。
一日に1000人程度の感染者が出たくらいで医療崩壊を起こしてしまうと叫んでいます!?アメリカは1日30万人の感染者ですよ!?減った今でも1日7万人です。もちろん医療関係者も頑張っているのは頑張っているのでしょうが。。それにしても医療が貧弱のような気がするのは私だけなのか?!

福岡も「まん延防止等重点措置」が出るのも時間の問題でしょうね。。



なんにしてもやるしかないからですね!


それでは
家を建てるときは吉源工務店
お願いします 笑

いつも長い文をお読みいただきありがとうございます。
今後も頑張っていきますので応援よろしくお願いします。





posted by yoshirehome at 14:33| Comment(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする