入らないものがあったり、たとえ商品があったとしても、値上がり幅が大きすぎて。。しかも当社の場合は契約は1年以上前の物件ばかりでその頃の価格です。。建設業界は未曽有の人手不足ですが(今後はさらに足りなくなるのでしょうが)行政は確認申請の手続きにしろ施工にしろ何倍も手間がかかるように法律を変えてしまいました。しかも、外国人の作業員は日本に入りにくくするとか?
去年、一昨年までは確認申請も2〜3か月程度で降りてきていましたが。。今は半年以上一年近くかかっています。確認申請用の図面を作るために、その土地の道路や擁壁や開発などの条件を確認しなければならないことも多く、たった一つでも審査機関に確認事項を確認しても答えてもらうのに10日以上程度かかったりして。。その後に図面の作成にどうしても2〜3か月かかり、完成・提出して受け付けてもらっても見る暇がないとか言われたりして。。2か月以上時間が経過して初めて見てもらえてそれから指摘を受ける。。時間がかかる場合はまたそこから1〜2か月。。その状況は全て審査機関の人手不足が原因です。むろん施工の方がさらに人手不足は多いんです。なのに。。新たな日本人は増えないのに手間ばかり増やして人を減らして。。しかも時間がかかりすぎる間に戦争が起きてしまい材料は高騰あるいはないからできないとか!?その負担は末端の私たちか契約したお客さんになるのでしょうから。。
どうにかならないのかと思う。
家が高くなるのは行政の不始末が大きいと思う。。
私一人が叫んでもどうにもならないのでしょうけどね。
さて現場の方も進んでいます。
家と言えば、GW前も一つの区切りなのでGW前までにという現場もありますしね!
それと、先日書いた別府の土地ですが、何人ものお客様から問い合わせをいただいてます!完全な買い付けはまだですが。。売れるの早そうです!営業の人が別府の話をよくしています 笑
もう春も終わってしまうんですかね。桜も散って。。我が家の前に植えているサクランボの木(木というほどではありませんが)少しだけ桜の花をつけてましたが、もう青々とした葉っぱだけになってしまいました!
いろいろ言っても日本の中での住宅会社ではみんな条件は同じ。。
吉源工務店は決して運が悪い会社でもないし、仕事が無いわけでもない!
むしろ運もいいし、仕事もある!
今の条件の中で戦うしかないですしね!
ということで今日も話が長くなってきたので、このくらいにしておきます!!
いつも長い文章をお読みいただきありがとうございます。
家を建てる時は吉源工務店にてお願いします 笑
【関連する記事】








